10/2(火)のテレビ番組

火曜日。昼1時〜BSプレミアムで映画『ギルバート・グレイプ』放送。

夜11時「news zero」でタモリ×有働由美子対談。夜11:55「Nスペ“樹木希林”を生きる」再放送。

夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ選「ゾンビ誕生の衝撃〜なぜ世界は恐怖したのか?」』[怪]
“ホラー映画に革命を起こした“ゾンビ”!1968年に公開された第1作「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」は歴史的名作としてNY近代美術館に永久収蔵されている。究極のエンターテインメント、そこには人種差別やベトナム戦争アメリカが揺れた時代のメッセージが込められていた。ゾンビとは本当は何なのか?2017年亡くなった鬼才ロメロ監督の知られざる思いとは?アメリカの悪夢を描いた若者たちのアナザーストーリー。”
※見逃した方は是非。


夜10:45-11:25
NHK『ノーナレ「裸に泣く」』
“かつて男性が楽しむ場というイメージが強かったストリップ劇場に、最近、多くの女性客がつめかけ、舞台を見てポロポロ涙を流している。なぜ、女たちは女の裸に泣くのだろう?▽鍛えられた肉体と表現力による、これまで見たことのない、謎めいた世界▽心の奥に秘めていた女たちの思いが浮かび上がる。生きづらさ、抑圧、覚悟、夢…「自分のコンプレックスを肯定してくれるよう」「踊り子さんと一緒に闘っている気がする」”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー選「バスターミナル 死の真相」』
イスラエルで2015年に起きたテロ事件を監視カメラ映像と目撃者のインタビューだけで検証。無実の人が犯人と疑われて集団リンチを受けた「群集心理の狂気」が浮き彫りに。鳴り響く銃声によって修羅場と化す、ごく平凡なバスターミナルの光景。居合わせた兵士や看護師らが恐怖心や混乱ぶりを語る序盤から、1人の男が群集に暴行を受けるシーンに焦点が移っていく。互いに異なる証言から浮かび上がる真相とは? 黒澤明監督を参考に「ラショーモン・スタイル」と呼ばれる手法を取り入れた話題作。”


深夜0:00-0:25
Eテレ『旅するフランス語』←新レギュラー
“料理が大好きな俳優・黒木華さんが、フランスの美食を堪能しながら、旅先で欠かせないフランス語を初歩から学びます。初回は、パリの市場で極上のチーズを探します。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『チマタの噺【鶴瓶も爆笑!玉袋筋太郎&ライムスター宇多丸の夫婦漫才トーク】』
“異色な芸名!?玉袋筋太郎とラッパー宇多丸命名エピソードとは!?▽つい期待されてしまう!?玉袋筋太郎の下半身事情▽宇多丸の父は病院をディスコにする破天荒な精神科医
※なんでセット販売してるの?(笑) MXテレビかと思った。


深夜0:25-0:50
Eテレ『旅するスペイン語←新レギュラー
“旅の舞台はモロッコ沖のスペイン自治カナリア諸島。火山に砂丘に断崖絶壁、大自然あふれる楽園だ。ここに暮らす陽気なラテン男ジンの家に、俳優・竹財輝之助が突撃訪問!”


深夜1:34-2:04
日テレ『風が強く吹いている』←新アニメ
【原作】三浦しをん【シリーズ構成・脚本】喜安浩平【監督】野村和也【アニメーション制作】Production I.G【声の出演】大塚剛央 / 豊永利行 / 内山昂輝 / 入野自由

風が強く吹いている (新潮文庫)

風が強く吹いている (新潮文庫)

Production I.Gのスポーツものはハイキュー、黒子のバスケボールルームへようこそと私の中でヒットしまくりなのでもちろん観ます!