8/16(木)、8/17(金)のテレビ番組

日テレ「ニノさん」で2週にわたり怪談特集をやってたんだけど、ニノが自身の心霊体験を語る際に「心霊ロケをよくやってたんでそのとき知り合った霊能者の人に視てもらった」てポロッと口にしたのね。最近の人は知らないだろうけど、嵐は2001年4月にスタートした「USO!?ジャパン」ていう国分太一君がMCを務めるオカルト番組で毎週のように心霊ロケに行ってたのよ。特に相葉君が有能でね(笑)。相葉君がロケするといろいろ起こるので、廃墟に一人きりで泊まるといったロケをよくやらされてた(ニノはその様子をモニターで監視する役回り)。んで、ついさっきテレ東の心霊番組で2000年10月に起こった岐阜県富加町ポルターガイスト事件について特集してたんだけど、オウム真理教事件のせいで長らく自粛ムードだった心霊バラエティがこのポルターガイスト事件によって晴れて解禁となり、心霊番組もっと見たいですというムードの高まりに後押しされる形で、2001年4月に「USO!?ジャパン」と「爆笑問題の不思議どっとテレビ これマジ!?」の2大オカルトバラエティがスタートしたのよ。しかも同じ年に「力のかぎりゴーゴゴー」の“ふんどし先生”コーナーで1993年以降バッシングによってテレビから姿を消してた宜保さんがカムバックを果たすなど、ポルターガイスト事件は心霊バラエティの復活に多大なる貢献をしたので、たまにみんな思い出してあげてください。


木曜日。夜7:53〜テレ東で映画『銀魂』放送(ナウ○カは放送されるのだろうか。個人的に長澤まさみによるドラゴンボール読み聞かせが大好き)。夜10時「グッド・ドクター#6」に篠原ゆき子(役柄的に「コウノドリ」での好演を受けての抜擢か)。深夜1:30「木ドラ25 恋のツキ#5」に伊藤沙莉ちゃんも登場。

夜6:55-7:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 柴崎岳 25歳 プロサッカー選手』
“世界の2強レアルとバルサからゴールを決めた初の日本人選手、柴崎岳。「不言実行」スタイルを貫く彼が、ルーツ、苦悩、そして夢を語った。”
【ナレーション】成田凌


夜7:55-8:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 乾貴士 サッカー人生最大の挑戦 〜29歳 さらなる高みへ〜』
“スペインで最も活躍している日本人、乾貴士。17-18シーズンもさらなる成長を見せ、順風満帆に見える。だが29歳の今、サッカー人生で最も重要な局面を迎えた。”
【ナレーション】竹内結子


夜7:57-9:54
フジテレビ『直撃!シンソウ坂上SP【日航機墜落事故ドラマ】』
日航機墜落事故33年目の真相!遺族が初めて明かした壮絶人生ドラマ化!絶望する家族を動かしたのは機内で書かれた命がけの遺書だった…▽坂上は遺族と御巣鷹へ”
【MC】 坂上忍  【ドキュメンタリードラマ】 財前直見 鶴見辰吾 富田靖子 谷花音 岡田浩暉 松井玲奈 他
日航機墜落事故といえば『東京裁判』です。


夜10:00-11:00
NHK『ミステリースペシャル「満願」[終] 最終夜「満願」』
“第3夜は「満願」。弁護士の藤井は、学生時代に世話になった下宿先の女将の殺人事件の弁護を引き受けることになった。”
【原作】米澤穂信,【脚本】熊切和嘉【音楽】ジム・オルーク【出演】高良健吾市川実日子寺島進


夜11:45-0:45
テレビ朝日アメトーーク! もっと売れたい芸人』
ゲスト】ジャングルポケット・太田&チョコレートプラネット・長田&スーパーマラドーナ・武智&霜降り明星&3時のヒロイン・かなで&四千頭身・後藤&ペンギンズ・ノブオ&東京ホテイソンたける/多部未華子&FUJIWARA藤本




深夜1:03-1:33
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【夏休みの自由研究に!今売れてる図鑑「イモムシとケムシ」】』
“実は超かわいい!知れば知るほどハマる、イモムシとケムシの世界!天敵から身を守るための意外なスゴ技が!? 虫が苦手な吾郎さんも思わず「かわいい…」”
ゲスト:廣野篤・筒井学 課題図書:「小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ」(小学館)

