6/10(日)のテレビ番組

そういや毎年、家の近くの林にウグイスが出ては歌声をひけらかしているんだけど、今年のウグイスはっすげえいい声で鳴く割にいまだ「ホーホケキョ」とは言ってくれない。「あれ? ウグイスだと思ってたけどヒバリかメジロと間違えてる?」と思いYoutubeで聞き比べてもやっぱりあの声はウグイス。じらしすぎなんでそろそろ一発お願いしますよ。

2:10 ヒバリ 2:54 メジロ 3:20 ウグイス


日曜日。「誰だって波乱爆笑」は鈴木浩介(「崖っぷちホテル」観てるのにすっかり忘れてたけど戸田恵梨香とはキノコくんでがっつり共演してたんじゃん!>ライアーゲームね)。夜7時〜MX2『ガメラ 大怪獣空中決戦」』放送。夜8:30〜BSフジで是枝監督『海よりもまだ深く』放送。

夜10時「おしゃれイズム」に上白石萌音&萌歌。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側 後編』
“主人公は、動物保護団体「犬猫みなしご救援隊」の代表・中谷百里さん。広島市郊外で、30年近くまえから動物保護を始め、現在は広島の本部に犬140匹、猫1000匹を収容。さらに栃木にも収容シェルターを持つなど、幅広く活動している女性だ。そんな中谷さんが今、取り組んでいるのが、各地で起こっている「多頭飼育崩壊」。この日、中谷さんが向かったのはある中部地方のとある町に一人で住む男性。実はこの男性、100匹の猫を飼っていたのだが、どうしようもなくなり、中谷さんに助けを求めてきた。中谷さんによると、多頭飼育崩壊を起こすのは、社会から孤立した人達が多いという。人間関係にゆきづまり、誰にも助けを求められず、犬や猫に癒しを求めた結果、増やしてしまう。「犬と猫の向こう側」に見えたのは、孤立する人間の姿だった…。”
【ナレーション】石田ゆり子
※こないだテレ東の大掃除番組で、ゴミ屋敷となり誰も住まなくなった実家に猫が住み着き、ゴミとノラ猫の糞による悪臭で人体に影響が出るほどの危険臭を放つ家として消防署から立ち入り禁止処分をくらった一軒家を大掃除してたけど、野良猫が何故か人間のトイレをトイレ代わりに使い糞だらけにしてたのには感心したわ。うちの実家の猫も人間のトイレをトイレ代わりに使ってるけど野良猫なのにどこでそんな知識身につけたんだろう。


午後3:30-4:25(無料)
WOWOWプライムトニー賞直前SP in NY』
“ブロードウェイから井上芳雄が最新情報をレポート。坂本昌行はNYでのオープニング・パフォーマンス撮影に挑戦、生田絵梨花の生中継歌唱に向けた姿にも迫る。”


夜6:57-8:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 徹子の部屋芸人』
“▽長寿トーク番組「徹子の部屋」に惨敗したメンバー▽タカトシ&キャイ〜ン&ロンブー&ピコ太郎&ナイツ&トレンディ▽未経験者・千鳥にレクチャー&徹子シミュレーション”
【ゲスト】タカアンドトシ&キャイ〜ン&田村亮(ロンドンブーツ1号2号)&友近&古坂大魔王&ナイツ&次長課長&トレンディエンジェル/千鳥


夜7:00-7:56
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!!
“ 新企画【俺たちのDASHカレー】太一と長瀬が向かったのは、100年以上の歴史を誇る“立ち入り禁止のカレー研究所”。 その中では、凄腕エンジニア達による“カレーの設計図”の研究が… そして、長瀬が覚醒する…”


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「スモールワールド〜低身長の世界〜」』
““スモールワールド”、低身長の人たちの世界を2週にわたってお伝えする。スタジオには10人の低身長の人たちが大集合!第1回は日常生活に潜むバリアがテーマ。極端に背が低い人たちは、物理的な高さのバリアだけでなく「レストランでお子様ランチを出される」など、見た目から受けるさまざまな誤解や偏見に悩まされてきた。そこで今回理解を深めてもらうために街角意識調査を実施!世間が抱きがちな先入観をくつがえしていく。”
【出演】マメ山田,【ゲスト】ロッチ,
※やったー!マメさんがきたーーーー!リトルフランキーさんが生きてるときにこの番組があれば夢の2ショットトークが観られたのに・・・。


夜7:00-8:54
BS-TBS大沢たかおインカ帝国隠された真実に迫る 第二夜〜大発見!撮影中に発掘されたものは』
“長い間、世界中の探検家や考古学者が探し、追い求めてきたインカ帝国最後の都市、「ビルカバンバ」・・・。その「ビルカバンバ」発掘調査の現場をBS-TBSが世界に先駆けて独占取材!未知の遺跡群から解き明かされる、インカ帝国、そして、あの天空都市マチュピチュの謎・・・。俳優・大沢たかおが、計26日間にも渡る南米・ペルーでのロケを敢行!走行距離2,000キロ以上、高低差4,000メートル、気温差20℃以上の過酷なロケの末に迫ったインカ帝国の隠された謎とは!?”



