12/10(月)のテレビ番組&立川で『シド・アンド・ナンシー』極音開催

立川シネマシティで12/14(金)18:50より一夜限りの『シド・アンド・ナンシー 30周年デジタル・リマスター版』極音上映です(座席予約はこちら)。会員先行は既に始まってます(一般は月曜深夜より販売)。

全然関係ないけど、今年は柿の実のなりかたが異常だと思う。

鈴なり過ぎない? 近所の柿、みんなこんなよ。しかも鳥が全然食い散らかさない(渋いの?) ちなみに去年異常に実がなった銀杏の木は今年全滅だったよ。イチョウ並木が全然くさくならなかった。なので、柿好きの皆さん、今年のうちにたくさん食べといてね。たぶん来年ならないから>どこ情報?>ワタシの独断と偏見。


月曜日。朝7:05「おはスタ」に大泉洋(「グリンチ」で声優やってるのね)。「あさイチ」に鈴木亮平西郷どんラストスパートです)。「ごごナマ」に黒木華(『来る』の華ちゃんは怖かった)。夜9時「SUITS/スーツ#10」に市川海老蔵。夜10時「ハラスメントゲーム#9」最終回に加藤雅也迫田孝也田中幸太朗

夜8:00-10:54
日テレ『女芸人No.1決定戦 THE W 2018』
【MC】徳井義実水卜麻美 【ブレイクサポーター】志尊淳 【ゲスト】清水ミチコ滝沢カレン、土屋太鳳、中尾明慶、ヒロミ、福原愛 【副音声】松本人志高須光聖 【ファイナリスト】あぁ〜しらき、阿佐ヶ谷姉妹、合わせみそ、根菜キャバレー、紺野ぶるま、ニッチェ、紅しょうが、ゆりやんレトリィバァ横澤夏子、吉住


夜8:00-11:07
TBS『ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7「浜名湖殺人ルート」』
“連続美女殺人事件、妻直子の誘拐。鎌倉や浜名湖を舞台に十津川が難事件に挑む。そして真犯人の思いとは。”
【監督】林 海象 【出演】内藤剛志石丸謙二郎柏原収史友近橋本じゅん、増澤ノゾム、朝倉あき岩永徹也、福田陽一、吉村界人、片岡信和、IKKO、文二、三浦浩一久世星佳遠野なぎこ堀内正美池上季実子六平直政西岡徳馬
※おお!林海象じゃん! え?どこまで林海象色出すの?


夜9:00-11:30
BS朝日フィギュアスケートグランプリファイナル2018 エキシビション
【解説】織田信成 【実況】三上大樹(テレビ朝日アナウンサー)


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 不思議な猫世界 第2回「日本に猫がやってきた」』
“昔から隣にあるのに、ちょっと不思議な猫の世界。人は猫をどう見てきたのか、を探る。第2回は猫はどこからやってきて、どう日本に根付いたのか。すでに平安時代天皇が猫を愛した記録が。枕草子天皇の猫がくわしく描かれている。源氏物語では、猫が「怪しさの象徴」として登場人物を狂気に導く役割を担っている。紫式部は猫に何を見ていたのか?”
【ゲスト】室井滋林家たい平,【講師】西南学院大学准教授…山根明弘清泉女子大学准教授…藤井由紀子,【司会】佐々木瞳


夜10:00-10:25
Eテレグレーテルのかまど「“くまのがっこう”のラズベリーのケーキ」』
“小さなくまの女の子ジャッキーと、11匹のおにいちゃんたちのほほえましい日常を描いた人気の絵本シリーズ『くまのがっこう』の1エピソード「ジャッキーのクリスマス」。クリスマスに出会った菓子職人のおじいさんが、若い頃小さな娘を亡くしたことを知ったジャッキー。思い出のケーキを再び焼いてもらいたいと、雪の夜、ラズベリーを探しに出かけますが…クリスマスの夜に起こる、奇跡にこめられた願いをひもときます。”


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「もしも家族が倒れたら延命治療・決断の瞬間あなたの選択は」』
“もし、あなたの家族が延命治療を受けるか、選択を迫られたらどうしますか?難しい選択を迫られた家族に密着。最期の医療について、家族とどう話したらいいのか、考えます。”
【ゲスト】元プロ野球選手・野球解説者…東尾修,プロゴルファー…東尾理子


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 スピノザ“エチカ” 第2回「本質」』
“第2回は、あらかじめ固定された「形」ではなく、それぞれの環境で独自にのばしうる「力」として本質をとらえるスピノザの人間観に迫る。”
【講師】東京工業大学教授…國分功一郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】白井晃,【語り】加藤有生子
※本屋で「100分de名著」立ち読みしてきたけど、解説読まなくてもするする入ってくるので直接「エチカ」読めんじゃね?と思い文庫か新書買おうと思ったら、近所の本屋には全然売ってないでやんの。立ち読みで中身確かめてから買いたいのに。國分さん見るとすごく誰かを思い出すんだけど全然思い出せない。いったい誰に似てるんだろ。

エチカ―倫理学 (上) (岩波文庫)

エチカ―倫理学 (上) (岩波文庫)

エティカ (中公クラシックス)

エティカ (中公クラシックス)


夜10:25-11:10
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「からくり人形師〜九代目玉屋庄兵衛〜」』
“280年の伝統を受け継ぐ「からくり人形師」、九代目玉屋庄兵衛(64)◆江戸時代から継承される職人技◆意外な「仕事のやる気スイッチ」◆市場価値1億円!文字書き人形の修復◆「職人×エンジニア×芸術家」三位一体のからくり人形◆ニッポンの産業を支える「からくりカイゼン」とは◆家業を受け継ぐ重圧の中でつかんだ九代目の信念「マイペースで、いい」その意味とは◆密着9か月!人形6体を1本の糸で動かす大作に挑む。”


夜11:20-0:20
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん】 ブラジルでめちゃめちゃ銃撃戦を繰り広げた経験があるゴールデン街伝説のママ。 激動の昭和を生き抜いた伝説のママが登場!なぜ銃撃戦を繰り広げることになったのか…。そこには想像をはるかに超えるエピソードと波乱万丈すぎる人生があった!!”
【客員研究員】中条あやみ塚地武雅(ドランクドラゴン)


深夜0:45-2:03
BSプレミアム『プレミアムカフェ 向田邦子ドラマ 「阿修羅のごとく」第一話 女正月[字][再]』
【出演】八千草薫,緒形拳,加藤治子,いしだあゆみ,風吹ジュン,佐分利信,大路三千緒,宇崎竜童,【スタジオゲスト】太田光,脚本家…山本むつみ,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