12/5(水)のテレビ番組

水曜日。「徹子の部屋」は[追悼]樹木希林江波杏子角替和枝穂積隆信。昼1時「ごごナマ」に奥田瑛二。夜7時〜フジで「FNS歌謡祭2018」。夜9時「相棒#8」は佐津川愛美冨樫真、オクイシュージ(IQ高い役やってる富樫さん大好き)。

昼0:00-0:25
Eテレ『100分de名著 スピノザ“エチカ”(再放送)』←新番組
“「エチカ」の大きなテーマは、生きていく上で善と悪の区別をどうするかという問題だ。たとえば音楽は、人によって善くも悪くも働くことがある。すべては組み合わせ次第であり、そのもの自体に善悪はない。その視点から善悪を再定義すると、その人の活動能力を増大させるものが善であり、減少させるものが悪だととらえることができる。第1回は、スピノザが再定義した善と悪の見方から、私たちの行為の意味を捉えなおしてみる。”
【講師】國分功一郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【朗読】白井晃,【語り】加藤有生子
※開始5分ぐらいは「だめだこれ絶対寝る」と思ったのに、気付けば「もう終わりなの?」と思わず口にしたほど、ポアンカレ予想以来の面白さだったわ。オススメします!


夜9:00-10:30
BSプレミアム『ぐっさんのトラック旅「台湾好きにはたまらない東海岸編!竹中直人&清水ミチコ」』


夜10:00-10:45
Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!「“誰だっけ?”をなくせますか?」』
“又吉が番組制作スタッフを覚えているかテストをしたところ結果は…。人の名前や顔、話し声を聞いて「あの人だ!」とわかるのはなぜだろう?この時脳内で複数の神経細胞が活動していることがわかった。ノーベル賞受賞者利根川進さんの元で研究してきた奥山輝大さんは今、日本でマウスを用いた記憶研究にまい進する。記憶の「書き換え」の実験も行っていて、遠い将来は「誰だっけ?」がなくせるかも知れないと考えている。”
【出演】又吉直樹,【解説】東京大学定量生命科学研究所准教授…奥山輝大,【語り】吉村崇


夜11:00-11:30
EテレねほりんぱほりんLGBTカップル」』
“ゲストは30代のレズビアンカップル。つきあって10年、“運命の出会い”をした二人の、「性に葛藤した過去」、「親との関係」など、誤解や孤独とたたかいながら懸命に生きてきた思いを聞く。そして、彼女たちが一大決心をしてようやく手に入れた“新しい家族の形”を告白。今の喜びと苦悩を語る。”


夜11:56-0:56
TBS『クレイジージャーニー[字] 365日アリを観察するアリマスター島田が海外採集旅へ! 』
“365日アリを観察するアリマスター島田が「超巨大なアリ」&超レアな「○○」求めて、海外の山を探索!途中、超危険な亀&不気味な毛虫、さらに、不思議な生態を持つアリ&巣を奪い取るアリも登場!その実態とは?”