8/13(月)、8/14(火)のテレビ番組

『ミッション・インポッシブル』の最新作観てきた。面白かったけど、さすがのトム・クルーズも年齢に抗いきれなくなってきたなあっていう場面がちょいちょいあって(もう56才だもん)、最近はCGでなんでもできるんだから、もっとスタントマンに任せればいいじゃない!と思ってしまう。トムは特に若作り路線なので、私がヘイトしてやまない注入系で取り返しのつかないことにだけはならないで。。。


月曜日。WOWOWシネマで夜6:35〜映画『STAR SAND-星砂物語-』初放送。

夜7:30「家族に乾杯」はオランダ・ロッテルダム二階堂ふみとぶっつけ本番旅。夜9時〜BSプレミアムで映画『おくりびと』放送。夜9時「絶対零度#6」に中村育二戸田昌宏。夜10時「グレーテルのかまど」は“松尾芭蕉のところてん”。夜11:55「今夜も生でさだまさし」は「またまた北の国から2018夏・釧路」。

朝10:00-10:10
Eテレ『コワイオハナシノクニ「耳なし芳一」』[怪]
“第1話「耳なし芳一」目の不自由な琵琶法師・芳一は、ある日、霊に取りつかれてしまう。なんとか助けようと寺の和尚が、芳一の体中にお経を書くのだが…。古くから語り継がれてきた「日本の怪談」を、人気の「若手実力派俳優」たちが、「一人芝居」で熱演。伝統的な影絵の技術や、プロジェクション・マッピングなどの映像表現を加え、新たな怪談ワールドをお届け。さらに劇団イヌカレー・泥犬の不気味で幻想的な絵にも注目です。”
【出演】本郷奏多


夜6:55-7:25
Eテレデザインあ メイキングスペシャル 』
“こどもたちのデザインマインドをはぐくむ番組「デザインあ」から、人気コーナーのメイキングをスピンオフ・スペシャル。モノが分解し、パーツごとに歩きだすコマ録りアニメ「解散!」は、どうやって撮影しているのか?伝統的な「もん」はどうやって描いているのか?また番組の展覧会「デザインあ展」の制作現場から、「みる」「考える」「つくる」という発想と創造のプロセスを楽しく紹介する。”
【出演】パーフェクトロン,plaplax,岡崎智弘,渡辺篤史,波戸場承龍,【声】平泉成安西英美,【語り】久保田祐佳【音楽】小山田圭吾


夜7:57-8:54
フジテレビ『痛快TV スカッとジャパン【いま話題「カメラを止めるな!」俳優陣が続々登場】』


夜8:00-11:07
TBS『ドラマ特別企画 名奉行!遠山の金四郎』
“去年好評を博した松岡昌宏の遠山の金さんが帰ってくる!女鼠との再会、おたねの出生の秘密、謎の絵師歌川国芳隅田川の花火大会の大事件、全ての謎は桜吹雪が明かす!”
【脚本】いずみ玲 【監督】下山天 【出演】松岡昌宏 稲森いずみ 中原丈雄 神山智洋 加藤雅也 渡辺麻友 不破万作 生島勇輝 伊藤洋三郎 山崎裕太 村上新悟 中西良太 黒木真二 冨樫真 河合雪之丞 菅原大吉 吹越満 平田満 里見浩太朗 原田美枝子
※3時間って長すぎない? 突然どうした?


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 for ティーンズ 第2回「ソロモンの指環」』
“「ソロモンの指環」とは神話に出てくる動物の言葉を理解する力を与えてくれる魔法の指環。ローレンツは、動物行動学をこの指環にたとえて動物たちが何を意図して日々暮らしているかを解き明かす。プレゼント攻勢で相手の気を引こうとするコクマルガラスの恋愛事情、急所を差し出すことで敵の攻撃衝動を抑制するオオカミの本能など。瀬名さんに「ソロモンの指環」を通して、動物たちの声に耳をすますとっておきの方法を教えてもらう”
【講師】作家…瀬名秀明,【出演】鈴木福,【司会】明治大学教授…齋藤孝島津有理子,【朗読】谷原章介,【語り】小口貴子

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)


夜11:00-11:40
フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる【天海祐希が育てた猿!?今宵は歌い踊ってケーキ焼きます】』
“子供の頃夢中になったモノってなんですか?女の子ならリカちゃん?ママレンジ?天海さんはシーモンキー!あと正月はお年玉でトラック野郎を観に行っていたそうです”


