5/20(日)のテレビ番組

やっぱり追悼には『かぐや姫の物語』の方が合ってたね。鈴木敏夫Pが在りし日の高畑さんを振り返る「ジブリ汗まみれ」追悼インタビュー(聞き手:加賀美幸子)はポッドキャスト配信中です。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=136983
「クレイジージャーニー」のボディハッキングの回を観てるんだが、クレイジージャーニーって人体の不思議展でおなじみハーゲンス博士のとこにはもう行ったのかしら。最近あんま近況が届かないので生きてるうちにインタビューしてきてほしい。いや死んだあとも追跡してほしいんだけどね。そこからが本番だから。


日曜日。夜7時「鉄腕DASH」は新企画・ゼロから作るカレー始動。夜9時「ブラックペアン#5」から音尾琢真登場。夜9時〜WOWOWシネマで映画『パトリオット・デイ』初放送(ボストンマラソンの爆破テロを描いた映画です。ただし、バトルシップの監督だけに誇張表現なのか、証言や実際の映像を元にリアルに再現した結果図らずも笑えるシーンに仕上がってしまっただけなのかわからないアクションシーンがあるw)。

夜10時「おしゃれイズム」に小澤征悦小澤征悦ってくくりとしてはDAIGOとか松岡修造と同じ系列だよね)。夜10:30「崖っぷちホテル!#06」にでんでん。夜11時「情熱大陸」は藤田ニコル

夜6:57-7:54
テレビ朝日日曜もアメトーーク! ウルトラマン芸人』
“▽昭和&平成ウルトラマン…名シーン&珍場面▽ウルトラ兄弟の謎▽つるのダイナ撮影秘話▽人気怪獣…バルタン・ゼットン▽ウルトラこだわり&大吉私服コレクション”
【MC】雨上がり決死隊 【ゲスト】つるの剛士&博多大吉&ロンドンブーツ1号2号田村亮&古坂大魔王&出口博之&ナイツ土屋&荒井義久/榮倉奈々&麒麟・川島


夜7:54-9:54
テレビ東京『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦〜凶暴カミツキガメ大捜索スペシャル!〜[』
“【福岡県『太宰府天満宮』】 出演者:的場浩司箕輪はるか(ハリセンボン)、寿一実 ▼「太宰府天満宮」の境内にある「だざいふ遊園地」のボート池の水を抜いて生物調査!本格的な水抜きは、開園60年で初めてだという。いったいどんな生物が見つかるのか!?【宿敵!カミツキガメ捕獲に挑む!】 出演者:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)、的場浩司、あばれる君 ▼番組では、これまで3度“カミツキガメ”を捕獲しようと挑戦したが、一度も捕獲は成功していない。 リベンジを果たすべく、出演者総動員で“カミツキガメ”捕獲に挑む!”


夜9:00-0:00
AbemaTV GOLDチャンネル『【バラステ】虎の門
テレビ朝日で2001年4月から2008年9月まで放送された伝説の深夜バラエティー虎の門』が、AbemaTVバラエティーステーションで復活! いとうせいこう勝俣州和MEGUMIら定番キャストはそのままに、 今回はベテランから若手まで、様々なタイプの芸人たちがしのぎを削る! それぞれが大物有名人になりすまし、グループトークを繰り広げる「なりすましLINE」や、 高級焼肉を賭け、知識と話術を披露する「うんちく焼肉」など、 新企画が盛りだくさん! 初代チャンピオンにに輝くのは誰!?”
【出演】いとうせいこう勝俣州和MEGUMI
【ゲスト】井上聡(次長課長)、岩井勇気(ハライチ)、大水洋介(ラバーガール)、加納(Aマッソ)、川島明(麒麟)、川元文太(ダブルブッキング)、後藤拓実(四千頭身)、レイザーラモンRG
https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/8r7GYtdxwDMLkw


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「縮小ニッポンの衝撃 労働力激減 そのとき何が」』
“2050年代、人口1億を切る日本。現役世代はピーク時に比べ3500万人減少、人類史上例のない「棺桶型」の人口ピラミッドになる。誰が社会を支えるのか?期待されるのが高齢者だ。労働者に占める高齢者の割合は既に12.4%で世界一だが、さまざまな業務が舞い込む。もうひとつの柱が外国人。しかし、若い労働力を求めて世界規模の争奪戦が起きている。この先、どんな未来が待ち受けているのか。模索する現場をルポする。”
【語り】苅谷俊介
※画像判読系でAIにやってもらいたい仕事がいっぱいあるのでとっとと開発進めてほしい。最後の調整と検査だけ人間がやるから。あとね、セルフレジ化を進めたい人は、セルフレジで意外に時間をとられるのが「レジ袋の口を開ける行為」だってことをそろそろ理解してほしい。あれに手間取った瞬間、みんな「人間レジの方がいいや」って思うんだから。


夜11:00-11:30
BS日テレ『MY STORY 28 よゐこ有野晋哉 鶴瓶&ナイナイ岡村が教えてくれた道』
“東京進出で悩む中、迷いを消してくれた笑福亭鶴瓶の言葉▽岡村隆史が気づかせてくれた有野独自の「笑い」▽ウンナンに教わった大切なこと▽友人・天野っちから苦言?!”


