10/14(日)のテレビ番組

よくさ、3年使わないものは捨てろっていうけど、物持ちのいい私としては、普通に20年、使わなかったどころから記憶からも消えてたものが、ある日突然役に立った経験を定期的にしちゃってるせいで、なかなか捨てられないのよね。いや、今年は捨てるけど。この平成終了イベントを逃したら次はまた30年後だから。捨てる捨てる、どんどん捨ててやる。


日曜日。昼2時〜BSテレ東で映画『ピンポン』(窪塚洋介ARATA井浦新)・大倉孝二出演)放送。夜7時〜MXテレビBS11で映画『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜』初放送(後編がまもなく公開です)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ふきげんな過去』(前田司郎監督、小泉今日子二階堂ふみ主演)初放送。夜10時「おしゃれイズム」に賀来賢人鈴木伸之、太賀(新ドラマの番宣です)。

朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】井浦新×成田凌×奥田瑛二
井浦新奥田瑛二が出演してる『止められるか、俺たちを』は10/13(土)より絶賛公開中です。


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「巨大な絵画にこめたもの〜画家・遠藤彰子の世界〜」』
“高さ3メートル以上の作品に挑む、現代日本を代表する画家の一人、遠藤彰子さん。彼女の創作現場に密着、多くの人を魅了する巨大な絵画にこめられた不思議な世界をひもとく”


昼0:45-4:30
BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2018「第一部」』
“「第一部」10月14日(日)午後0:45〜4:30(3時間45分)▽午後0:48ごろ〜文化庁芸術祭賞「防衛フェリー 民間船と戦争」(名古屋テレビ放送)▽午後1:54ごろ〜ギャラクシー賞「教育と愛国 教科書でいま何が起きているのか」(毎日放送)▽午後2:58ごろ〜民放連賞テレビ報道番組「記憶の澱(おり)」語り:樹木希林(山口放送)”
【ゲスト】森達也,梯久美子,小原一真,依田恵美子,斉加尚代,佐々木聡,【司会】三宅民夫,雨宮萌果


夕方4:10-5:00
日テレ『バンキシャ!が見た舞台「魔界転生」』
“史上初!役者が映像を操る“最新テクノロジー”の現場にバンキシャ!が潜入…生身の人間が映像に一瞬で乗り変わる…溝端淳平が宙を舞う!悪戦苦闘の“フライング”リハをバンキシャ!が取材…溝端淳平「時間が足りない…」動きに合わせて動くはずの映像が…回転セットの中で“早着替え” わずか50秒で変身…“天草料理”居酒屋で堤・上川・溝端が対談!…“本番直前”キャスト、スタッフにふりかかる難題続々”
【出演】堤幸彦上川隆也溝端淳平高岡早紀浅野ゆう子松平健 村井良大松田凌、玉城裕規、木村達成、猪塚健太、栗山航丸山敦史 ほか


夕方5:00-9:00
WOWOWプライム『生中継!奥田民生「ひとり股旅スペシャル@日本武道館」』
奥田民生日本武道館で2日間にわたって行なう公演から、2日目の模様を放送。初日とは異なり、アコーステッィクギターの弾き語り中心の“ひとり股旅スペシャル"を開催。バックバンドは一切付けずアコースティックギター1本を手にステージへ上がり、自身の曲、カバーなど制限を付けずに演奏するという極めてシンプルでレアな“弾き語り"のこの形態のライブは、奥田の故郷である広島の広島市民球場(2004年)、嚴島神社(2011年)、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(2015年)など数えるほどしか実施されていない。今回の「スペシャル」は、その2015年以来のものであり、これまで同様、どのような曲が演奏されるのかは幕が上がるまで分からない。久々の武道館に奥田民生はどんな“秘策"で挑むのか、要注目。”


夜6:30-7:58
テレビ朝日ナニコレ珍百景←新番組
“日本全国の離島や田舎で驚きの光景を再発見!こんなスゴイ場所や暮らしがあったとは!山で自給自足する大家族&世界遺産になった伝統を守る老夫婦&フルマラソン完走93歳&ハトを背中に乗せて散歩に行く犬ほか”
【MC】名倉潤堀内健(ネプチューン) 【珍定委員長】原田泰造(ネプチューン) 【進行】森葉子(テレビ朝日アナウンサー) 【珍定ゲスト】石坂浩二岡江久美子、ビビる大木、星野みなみ与田祐希(乃木坂46) 【ナレーター】奥田民義・広居バン


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦【絶対出るハズのないモノ…いろいろ出た!】』
“▽史上最大(秘)カメ▽巨大宝石アメジスト▽ホタル復活へ大宮氷川神社に1000人▽池からタイ!?ボラ大量発生!海魚3386匹▽ゴルフ場ボール回収30000個!?▽40年前お宝”
【MC】 田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ) 【出演者】 高嶋政宏笛木優子佐藤寛太(劇団EXILE)、大家志津香(AKB48)、中川翔子、あばれる君
※本屋に行ったら↓こんな本が置いてあった。なんだ、発売したばっかだったのか! 高嶋兄がSM愛について語ってます。