夜11:45-0:45
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“【激レアさん(1)】 アメリカの高校に入学したら、生徒がガチのマフィアやギャングばっかりでとんでもない抗争に巻き込まれちゃった人 【激レアさん(2)】 ムチャクチャな発言や分かりにくいボケまで大体訳しちゃう通訳者 第2弾!!”
【客員研究員】小栗旬、堀田茜


深夜0:45-1:45
BSプレミアム『真夏の夜の異界への旅「鬼伝」日本各地に伝わる鬼の怖い話(再放送)』[怪]
※去年放送したやつです。



深夜4:00-4:30
MXテレビ『あしたのSHOW』
“ゲストは藤田容介監督です。作品は実写映像「ハゲマシガールズ」をお送りします。”
『ハゲマシガールズ』(オムニバス映画『サビ男サビ女(2011)』より)
【監督】藤田容介【出演】桜庭ななみ/たんぽぽ(川村エミコ白鳥久美子)/村杉蝉之介/荒川良々
荒川良々を世界一可愛く撮れる男こと藤田容介監督。いつだって新作長編待ってます。

火曜日。朝9時〜BSプレミアムで「小野田さんと、雪男を探した男〜鈴木紀夫の冒険と死〜」再放送(小野田少尉役は塚本晋也)。深夜0:12「チマタの噺」に小栗旬

朝10:00-10:10
Eテレ『コワイオハナシノクニ「皿やしき」』[怪]
“古くから語り継がれてきた日本の怪談を、人気の若手実力派俳優たちが、こん身の一人芝居で熱演。「皿やしき」主人の大事な皿を割ってしまい、井戸に身を投げたお菊が…。”
【出演】山本美月


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ「小野田少尉 帰還〜戦後29年ジャングルの中で」』
“戦後29年間、フィリピンのジャングルで戦争を続けた陸軍少尉・小野田寛郎。スパイ養成機関・中野学校で受けた特殊な教えは、数々の捜索をはねのけ続けた。そして1974年、ついにジャングルから姿を現した小野田。その時の様子を新聞記者たちが証言!鋭い眼光の裏で見せた不思議な笑顔とは?さらに小野田が潜伏していたルバング島住民や小野田と銃撃戦を行った元軍人の証言で、謎に満ちた29年間に迫る。”


夜9:00-10:54
日テレ『ザ!世界仰天ニュース 殺人冷蔵庫で母子が命の危機…死を呼ぶ身近な危険2時間SP』
“「八王子スーパーナンペイ事件」悲劇から23年。日本の犯罪史上類を見ない残虐な手口…先日明かされた新証拠とともに事件の真実に迫る▽身近な危険大連発!(1)時々痛んでいた親知らず…海外旅行中、5日放置で命の危機!数時間治療が遅れれば命を落としていた、恐ろしい病(2)”殺人冷蔵庫”少年の命奪った冷蔵庫のナゾ…原因は冷蔵庫から出るアレだった(3)ネットの情報を信じ込んだ女性が多額の損害賠償!”


夜10:00-11:00
NHK『ミステリースペシャル「満願」<全3回> 第1夜「万灯」』
米澤穂信の傑作ミステリーを3夜連続でドラマ化。第1夜は「万灯」。ガス油田開発の専門家である商社マンが、現地での交渉を進めるうち、思いもよらない犯罪に手を染める。”
【原作】米澤穂信,【脚本】大石哲也【監督】萩生田宏治【撮影】近藤龍人【出演】西島秀俊近藤公園窪塚俊介,駒木根隆介,モロ師岡

満願 (新潮文庫)

満願 (新潮文庫)


深夜0:45-1:55
BSプレミアム『真夏の夜の異界への旅「怪談人(かいだんびと)」(再放送)』[怪]
““異界”を描く番組「真夏の夜の異界への旅」。3夜連続の2回目は、怪談家稲川淳二、「呪怨」などの映画監督・清水崇「リング」などの小説家・鈴木光司の3人が怖い話の極意を明かす。”


深夜2:15-3:00
NHK『10代の君へ アニメーションで伝えるヒバクシャからの手紙』
“原爆で被爆した方の体験手記4編を、新作アニメ化。恋や夢、青春の日常に刻まれた壮絶な原爆体験。被爆当時10代だった少年少女の記憶を、今の10代の皆さんに届けます。”
【ナビゲーター】小芝風花