7/8(日)昼以降のテレビ番組 & 家庭で役立つ防災(浸水に備える)

西日本はすごいことになってるなあ。うちの近所の河ももうちょっと土手高くした方がいいのではないだろか。去年ちょっと危なかったし。よそで決壊してるの見ると心配になるわ。↓こちらは「土嚢は水&ポリ袋でも代用可能」「排水口からの下水の逆流に注意」という豆知識
関連:家庭で役立つ防災(@国土交通省)
そういえば、スタジオALTAの跡地にオープンしたアルタシアターがいつのまにか閉館してた。あそこの3D映像すごかったのに全然生かし切れずに終わって残念。
アルタシアターが閉館した新宿アルタで「KeyStudio」が営業開始(2018.6.30配信)
アニメ版「ピンポン」で見てあまりに美味そうだったので、中華料理屋で実食して以来虜となり、中華料理で二番目に好きなのはもしかしたらトマトと卵の炒めたやつかもしれないと思うぐらい好きでよく作るのだけど(一番は餃子)、先日、中国語ができる友人と久しぶりに再会した折に、「あれすごい美味いんだけど、料理名はなんていうの?」ってワクワクしながら聞いたら「なんとかなんとか(難しくて私にはさっぱり覚えられない発音)」って教えてくれて、「意味は?」て訊いたら「そのままだよ。トマトと卵の炒めたやつ」て言われてがっかりした。中国よ、あれすごい美味いから「ただの家庭料理」なんて謙遜せず、オムレツみたいに独自の料理名を付けて世界にもっとアピールしてくれ。ちなみに調べてみたら正式名称は「西紅柿炒鶏蛋(または番茄炒蛋)」だった。番茄も西紅柿もトマトのこと。マジでそのまんま。ていうか、中国的にトマトはナスなのか柿なのかはっきりして。


日曜日。昼以降。夜10時「おしゃれイズム」に間宮祥太郎。

午後1:00-3:54
BS朝日フィギュアスケート Heroes&Future 2018 in NAGANO』
長野オリンピック出場選手】 エルビス・ストイコフィリップ・キャンデロロ本田武史、マリナ・アニシナ&グェンダル・ペイゼラ【海外】 ハビエル・フェルナンデス、ネイサン・チェン、エフゲニア・メドベージェワ、エフゲニー・プルシェンコマイア・シブタニ/アレックス・シブタニ 【国内】 羽生結弦宇野昌磨田中刑事友野一希、山本草太、須本光希、三宅星南、宮原知子樋口新葉紀平梨花、白岩優奈、村元哉中/クリス・リード
※キャンデロロの名を見るといまだに心躍るわ。


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション シンデレラになりたくて…2018 〜後編〜』
“主人公は整形を決意した20代の女性たち▽マスク無しで外出できない19歳…医師が手術を拒否なぜ?▽父反対の21歳…もっと手術したいのに▽皆が号泣する理由”
関連:第3回整形シンデレラオーディション
※これ、半分ぐらいベトナム人なのね。顔全体にあざのある子とかはわかるんだけど、かつてのビューティーコロシアムに比べたら普通っていうか、化粧でどうとでもなるじゃんって子もまじってて、賞金300万円てとこになんか別の闇を感じるけど大丈夫? 


午後2:00-3:54
BS-TBS『昭和四十六年 大久保清の犯罪(1983年放送)』
“昭和46年、連続8人もの暴行殺人を働き、若い女性をパニックに陥れた凶悪犯・大久保清ビートたけしが演じる。事件のなりゆきを追うだけのいわゆる“実録もの”ではなく、大久保清の人間像に迫りながら、誰もが抱えている人間の暗部を鋭く描いた。”
【原作】筑波昭 【脚本】池端俊策【出演】ビートたけし坂野比呂志、大塚道子、木内みどり三上寛、水島美奈子、手塚理美辻萬長、菅本烈子、志方亜紀子、岡本かおり、紗貴めぐみ、八神康子、川上麻衣子、大田あや子、東野英心佐藤慶
※バイク事故を起こす前のたけちゃんです。


午後2:15-3:10
日テレ『NEWS ZERO×『未来のミライ細田作品の舞台を巡る&上白石萌歌の故郷の旅[』
細田守監督の名作映画の舞台を上白石萌歌キャイ〜ン天野と巡る旅▼上白石萌歌は故郷鹿児島へ…女優姉妹育てた恩師(秘)スクールで涙▼星野源幼少期ショッキング事件告白”
【旅人】細田守上白石萌歌天野ひろゆきキャイ〜ン) 【スペシャルインタビュー】星野源麻生久美子黒木華 【進行】岩本乃蒼(ZEROキャスター)


