8/26(日)のテレビ番組

そういえば、ちこちゃんの中の人って誰なんだろ。キム兄じゃないよ。着ぐるみの中の人。背丈は子供だけど、いくらリハーサルしてるとはいえ、アドリブもぶっこんできてるだろうし、それに臨機応援に対処できるとなると大人だと思うんだよね。ただマメさんでは体力的にきつそうだし。


日曜日。BSプレミアムで昼1時「シリーズ深読み読書会 横溝正史の集大成!“悪魔の手毬唄”」、昼2時吉岡秀隆版『悪魔が来りて笛を吹く』再放送。24時間テレビは夜8:54終了。夜10時「おしゃれイズム」に風間俊介

朝11:00-11:30
BS日テレNNNドキュメント'18 』
“人と人を繋ぐ分身ロボットは、病気や引きこもりで孤独に苦しむ人を解放するため作った。そして寝たきりの親友の夢「自由に動き働きたい」を実現するため新型ロボ開発に挑む”
【ナレーション】本郷奏多
※これ、すごい良かった。孤独についての話です。夜中に泣いたわ。長尺版作ってよ。


昼1:00-1:45
BS1金足農業快進撃! きんよる秋田SP「選手出演!ありがとう!金足農業」』
全国高校野球選手権大会秋田県勢として103年ぶりの決勝進出という快挙を成し遂げた金足農業高校。金農の強さのヒミツ、選手の素顔、甲子園での活躍をたっぷりご紹介!”
【出演】増田卓,中川安奈,秋田県金足農業高校野球部の皆さん


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 切なさに生きて・・・2丁目』
“言わずと知れたゲイの街、新宿2丁目を語るに欠かせない店がある。50年続くニューハーフの店『白い部屋』。オーナーのコンチママは、70歳になる。店の名物は、エッジの効いたオカマトークと華やかなレビューショー。店には、20代から60代まで、キャラの濃いキャストたちが揃う。コンチママは、店とともに2丁目文化を作ってきた知る人ぞ知る人物。ゲイである事を家族に知られないように大阪から18歳で一人上京し、苦労を重ねて生きてきた。 ところが、私たちが取材を始めようとしていたその矢先、コンチママを不幸が襲う。店の古株のキャストが58歳の若さで急死したのだ。この街には、故郷を捨てた人が多く、店の仲間は家族同然、動揺が広がっていた。その上、若手人気キャストがある事情で店を辞めると言い出す始末…。 この街で生きる人達は、それぞれの事情や思いを持っている。将来の夢、欲望、笑顔の奥に潜む不安・・・。ただ、この店の人達に共通している事は、いつも本気で生きる姿。それは、時に切なくもあり・・・。新宿2丁目、50年の老舗『白い部屋』の裏側に、初めてカメラが入った。”
【ナレーション】ヒロシ


午後3:30-4:00
BS日テレ『映画「泣き虫しょったんの奇跡」の全て』
“「負けっぱなしじゃ、終われない。夢に破れた男の再挑戦が奇跡を起こす。」 将棋界で起きた「奇跡の実話」を実写化した映画「泣き虫しょったんの奇跡」。松田龍平&野田洋次郎の対談や豪華キャスト陣のインタビュー集、更には豊田利晃監督、原作者の証言も織り交ぜながら作品の魅力を存分にお伝えします!”
BS日テレさん、せっかくだから豊田監督&龍平主演『青い春』も放送してよ。


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ 生放送「障害者はテレビを救う」』
“今年もやります!夏のバリバラ生放送企画!今年は「視聴者としての障害者」がテーマ!目が見えなくてもテレビを見たい!耳が聞こえなくても音楽番組を楽しみたい!なにより深刻な“知的障害者がテレビわからない問題”どうする!?テレビには字幕のほかに解説放送や手話放送もあるけれど、普及は一向に進まず、障害者からは「テレビ番組から置き去りにされている!」との声が。誰も置き去りにしないテレビの未来像について考える。”
【ゲスト】関根勤,すみれ,チャラン・ポ・ランタン,【司会】山本シュウ,大西瞳,【コメンテーター】玉木幸則,岡本真希,【語り】神戸浩