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑

小学館の図鑑NEO イモムシとケムシ DVDつき: チョウ・ガの幼虫図鑑

金曜日。「徹子の部屋」に千原兄弟。昼0:40〜「午後ロー」で映画『クライマーズ・ハイ』放送。夜8時「ぴったんこカンカンSP」に木村拓哉二宮和也。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ヒロイン失格』初放送、その裏「金ロー」は『となりのトトロ』放送。夜11時「A-Studio」に土屋太鳳。夜11:45「dele/ディーリー #4」に野田洋次郎(RADWIMPS)、矢島健一松本若菜。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『ブンミおじさんの森』(アピチャッポン・ウィーラセタクン監督)放送。深夜0:12「ドラマ24 GIVER 復讐の贈与者 VOL.6」に桜井ユキ霧島れいか

夜7:30-8:42
NHKチコちゃんに叱られる! 夏休み拡大版「お盆ってなに?」「なんで恥ずかしいと顔が赤くなるの?」ほか』
【出演】岡村隆史,【ゲスト】浅野ゆう子若槻千夏国分太一,【リポーター】塚原愛,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀
高校野球があるので土曜日に再放送しません。


夜8:00-8:54
テレビ東京『警視庁ゼロ係#3「殺人犯は記憶喪失…ゼロ係×池の水 奇跡のコラボ」』
“冬彦(小泉孝太郎)と寅三(松下由樹)は公開捜査のテレビ番組に出演。記憶喪失で身元を知りたいと番組に出た本間(赤井英和)の自宅から生放送中に遺体が見つかる。だが、本間は「何も思い出せない」と話し…。 一方、神奈川県の湖畔で発見されたウエディングドレスを着た女性の遺体は、エンバーミングという防腐処理がされていた。冬彦は金田一平岡祐太)に事件を調べさせてほしいと訴える。”
【ゲスト】 本間剛史…赤井英和 笠原俊子…青木さやか 本人役…田中直樹(ココリコ)
※池の水を全部抜いてたら死体が出たの?


夜11:00-11:30
日テレ『アナザースカイ[字]世界的アーティストきゃりーぱみゅぱみゅ。海外ライブに密着!』


夜11:00-11:55
Eテレ『にっぽんの芸能 中村獅童×初音ミク 超歌舞伎「積思花顔競」』
中村獅童初音ミクの共演で話題となった「超歌舞伎」。最新作「積思花顔競(つもるおもいはなのかおみせ)」をお送りする。3回目を迎えた今年、会場はこれまで以上の熱気に包まれた。最先端のテクノロジーを駆使した新時代の歌舞伎をお送りする。「超歌舞伎」に帰ってきた喜びを語る中村獅童のインタビューと合わせて、中村獅童初音ミクの見応えある立廻(まわ)り、初音ミクの美しい舞をお楽しみいただく。”
【司会】石田ひかり,吉田真人,【出演】中村獅童初音ミク中村蝶紫澤村國矢鏡音リン,【語り】河本邦弘


深夜0:00-1:00
WOWOWプライムアンドレス・イニエスタ 〜天才の人生〜(字幕版)』
“惜しまれながらバルセロナを退団し、Jリーグヴィッセル神戸に加入したアンドレス・イニエスタ。彼が自らのサッカー人生を振り返るスペシャル・ドキュメンタリー。”


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部「般若心経でダイブ&モッシュ!?サマーお経フェスティバル'18」』
“お寺離れが叫ばれている昨今、音楽を通じて仏の道に興味を持ってもらおうとバンド活動をするお坊さんたちが急増!ロック、テクノ、レゲエなどジャンルは様々だが共通するのはお経がベースになっている事。宗派を超えた人気お坊さんバンド大集結!生演奏に大興奮!”
【ゲスト】クリス・ペプラー、市川紗耶、みうらじゅん


深夜1:00-1:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「柚月裕子とメルとピノ」[字][再] 』
直木賞候補「孤狼の血」も映画化、今最も注目されるミステリー作家の一人柚月裕子さんは山形で2匹の猫と暮らす。ぴんと立った耳がチャーミングなヒマラヤンのメルと丸くて大きな目をしたチンチラゴールデンのピノ。いつも静かに作家の仕事ぶりを見守るかのようだ。デビュー10年目、作家になれるとは思っていなかったという柚月さん。日々パソコンに向かい言葉を紡ぎ出すべく格闘する。メルとピノしか知らない?作家の胸の内は?”
【出演】柚月裕子,【朗読】松岡茉優,【語り】守本奈実