夜11:00-11:55
BS-TBS『SONG TO SOUL〜永遠の一曲〜「タルカス」エマーソン・レイク&パーマー
エマーソン・レイク&パーマー(ELP)は真にプログレッシヴなサウンドと驚異的なテクニックでデビュー当初から大きな話題となり、「タルカス」は、そんな彼らが放った2枚目のアルバムのタイトル・ナンバー。キース・エマーソンによる怒涛のキーボード・サウンド、キースとカール・パーマーが繰り出す変拍子、そして、グレッグ・レイクの叙情的なメロディ。3人の類稀な個性がスリリングに重なり合い、彼らの代表曲となっている。残念ながら、メンバーのうち、キース・エマーソングレッグ・レイクはともに2016年に他界。番組では最後の1人となってしまったカール・パーマーに当時の話を聞いた。また、キースと並ぶプログレ界の人気キーボード奏者で、キースと親しかったリック・ウェイクマン、キースのかつてのバンド仲間リー・ジャクソンら、ゆかりの人々を訪ね、ELPサウンドと「タルカス」がどのように生まれていったのかを探っていく。(2018年)”
【ナレーター】磯部弘【出演】カール・パーマーリック・ウェイクマン、リー・ジャクソン、スチュワート・ヤング(ELPのマネージャー)、アンドリュー・レーン(ELPのツアー・マネージャー)


夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【知れば面白い!管楽器の面白さを徹底解剖!】』
“トランペットやサックスは分かるが、他にどんな種類があるのか?どう演奏しているのか?意外と知らない“管楽器"。知れば面白い“管楽器"を6人の個性豊かなプロ達が初歩の初歩から伝授!意外と知らない吹き方、すごワザまで面白さを徹底解剖!性格が楽器に出る?スタジオでは管楽器奏者の日頃の本音から、トランペットVSサックスのライバル同士の思わぬ展開へ…”
アーティストゲスト:竹上良成・タブゾンビ(SOIL&“PIMP"SESSIONS)・五十嵐誠・木村仁哉・外囿祥一郎・豊田実加 トークゲスト:山崎弘也川田裕美


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music【生田斗真 多いときは週3でライブへ!音楽愛を語る!】』
生田斗真矢沢永吉・マキシマム ザ ホルモン・エレカシを熱弁▽hide追悼ライブに布袋・BUCK-TICKほか▽The BONEZ・MOROHA初出演”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「わが子を看取る おうち診療所ですごした3か月」』
“4歳の米田一華ちゃんに残された時間はあとわずか。ママとパパと妹、そして間もなく弟が誕生予定の家族が、一華ちゃんの最期を迎える場として選んだのが病院と自宅のちょうど間のようなおうち診療所だった。難病の子が家族と暮らしながら治療を受けられる全国でも数少ない施設を舞台に、取材班は幼い子を看取るまでの家族の葛藤と苦悩、その末の決断を記録。リアルな映像を通して、家族の絆を守る小児医療の充実を訴える。”


深夜0:55-1:25
テレビ朝日『EXD44 吉田豪が厳選! 迷走する芸能人ユーチューバーをぶった斬る! 』
“今回は、最近増えている“芸能人ユーチューバー"を特集! 知名度が高いにも関わらず、全然再生回数を稼ぐことができず、迷走を極めている芸能人も多くいる。そこで、吉田豪が「迷走っぷりがすさまじい」芸能人を厳選し一挙紹介! 吉田豪辛酸なめ子が、その迷走っぷりに思わず「恐怖を感じる」と言う芸能人ユーチューバーの動画とは、いったいどんなものか!?”
【レギュラー出演者】バカリズム、YOU 【スタジオゲスト】飯尾和樹(ずん) 【VTR出演】辛酸なめ子吉田豪 【EXD44】テレビ朝日若手ディレクター


深夜1:25-1:55
フジテレビ『白昼夢【NGT48中井りか▽音楽界のレジェンド近田春夫のディープな世界に心酔】 』
“音楽の仙人・近田春夫登場▽レジェンドが語るグループサウンズ・ロック・ヒップホップのディープな音楽の世界に中井りか&いとうせいこうも心酔”