12/16(日)のテレビ番組

テレビブロス断捨離、ここ数年のものはエイヤー!で捨てられるんだけど、古くなるにつれ精神攻撃がきつくてなんていうかもう、気分は修行僧よ。誘惑に負けるな。表紙をめくってはならぬ。戦え。煩悩と戦うのだ!>で、今年中に全部捨てられそうなの?>あのね、年内の古紙・雑誌回収日があと1回しかないので結論から言うと「無理」だね。5月の平成完全終了までにはなんとか。そしてすっかり忘れてたけど、ブログの引っ越しとかもしないとならんし>でもあれ放っておくとはてなが自動で引っ越ししてくれるらしいよ>それは最後の砦だから。うちどんだけ荷物多いと思ってるの? はてな任せになんかしたら絶対失敗するよ。その前にまず自分でやって失敗してうまくいかない原因を突き止めておかないと>全然信用してないのね>うん。でもサイバードックの頃から腐れ縁で付き合ってるAppleよりは信用してるよ。

懐かしい。この頃、ハリウッドニュースとかBoxOfficeばかり見てたから日本のニュースサイトの記憶がない。「investigation」て単語はハリウッドニュース見て覚えさせられたわ。YahooJAPANていつごろできたんだろ。


日曜日。夜8時〜フジで映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』放送。夜9時〜テレ朝で映画『シン・ゴジラ』放送。夜10時「おしゃれイズム」に北村匠海

夕方4:45-5:35
NHKNHKスペシャル選 大アマゾン最後の秘境(4)最後のイゾラド森の果て未知の人々』
“アマゾンの奥地に未知の世界を追うNHKスペシャル・シリーズ「大アマゾン・最後の秘境」。最終回はジャングルの果て、ブラジル・ペルー国境の森に生きるという、文明と接触したことのない先住民「イゾラド」を追う。近年、噂や伝説にすぎなかった“素っ裸の人間たち”の目撃例が急増。周辺の村では、弓矢で襲われ命の危険にさらされた者も。取材班は、イゾラドの出現が相次ぐ森の奥へと潜入。カメラはついにその姿をとらえた!”
【ナレーション】松田龍平


夜7:00-7:58
NHKザ!鉄腕!DASH!![字] 「タヌキたちの…新宿ラブストーリー」』
“【DASH島・森のキノコ】今年はキノコが大豊作!TOKIOは森で新たなキノコを発見する。果たして、こいつは食えるのか?それとも毒が・・・ 【新宿DASH】城島と太一は新宿の森で、燃えさかる「恋の三角関係」を発見する。その主演もヒロインも全て…タヌキ!これは1年にわたる新宿タヌキたちの壮大な大河ドラマです”


夜9:00-9:50
BS1『ファイナル優勝!紀平梨花 緊急!スポーツ酒場“語り亭”▽進化するフィギュア』
GPファイナル初出場で優勝した紀平梨花。その急成長の秘密とは?準優勝の宇野昌磨絶対王者羽生結弦など、今シーズンの進化をフィギュア界のレジェンドたちが熱く語る”
【司会】ミッツ・マングローブ,西島まどか,【出演】佐野稔,本田武史,野口美惠,石井てる美,【語り】バッキー木場


夜9:10-10:00
NHKNHKスペシャルアウラ 未知のイゾラド 最後のひとり」』
“アマゾン奥深くに暮らす未知の部族「イゾラド」。中でもアウラと名付けられた男の存在は特別だった。言語も出生地も不明ー。最後のひとりとなった謎の先住民の物語。30年前、アマゾンの深い森からこつ然と現れた素っ裸の2人の男。ブラジル政府はアウレとアウラと名付け保護した。だが2人の言葉は未知の言語で、誰一人理解できなかった。ある言語学者が周りのものを一つ一つ指しながら30年かけて800の単語の意味を探り当てた。やがてアウレが死亡。最後の一人となったアウラの調査を続ける中で、彼が、自分たちの部族に起きた「死」について語っていることが、明らかになっていく…。”


夜10:15-11:09
TBS『林先生が驚く初耳学【中条あやみ登場★パリコレ学…またも事件勃発!?★音の初耳学】』
“楽しいはずのアノ歌は“健康に悪影響を与える"!?▼ギャル曽根が潜入!リニューアル大成功の○○▼モデルにとって名刺代わり!プロフィール写真撮影▼お弁当の○○のヒミツ”
中条あやみちゃんは一度安達祐実ちゃんと2ショットで出て欲しい。ここがたぶん小顔頂上決戦だから、二人が並ぶことにより基準統一できる。


夜11:15-11:45
TBS『情熱大陸【阿部展子/今年は赤ちゃん7頭!?“世界最先端パンダ研究基地"飼育員】』
“大好きなパンダのため、大学では「パンダの母国語=中国語」を専攻。阿部展子は中国四川省の世界トップ施設で、唯一の日本人飼育員として日夜パンダと向き合い続ける。同基地ではパンダ200頭近くを保有し生態や繁殖を研究しているが、パンダにとって最良なのは、人間の手を借りず野生で生き抜く力を身につけさせることと彼女は考える。“野生復帰"プロジェクトのため赤ちゃんパンダ7頭と暮らす激しくも可愛すぎる日々に密着!”


夜11:25-0:20
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【どうしてカッコいい?フォーメーションダンスの秘密】』
“大好評ダンス企画!複数人のダンスの醍醐味“フォーメーションダンス"のカッコよさの秘密を、世界的に活躍するTAKAHIRO(上野隆博)とs**t kingzが実演たっぷりで解説!フォーメーション、振付、テクニックのテーマでダンスの秘密を紹介!大人数の欅坂46フォーメーションの作り方や、移動方法や隊形変化、シチュエーションダンスなどs**t kingzが4人で魅せる圧巻の実演ダンスが盛りだくさん!”
アーティストゲスト:TAKAHIRO(上野隆博)・s**t kingz トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・中条あやみ