夜6:30-7:00
BS日テレ『アニメ グラゼニ 第2話「習性」/「友達(ダチ)」』←新アニメ
“神宮スパイダースの中継ぎ左腕投手、凡田夏之介。 現役のうちに稼がねばならないプロ野球の現実を見据え「グラウンドには銭(ゼニ)が埋まっている」とマウンドに上がる!”
【声の出演】落合福嗣 / M・A・O / 二又一成 / 乃村健次 / 石野竜三 / 浪川大輔
※スカパーでやるのかと思ったらBS日テレで始まってた。


夜6:58-7:56
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 実家が農家芸人[』
“どんな365日?家族総出?…一般家庭には分からない実家農家の実態▽アンガ田中家の農場▽カミナリたくみ家のメロン畑▽おもしろ家族も登場▽都会育ち小宮vs田中”
【ゲスト】アンガールズ田中&emma&カミナリ石田&笑い飯・哲夫&サンシャイン坂田&ガンバレルーヤよしこ&ハイキングウォーキング鈴木/三四郎・小宮&麒麟・川島
※こないだのバイク芸人での好感度高かったからまたゲストで呼ばれたのかと思いきや、emmaちゃんてひな壇側? 実家農家なの? 


夜7:58-8:50,8:53-11:05
テレビ朝日『国民1万人がガチで投票! アイス総選挙』
“誰もが知っている、食べたことがある、使っている人気商品… 果たして、そのなかで一番人気なのは何!?様々な「人気もの」を総選挙で決定する禁断企画。競合他社が一堂に集結し、投票結果を見守ります。”
【番組MC】 爆笑問題(太田光田中裕二)、ウエンツ瑛士 【プレゼンター】 Toshl(「X JAPAN」ボーカル)、宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー) 【スタジオゲスト】 伊集院光川田裕美名取裕子西村歩乃果濱口優東山紀之、福田愛依


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「オウム 獄中の告白〜死刑囚たちが明かした真相〜」』
“戦後類を見ない数々の凶悪事件を引き起こしたオウム真理教。教祖・麻原彰晃(本名 松本智津夫)死刑囚はじめ13人のうち7人の死刑が執行された。いったいなぜ、オウムは暴走し、社会の壊滅をもくろんだのか。そして、歴史的事件の裁判で、なぜ麻原は沈黙し、多くの謎を積み残してしまったのかー。NHKは、獄中の麻原の言葉を記した極秘資料や教団が記録した音声テープを独自に入手。“オウム暴走”の真相に迫る。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【SIROCO/フラメンコ界の寵児!聖地スペインで喝采浴びるダンサー】』
“日本人ダンサーにはいくら技量が高くても表現力の面で超えられない「壁」があるとされてきた「フラメンコ」。スペイン語で“熱風"を意味するSIROCO(シロコ)の踊りはその常識を覆し、現地のファンを魅了した。国際コンクール優勝から1年経った今年の6月15日、優勝凱旋公演に挑戦する彼に密着する。フラメンコが生まれたとも言われる場所での武者修行時代に暮らしていた「洞穴」も訪れる。その知られざる魅力に迫る。”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【関ジャニ∞7人揃って最後のテレビ出演!生放送!】』
関ジャニ∞から脱退を発表した渋谷すばるが、“関ジャニ∞として7人揃って最後のテレビ出演"!関ジャニ∞7人が最後に聴いてほしい関ジャニ∞の楽曲を生披露!さらに、東京スカパラダイスオーケストラと対バン形式で「無責任ヒーロー」も!はたしてどんなラスト・セッションを繰り広げるのか…!”
出演:関ジャニ∞:横山裕渋谷すばる村上信五丸山隆平安田章大錦戸亮大倉忠義 支配人:古田新太 セッションゲスト:東京スカパラダイスオーケストラ


深夜0:30-1:00
MX『バキ #2「黒格闘技」』←新アニメ
“主人公・範馬刃牙とその戦友である愚地独歩、渋川剛気、烈海王、花山薫といった地下闘技場戦士たちが、最凶かつ最悪の死刑囚たちと熾烈極まる闘いを繰り広げる!!”
【声の出演】島崎信長 / 菅生隆之 / 島田敏 / 小山力也 / 江口拓也 / 銀河万丈 / 子安武人 / 津田健次郎 / 茶風林 / 二又一成 / 麦人 / 川原慶久 / 雨宮天 / 古谷徹
※やばい。いつの間にか刃牙も始まってた! Netflix独占配信じゃなかったのか!


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂「悪事をはたらきながら善事をはたらくいきもの」』←新アニメ
“3ヶ月もの間、お待たせして申し訳ございません。長い幕間を経て『銀ノ魂篇』を再開いたします。再開初回のお話も冒頭から末尾まで、きっとお楽しみいただけると思います。”