夜7:58-8:54
日テレ『世界の果てまでイッテQ![字] パパラッチ出川inカンヌ映画祭
“出川がカンヌ映画祭に今年も殴り込み!カンヌに集う豪華ハリウッドスター達の一斉捕獲を狙う!出川が青春時代に夢中になった大スタートラボルタの登場に出川の興奮もMAXに!果たして夢の2S写真は撮れたのか?▽ロッチ中岡はオーストラリアで面白動画に挑戦!190cmの巨大カンガルーとのスパーリングに挑むも、意外な結果に・・・。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 大江戸 第2集「驚異の成長!!あきんどが花開かせた“商都”」[』
“第2集は経済発展の物語。去年、江戸中期の経済成長率が同時期の世界トップクラスだったことが判明した。いわゆる「鎖国」をしていた日本で、経済発展を支えたのは何だったのか? 日本橋の商家に眠っていた記録などから見えてきたのは、庶民経済の広がりと、競争社会の中で生まれた独自のセーフティネットだった。”


夜9:00-11:05
テレビ朝日スペシャルドラマ 検事・悪玉』
橋爪功が、偏屈で口は悪いが天才的な捜査能力を持つ異色の検事、通称「アクダマ」を演じるスペシャルドラマ!”
【脚本】山岡潤平 【監督】本田隆一【出演】橋爪功 / 真野恵里菜 / 六角精児 / 山崎一 / 佐戸井けん太 / 金子昇 / 床嶋佳子 / 木下ほうか
本田隆一監督はちょいちょい独特な演出を入れるからね。


夜10:00-11:50
BS1BS1スペシャル「在宅死 “死に際の医療”200日の記録」』
“お金がなくて施設に入れない、介護する家族が身も心も疲弊してパンク寸前など、厳しい在宅死の現実と向き合い続ける老医師がいる。埼玉県新座市の堀ノ内病院在宅医療チームの小堀医師80歳。森鴎外の孫で元東大病院のエリート外科医が選んだ最後の現場が在宅訪問の「老老医療」だった。家ごとに異なる厳しい環境を乗り越え、「家で安らかに最期を迎えたい」という患者の願いをどう叶えるのか、200日に渡ってカメラが追った。”


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【アーティストが持ち込み!これやって!プレゼン企画】』
“アーティストが企画案を持ち込み!いきものがかり水野良樹ピエール中野、さらに番組の支配人・古田新太の3人が「関ジャムでやってみたい企画」をプレゼン!ピエール中野が“ドラマー"YOSHIKIのスゴさを大解剖する企画、水野が日常の音に隠された秘密を暴く企画、そして古田がプロレス入場曲を音楽的に真面目に分析する企画を提案。アーティスト目線の持ち込み企画は果たしてどんな内容になるのか? スタン・ハンセンの入場曲としてもおなじみのスペクトラム♪「サンライズ」をセッション”


夜11:00-11:30
BS日テレ『MY STORY 29 名優・寺島進〜敬愛する北野武松田優作渡瀬恒彦の言葉』
“俳優・寺島進を創った言葉▽松田優作のひと言で決断した「役者」への道▽北野武の「間かなぁ」に秘められた深い意味、北野映画の撮影秘話▽名取裕子が語る知られざる素顔”


深夜0:35-1:05
テレビ東京『無理矢理マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ〜』
“マツコがテレ東に企画の内容を事前に一切聞かずに番組をやってきたプロジェクトが遂に完結!大反省会&マツコの思い出に残るテレ東の懐かしい番組の名場面などに迫る!”


深夜1:30-1:59
フジテレビ『真夜中【リリー絶句…指原と松岡茉優の深すぎるモー娘。愛▽万引き家族撮影秘話】』
“復活第2夜▽指原と松岡茉優が深いモーニング娘。愛で意気投合!深夜のスナックで振り付きで熱唱▽リリーと安藤サクラ万引き家族」撮影秘話▽杉作J太郎現る”


深夜3:00-3:50
★BSフジ『第26回FNSドキュメンタリー大賞「夢の舞台のその先に〜2人のわらび座日記」』
秋田県仙北市を拠点とする劇団「わらび座」は、自然豊かな土地で60年以上活動を続ける地方劇団だ。日本の伝統芸能を題材にした演目を多く手がけている。 劇団には約80人の団員が在籍し、各地で年間1000回以上の公演を行なっている。地方劇団としては規模が大きく養成所では毎年、全国から役者の卵たちが集まり研究生となる。 養成所には毎年オーディションに合格した約10人の研究生が入るが、自身の実力に限界を感じて挫折する者、新たな目標を見つけ辞めていく者など、無事に卒業して役者になれるのはほんの一握り。 2015年春に入所した研究生は8人。例年のように次の年の春までに半数が養成所を去り、残ったのは4人となった。 最年少は、瀬川舞巴(まいは)さんと米屋美咲さん。2人は高校卒業後すぐに養成所に入った。番組では養成所で研究生活を送る2人の女性に密着。日々成長していく2人の姿を通じて、現代の若者の葛藤や心の動きに迫る。”
【ナレーション】原田真裕美

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 不発弾 〜ブラックマネーを操る男〜』(【原作】相場英雄【監督】星野和成 【脚本】田中眞一【出演】椎名桔平黒木メイサ堀部圭亮三浦貴大入山杏奈朝夏まなとデビット伊東吉沢悠葛山信吾山口美也子、渡辺哲、津嘉山正種宅麻伸原田知世奥田瑛二)放送スタート。

不発弾 (新潮文庫)

不発弾 (新潮文庫)

原作者の相場さんは「震える牛」を書いたのと同じ人なのか。