変態紳士

変態紳士


夜9:00-11:05
テレビ朝日科捜研の女 スペシャル』
“殺人犯をたどり、マリコは謎解きイベントに参加する。しかし、その背後に潜む巨大な犯罪計画がマリコに襲いかかり…絶体絶命!?科学で陰謀を暴く一夜の戦いが、今始まる!”
【脚本】戸田山雅司【出演】沢口靖子内藤剛志若村麻由美風間トオル金田明夫斉藤暁渡部秀山本ひかる石井一彰 【ゲスト】宅間孝行小木茂光大島蓉子佐伯新秋山ゆずき、上西雄大、三ヶ島沙耶、伊庭剛/小堺一機 ほか
※『カメラを止めるな!』で主演女優を演じた秋山ゆずきさんがゲスト出演します。


夜9:00-10:55
★BSフジ『鉄道の日SP 海外で第二の人生を送る日本の名車両 』
“異国の地で、あの懐かしい車両に出会ったら…。 昭和から平成へ多くの人の足として日本を支えながら走り続けた通勤電車。 日本で活躍していた懐かしい車両たちが、今も元気に海外で “第二の人生"を歩んでいる。国を越え、時を越え、今もなお愛され続ける車両は、どんな人たちの手によって誕生したのか?開発等に関わった人たちには、現在のその勇姿がどう映るのか? この番組は、鉄道の日に多くの鉄道ファンに贈るスペシャル企画! 懐かしのあの電車の開発物語を紐解き、その電車の今の姿をお伝えする。”
【出演】 久野知美 野月貴弘 南田裕介 ほか
※南田くんは本業であるマネージャー業の方はちゃんとやってるのか?w


夜11:25-11:50
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキは『ダウンタウン2Sトーク!』今年の春に東京進出したあの芸人が悩みを告白しにやって来た!ブレイクの方法は?相方への不満告白&なぜか〇〇な匂いが充満!?”


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸【山口幸隆/築地から豊洲へ!幕開けを見つめる日本一マグロ仲卸人に密着】』
“マグロ仲卸人/山口幸隆▽「裏切られるからマグロは面白い」11日に開場!豊洲市場…歴史的な移転の瞬間をトップクラスの売上げ誇る“仲卸人の雄"と共に克明に記録する!”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【プロから見て実は歌うのが難しい曲は?意外な曲も登場】』
“カラオケで誰もが歌いがちな曲にもプロから見て歌うのが難しい曲があった!プロがテーマ別に難しいポイントや歌いこなすコツを実演で解説!”
アーティストゲスト:今井マサキ浦嶋りんこ・YURI トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)・足立梨花


深夜0:55-1:50
日テレ『NNNドキュメント我、生還す−神となった死刑囚・袴田巖の52年・語り萩原聖人
“今年6月、東京高裁が再審開始を取り消した「袴田事件」。前代未聞の釈放から4年半、袴田巖さんは死刑囚のまま、姉と二人故郷浜松で暮らす。そんな袴田さんを釈放当日から記録し続けた密着映像。そこに映るのは、死刑の恐怖に晒され、精神を患い妄想に囚われた姿。そして自由の中で、再び穏やかさを取り戻していく姿だ。事件から半世紀、いまだ覆らない死刑判決。遂に袴田さんは、死刑判決を下した元裁判官との再会を果たす。”
【ナレーション】萩原聖人

TBSの日9『日曜劇場「下町ロケット」』(【演出】福澤克雄田中健太【出演】阿部寛、土屋太鳳、竹内涼真安田顕徳重聡和田聰宏今野浩喜中本賢、谷田歩、坪倉由幸馬場徹朝倉あき立石涼子山本圭祐、山田悠介松川尚瑠輝菅谷哲也菅野莉央、原アンナ、ぼくもとさきこ イモトアヤコ、真矢ミキ、六角精児、内場勝則、岡田浩暉、今田耕司 恵俊彰池畑慎之介古舘伊知郎、木下ほうか、工藤夕貴山本學中村梅雀倍賞美津子尾上菊之助立川談春神田正輝、吉川晃司、杉良太郎)放送スタート。日テレ夜10:30〜『今日から俺は!!』(【演出・脚本】福田雄一【原作】西森博之【出演】賀来賢人伊藤健太郎清野菜名、太賀、矢本悠馬/若月佑美(乃木坂46)、柾木玲弥、シソンヌ(じろう・長谷川忍)、猪塚健太、愛原実花/鈴木伸之磯村勇斗/ムロツヨシ瀬奈じゅん佐藤二朗吉田鋼太郎 ほか)放送スタート。