4/28(土)、4/29(日)朝のテレビ番組

いつも朝、予約設定で目覚めのテレビをテレ朝に設定してるんだけど、土曜の朝は城島リーダーが司会のニュース番組をやってるのね。もちろん今朝は冒頭から山口君についての謝罪から始まったんだけど、リーダーの腸が煮えくりかえってたわ。あんなに眼が大きくなってるリーダーみたの久しぶりすぎて思い出せない。テレ朝が気を遣って謝罪会見のVから「TOKIOにまだ席があるなら」の部分をカットしたのに、自らそこに言及して「ありえない」って言ったり、謝罪会見でひとりひとりの名前をあげてメンバーへの想いをカメラを通して伝えていたことにも、収録で会ってるのにそこで直接言わず何故カメラを通して聞かされなきゃいけないのかってことに怒っててそりゃそうだよなと。その後、週間ニュースに行かず、早々にリーダー列伝に行ったのはいい判断だったわ。あれでだいぶ表情が和んだから。ていうか怒ったリーダーがこんだけ怖いんじゃ山口くんは直接言えないだろうなあ(苦笑)。リーダー見てたらうちの父親思い出したもん。て、子供かよ!


土曜日。夜5時BS朝日「ザ・インタビュー」は衣笠祥雄の再放送[追悼]。夜6:30〜BSジャパンで映画『ピンポン』放送(世界卓球 明日開幕にちなんでの特別放送です>また観るの?>そりゃあこの星の一等賞になりたいんだから当たり前だろ? そんだけ!)。

夜6:55「炎の体育会TV」はメドベージェワが“平野ノラ"に変身で仰天スケーティング。夜7:30「ブラタモリ」は京都・嵐山。WOWOWシネマで夜9時『東京喰種 トーキョーグール』、夜11:15『いつまた、君と 何日君再来』初放送。

夜10時「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子#03」に金子貴俊、前田公輝、おかやまはじめ。深夜0:05「今夜も生さだ」は“旅ゆけば駿河の国に茶だま茶し”。

昼1:30-3:00
BSプレミアム薬師丸ひろ子コンサート2018「歌がくれた出逢い」』
薬師丸ひろ子の大ヒット曲を網羅する35年間の歴史の集大成的コンサート。番組独自のインタビューでは、松任谷由実竹内まりや中島みゆき井上陽水大瀧詠一等彼女の名曲を作ってきたソングライターたちとの交流秘話、そしてそれぞれの楽曲の制作時のエピソードを語る。恩師高倉健とのエピソードも。「セーラー服と機関銃」「探偵物語」「Woman“Wの悲劇”より」「あなたを・もっと・知りたくて」「戦士の休息」ほか…”
【出演】薬師丸ひろ子,【ナレーション】香川照之


昼1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク in岐阜「“半分、青い。”特集」』
【出演】永野芽郁松雪泰子中村雅俊,【VTR出演】佐藤健原田知世滝藤賢一【司会】渡辺直美足立梨花,原口雅臣


夕方4:00-4:53
MX2『関ジャニ∞のジャニ勉 ★阿佐ヶ谷姉妹が自宅大公開&ドMの泉里香足つぼで気絶寸前』
“6年間同居生活を続けている阿佐ヶ谷姉妹の自宅を取材!6畳1Kで2人暮らし…仲良しだけど、ある事が原因でどうしてもケンカになってしまう、その理由とは!?さらに、「絶対に見られたくない!」と語る、メガネの奥の素顔を、なぜかスタジオで披露することに!メガネを外した衝撃のシーンは必見!”