夜7:54-9:54
テレビ東京『独占スクープ!池上彰VSオウム6人の証言者』
“突然の死刑執行で、すべてが解決したかのような「オウム真理教事件」。しかし“オウム問題”は今も終わっていなかった…。 番組では、捜査当局が「戦争」と呼んだオウム真理教との闘いの記録を入手。また、“オウムを知り尽くす男”が緊急出演! さらに“死刑の採点表”ともいえる当局の極秘資料を分析。未曾有の犯罪に担当者がどのように向き合ったのか、スタジオで池上がインタビューする。ほかにもオウム後継団体の驚くべき実態を初公開! オウム真理教事件の教訓とは何だったのか? 独占スクープを交えて徹底検証する。”
【出演】 池上彰 相内優香テレビ東京アナウンサー)
※テレ東は『NEWSアンサー』等でオウムのその後の活動について定期的に取材/報道を続けていたので、それらが一挙放出されるのかな。


夜9:00-11:00
WOWOWライブ『ミルピエ〜パリ・オペラ座に挑んだ男〜』
“史上最年少でパリ・オペラ座の芸術監督に就任したバンジャマン・ミルピエ。彼は映画「ブラック・スワン」の振り付けを担当し、同作に主演した女優ナタリー・ポートマンと結婚したことでも知られる気鋭の天才振付師だった。新任芸術監督として初めて手掛ける新作「クリア、ラウド、ブライト、フォワード」公演へ向け、彼はまずダンサーの階級にこだわらず実力で若手を抜擢するなど、名門の伝統を打ち破る改革を次々と進めていく。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「ねぶた2018 父と娘の挑戦」』
“北国の一瞬の夏を彩る「青森ねぶた祭」。勇壮華麗なねぶたを作る「ねぶた師」たちは、賞の獲得を目指し、毎年、鎬を削る。注目は、去年、最高賞を受賞した史上初の女性ねぶた師、北村麻子(35)。今年は葛飾北斎をテーマに連覇に挑む。立ちはだかるのが、師匠にして父、そして名人の称号を持つ北村隆(70)。伝統を進化させようと新たなねぶた作りに挑む親子。競い合い支え合う父と娘の一年を見つめた。”
【ナレーション】宮崎あおい


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【なぜ心にしみる?名曲揃いの夏の終わりソングベスト10】』
““夏の終わり"ならではの哀愁や切なさを歌う「夏の終わりソング」を幅広い世代にアンケートし「夏の終わりに聴きたい歌」ベスト10を発表!心にしみる名曲が多い理由は?JUN SKY WALKER(S)のベーシストで音楽プロデューサーの寺岡呼人と歌詞プロデューサーのいしわたり淳治のプロ2人が解説!夏の終わりソングの特徴やコード進行、歌詞構成、歌い手の表現方法まで、様々な角度からランクインした楽曲の魅力を徹底解析!▽フジファブリックを迎え、夏の終わりの哀愁を感じさせるフジファブリックの名曲「若者のすべて」をセッション”


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週のガキは『天才・月亭方正映画業界に殴り込み!恋愛映画の監督に挑戦!』これまで音楽プロデュースなどさまざまな分野でその才能を発揮してきた方正が今度は映画監督をやると言い出した!しかも手を付けたのは、今流行りの胸キュン恋愛ムービー!ガキメンバーを強引に配役し自ら脚本、演出を手がけあの今売り出し中の超かわいい若手女優までもキャスティング!撮影後の鑑賞会ではまさかのリアクションで今夜、傑作誕生の予感!”


夜11:45-0:15
TBS『情熱大陸【平坂寛/獲って、触って、食べる!話題沸騰生物ライター夏の冒険記】』
“「(ゾウやライオンなど)大衆受けする生き物は他の人たちに任せればいい。陽の当たらない生き物の魅力を伝えるのがぼくの役割」そう言い切る男は、世界の果てに暮らす深海魚やイグアナなど大物から、都会の片隅に生息する生き物まで…積極的に取材し記事に仕立ててきた。番組では日本のみならずアメリカまで遠征取材赴く平坂に密着。生物にも、人間に対しても律儀でまっすぐな男が今の子供たちに伝えたい“いきものの魅力"とは?”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「ハイスクールは水族館!!」』
“水族館部がある愛媛県立長浜高校。公開日には多くのお客さんが訪れ、その活動は閉館した町営水族館の復活を願う人々の希望となっています。魚を愛する高校生の青春です。”
【ナレーション】桜井玲香(乃木坂46)


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽照明編前編▽築地〜銀座の知られざる照明の世界へ】』
“今回は中井りかの心の「光と影」を浮き上がらせる?照明がテーマ▽歌舞伎座を包む意外な照明にいとうせいこうも驚嘆▽石井リーサ明理(照明デザイナー)”