9/9(日)のテレビ番組

昨日の夜更新しようと思ったらうたた寝してそのまま寝ちゃって、大坂なおみがセレナ・ウィリアムズと対戦した全米オープン決勝が早朝スタートだってことすっかり忘れてたわ。朝起きてWOWOW見たらもう結果出てた。WOWOWで追っかけ再放送してるけど、会場はすごい盛り上がり! ていうかなんかぐだぐだしてきた。王者の威厳が。こんな試合だったのか。なおみちゃん超冷静。メンタルすごい。実況の人が泣きそう。夕方5:30よりWOWOWライブでリピート放送ありますし試合時間短いんで、見逃した人はこの試合、最初から観た方がいい。


日曜日。昼0:45「ニノさん」に木村拓哉。夜6:30「サザエさん」に村上信五。「この世界の片隅に」は沙莉ちゃん最大の見せ場かしら。夜9時〜WOWOWシネマで映画『エル ELLE』初放送(安定の変態監督ですw)。

深夜0時WOWOWプライム「おしゃべりアラモード」のマンスリーゲストは浅田美代子

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「知られざる藤田嗣治〜天才画家の遺言〜」』
“パリ郊外、藤田嗣治の自宅に残された録音テープを取材班が分析、中に遺言とも言うべき肉声があることがわかった。藤田は20世紀前半のパリで、猫や乳白色の肌の女性を描いて、ピカソと並ぶ画壇の花形となった。しかし第二次大戦中画風を変えて凄惨な戦争画を描く。戦後、画壇からの非難にさらされてフランス国籍を取得。二度と祖国に戻ることなく異国で死去、以後日本では実像が厚いベールに覆われてきた。天才の意外な真実とは?”
【出演】イラストレーター…宇野亞喜良,【司会】小野正嗣高橋美鈴


午後3:30-4:30
Eテレ『青春舞台2018 第64回全国高等学校演劇大会最優秀作品』
“第64回全国高等学校演劇大会。全国2000校の高校演劇部の頂点を決める。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。日本一に輝いた丸亀高校の舞台をノーカットで放送。第64回全国高等学校演劇大会最優秀作品▽四国ブロック代表 香川県立丸亀高等学校「フートボールの時間」(作/豊嶋了子と丸高演劇部)”
【出演】香川県立丸亀高等学校演劇部,【語り】LiSA


夕方4:00-5:00
テレビ東京『世界ナゼそこに?日本人〜知られざる波瀾万丈伝』
“約90年前までは無名だったペルーのマチュピチュ遺跡を世界遺産に押し上げ、年間100万人が訪れる人気観光地にした知られざる日本人偉人伝説!現地の人が“英雄”と語る日本人男性は50年前に他界。なぜ彼はペルーに移住しマチュピチュを世界的に有名にできたのか。そこには差別や貧困など多くの困難と闘い続けた壮絶人生が!人生のどん底で出会った人種や国籍を超えた“家族”たちとの絆。彼らの未来のため成し遂げた偉業とは!?”
【MC】 ユースケ・サンタマリア新井恵理那 【ゲスト】 夏川結衣鈴木浩介東貴博渡部陽一


夜7:00-10:15
★BSフジ『感動生中継!世界最大級の四尺玉花火が舞う片貝まつり』
“昨年に続き“世界最大級"の四尺玉花火が揚がる伝統行事「片貝まつりの奉納花火」を生放送!”
【出演】竜雷太 宮崎美子
※それで先週『おにいちゃんのハナビ』放送したのか(宮崎美子は主人公のお母さん役で出演)。奉納花火なんで打ち上げる前にメッセージがアナウンスされるのが片貝まつりの面白いところ。


夜8:53-11:05
テレビ朝日『陸海空地球征服するなんてpresents U字工事&破天荒ナスDの大冒険大アマゾンSP第4弾』
U字工事と破天荒ナスDが二手に分かれジャングル5つの地域で取材を決行。先住民たちはどんな生活を送っているのか、比較して見られる大アマゾンスペシャル第4弾一挙公開▽ジャングル入り口の都市から比較的観光地化されている部族の集落。そして外国人がほとんど訪れない一般的な部族の集落へ。更に外部からの侵入を拒む、ジャングル奥地の先住民の集落にテレビカメラが世界初潜入!U字工事と破天荒ナスDの大冒険!大アマゾンスペシャル第4弾!4時間、一挙大放送!”
【出演】バイきんぐ 小峠英二大石絵理 伊集院光メイプル超合金 カズレーザー、Dream Ami、生駒里奈棚橋弘至(新日本プロレス)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「緊急報告 北海道激震」』
“6日未明、北海道の胆振地方で震度7の激しい揺れを観測する地震が発生した。大規模な土砂崩れが発生。多くの方の安否が今も分かっておらず、懸命の捜索が続いている。また地震によって、北海道全域で停電が起こるなど、人々の生活に大きな影響がでている。番組では、震度7が発生したメカニズムを分析。大雨が続いた後で、発生した地震が、複合し被害を拡大させていった実態を報告。停電の影響などの最新情報を伝える。”


夜9:20-
フジテレビ『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』
“『たけし村上農場』 たけしの思い出の味を再現すべく、村上と藤井弘輝アナウンサーたちが、約60年前の種から半年かけて田んぼでお米を栽培。27時間テレビの最後に、収穫したお米で作ったおにぎりや江戸前ずしを食べます。種を入手するところから、田植え、害獣対策や悪天候で苗の成長が危ぶまれた時期…そして収穫へ。完全ドキュメントを見た感想、そして収穫したお米を味わった、たけしの意外な反応は?▽たけし姉とTV初共演”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【90年代と小室哲哉!大ヒットしたTKサウンドの秘密】』
“日本で一番CDが売れた1990年代と小室哲哉に迫る!J-POPに与えたTKサウンドの音楽的発明と時代の関係とは?”
ゲスト:『SUNNY』主演・篠原涼子、『SUNNY』監督・大根仁、音楽プロデューサー・本間昭光、エンジニア・伊東俊郎 / 川島明(麒麟)


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「世界記録更新!驚異の超深海魚」』
“世界一深い海、マリアナ海溝で発見された真っ白な超・深海魚。最新研究から水圧にたえる細胞の秘密や、骨に刻まれた常識破りの旅路が明らかに。超深海のミステリーに迫る。”
【ゲスト】東京海洋大学特任教授…北里洋,【司会】小島瑠璃子,森田洋平,【語り】塩澤大輔,【声】山崎健太郎,石原千尋


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「すべて土砂に埋まった…西日本豪雨 奪われた暮らし」』
“平成最悪の被害となった西日本豪雨広島県内では108人が死亡。6人が行方不明。住宅被害は14000棟以上。豪雨から2カ月、生活再建を目指す人たちの思いに迫る。(広島テレビ)”


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽「カメラを止めるな!」撮影裏話・上田慎一郎監督登場】』
“「カメラを止めるな!」上田慎一郎監督が語る撮影裏話に中井りか興奮!▽「カメ止め」キャストも登場!▽中井・いとうせいこう出演でワンカットムービーを撮影!”
【MC】 中井りか(NGT48)  いとうせいこう
※この番組のプロデューサーは「放送禁止」シリーズでお馴染み濱野Pなのね。

夜10時〜BSプレミアム『プレミアムドラマ ダイアリー』(【作】嶋田うれ葉【出演】蓮佛美沙子,菊池桃子,中村蒼,大塚寧々,濱田マリ,西田尚美,山村紅葉,入山法子,神保悟志)放送スタート。