10/28(日)のテレビ番組

日曜日。夜7:58「イッテQ」は草刈正雄がイモトWTに登場!アフリカルワンダでマウンテンゴリラの楽園へ。夜10時「おしゃれイズム」に藤田ニコル

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション お母さん、もうすぐいなくなるよ 〜ダウン症・愛する娘へ〜』
“そう遠くない未来にやってくるかもしれない自らの「死」を、愛する娘に伝えなくては…。そう焦る母、広美さん、58歳。31歳の娘、妙さんはダウン症候群を抱えています。 妙さんは絵を描くのが得意。ダイナミックで独創的な彼女の絵は、世界でも高い評価を受けています。しかし、言葉が苦手。胸の内を言葉で表すことができないのです。 そんな娘に母は、ありったけの愛を注いで育ててきました。常に娘の未来を想い、できることはすべてやってきたつもりです。でも、もう時間がない。14年前に発症したガンは、今、母の体全てを蝕んでいるのです。 「お母さんがいなくなること、あなたはどこまでわかってる?」 母の問いかけに、娘は必死に答えます。彼女にしかできないやり方で…。果たして娘は、最愛の母に、何を伝えるのでしょうか?”
【ナレーション】永作博美
※↓このご家族のことかな。
30歳で画才開花!ダウン症の画家・いかわあきこに起きた「奇跡」


R夜6:00-6:50
NHK-FM岡田恵和 今宵、ロックバーで〜ドラマな人々の音楽談議〜「浜野謙太」』
http://www4.nhk.or.jp/rockbar/


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「知床 シャチ 謎の大集団を追え」』
世界自然遺産・北海道知床。この海には毎年春から夏にかけてたくさんのシャチがやってくる。しかし生態は謎に包まれたままだ。その謎に迫ろうと、研究者とともに高精細ドローンや深海用特殊カメラを駆使し、知床に現れるシャチを追った。すると世界的にも極めて珍しい百頭の大集団に遭遇!見えてきたのは高度な知能を持ち家族と慈しみ合いながら生きるシャチたちの姿だった。知床の海にやってくるシャチの知られざる生態に迫る。”
【ナレーション】三宅民夫


夜9:54-10:48
テレビ東京『]有吉ぃぃeeeee!〜そうだ!今からお前んチでゲームしない?』←新番組
有吉弘行テレビ東京で初のレギュラーMCを務める新番組。テーマは世界中が熱狂する「eスポーツ」。“芸能界随一のゲーマー” 有吉が、芸能人の家へ行って本気でゲーム!記念すべき第1回は、ゲスト・青山テルマと共に、丸山桂里奈の自宅へ。無限の戦場・オンラインでガチバトル!果たして有吉は勝利できるのか!?”
【MC】 有吉弘行 【出演】 タカアンドトシ 田中卓志アンガールズ) 【ゲスト】 青山テルマ 【自宅ゲスト】 丸山桂里奈(元なでしこジャパン)


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【河井美咲/“ヘタウマ"過ぎて大人気!夫と娘の3人旅暮らしで作品を】』
“アーティスト/河井美咲▽「もっともっと下手になりたい!」雑貨『フライングタイガー』や家具『IKEA』などとコラボするママさんアーティストは家族3人で世界放浪中!”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【ジャンルごとにこんなに違う!?ピアニスト特集!】』
“ピアノといえば、クラシックからジャズ、ポップスなど様々なジャンルに馴染みの深い楽器。今回、清塚信也(クラシック)、山中千尋(ジャズ)、紺野紗衣(ポップス)各ジャンルの一流ピアニストが集結!ジャンルが違うとピアニストの演奏はどう違う?楽譜の違いやその理由から各ジャンルの“演奏スタイルの特徴"が明らかに!さらに、ジャンルごとのスゴさもスペシャルコラボで検証。同じピアノでもこんなに違う!?”
アーティストゲスト:山中千尋清塚信也・紺野紗衣 トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・宮澤エマ


夜11:10-1:05
WOWOWシネマ『ギミー・デンジャー』
“ロックの歴史にその名を残す伝説的バンド“ザ・ストゥージズ"の軌跡を、「パターソン」のJ・ジャームッシュ監督がI・ポップらの証言を通して振り返るドキュメンタリー。”
【監督】ジム・ジャームッシュ 【出演】イギー・ポップロン・アシュトンスコット・アシュトン、ジェームズ・ウィリアムソン、スティーヴ・マッケイ
※公開時に書いた感想はこちら。めっちゃ仲のいいバンドです。アシュトン兄弟の妹が格好いい。尚、ジム・ジャームッシュの『パターソン』も夜9時よりWOWOWシネマにて初放送。


深夜0:40-1:10
NHK『たけし誕生〜オイラの師匠と浅草〜』
ビートたけしが生涯で唯一、師匠と呼ぶ人物がいる。伝説の浅草芸人、深見千三郎(1983年没)。深見の下での修業で何を受け取ったのか?たけし本人が今、すべてを語る。ビートたけしの類いまれなる活躍の原点は、テレビでお笑い番組が勃興する前夜70年代前半の浅草と深見千三郎との出会いにあった。深見は東八郎萩本欽一も師と仰いだ芸人。深見とたけしの芸は「うり二つ」といわれる。だが、たけしは師弟関係を断片的なネタにすることはあっても、ほとんど語ってこなかった。今につながる何を学んだのか?そもそもなぜ浅草に行ったのか?そして70歳となった今だからこそ明かす秘めた思いとは?”
【出演】ビートたけし,作家…井上雅義
BSプレミアムで放送されてた番組です。


深夜1:20-2:50
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“日本で唯一焼酎造りを専門的に学べる鹿児島大学でおいしい焼酎の真髄に迫る!焼酎専用サツマイモ栽培から熟成まで本場の手作りの工程に密着!うますぎる飲み方前割りとは?”


深夜1:40-2:10
日テレ『★にけつッ!!★仰天登場!ちばてつやが語る真実!ジョーは死んでない!?』