夕方5:30-6:00
BS-TBS『夢の鍵「マヒした足が動き出す不思議な車いす!」』
“今回の「夢の鍵」を握るのは、足が不自由な人たちに自分の足で移動する楽しさを届けている鈴木堅之さん。不思議な車いすは一体どういう仕組みなのでしょう!?”
※そういえば、車椅子のまま乗れるオートバイっていまどうなってるんだろ。


夕方5:30-8:00
WOWOWライブ近松心中物語 いのうえひでのり×堤真一×宮沢りえ 』
劇団☆新感線主宰・いのうえひでのりが、新演出で挑む秋元松代作の「近松心中物語」。「近松心中物語」といえば1979年の初演以来、蜷川幸雄の代表作として名高い不朽の名作。蜷川は、この作品が様式化されることを潔しとせず、終生衰えることなく作品に情熱を傾け続けた。その情熱を胸に挑んだいのうえは伝説の作品をダイナミックによみがえらせた。 ”
【作】秋元松代 【演出】いのうえひでのり 【出演】堤真一宮沢りえ池田成志小池栄子市川猿弥立石涼子小野武彦銀粉蝶、他 【収録日/場所】2018年1月31日/東京 新国立劇場 中劇場


夜9:00-9:54
TBS『世界ふしぎ発見!大英博物館に秘められた卑弥呼の謎!』
“日本に16万以上もある古墳。明治時代に日本に来ていたイギリス人が興味を持ち、調査を行ったという。現在、大英博物館に残る記録から、日本誕生の秘密が明らかになる!?”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター サイドシート・ララバイ』
“ウェディングドレスを決まったルートで工場、店舗、式場などに運ぶ、ルートドライバーの仕事をしている朋美(43歳)。トラックの運転席の空間にだけ、彼女は自由を感じている。ある日、その助手席に転がり込んできたのは、足が少し不自由な麻帆(25歳)。彼女の行動が朋美のリズムを乱し始める……。40年間、決まった道を歩み人生を闘おうとしてこなかった女と、25年間、道は自分の力で切り拓くものと考え実際そうやって生きてきた女。そんな二人が行動を共にするうちに、お互いが少しだけ人生を踏み外すことになる。道を外れたからこそ見えた景色と、今までの自分とは違う自分に辿りつくまでの物語。”
【作】新井まさみ【出演】猫背椿 朝倉あき 楠見薫 一木美貴子 橋田雄一郎


夜11:00-11:30
BSジャパンファッション通信「ジャパニーズ・デザイナーズ・イン・ザ・ワールド」』
“世界で活躍する“日本人デザイナー”にスポットを当てる!技術に裏打ちされたクリエーションの真髄をみよ!▽トーガ、アンテプリマ、ウジョー、アツシナカシマ、ビューティフルピープル、レ・トロワ・ショコラ、マメ、ダブレット、コウタオクダ、クロエ、アン・ドゥムルメステール、アミ アレクサンドル マテュッシ、その他”


夜11:30-0:00
BS朝日町山智浩アメリカの今を知るTV In Association With CNN』
トランプ大統領が「公衆衛生上の緊急事態」とした「オピオイド問題」とは?アメリカでは年間5万人以上がオピオイド系薬物により中毒死しているという。オピオイドとはヘロインなどアヘンを原料とする化学生成物の総称で、米では手術後の処方鎮痛薬などで広く流通し、普通の人でも簡単に入手でき、人気ミュージシャン、プリンスの死因とも言われている。過剰摂取が全米を蝕む問題を町山智浩がリポートする。”


夜11:45-0:45
BSプレミアム『セカンドの美学「シャア・アズナブル」』
“アニメ「機動戦士ガンダム」で、主人公・アムロをしのぐ人気を誇るシャア・アズナブル。人はなぜ脇役つまり2番手“セカンド”に心ひかれるのか。「シャアによって人生が変わった」という全国各地のファンや、生みの親である制作者たちなどシャアを愛する人たちを3人のディレクターが徹底取材し、その魅力を明らかにしていく。そしてシャアが生んだ数々の名言・名シーンもたっぷり紹介。”
【出演】古谷徹,潘恵子,潘めぐみ,アニメ監督…安彦良和,【語り】福圓美里


深夜0:35-1:00
テレビ朝日『ファクトリサーチTV いとうせいこうの新番組/バズったツイートの真偽を徹底検証!』
““コーラが酔いさましに効く" “新幹線のホームの売店には陳列されていないが実は生理用品がおいてある" “化粧水を7秒レンジでチンすると毛穴が消える" そんなバズったツイートの真偽を番組が徹底検証!そこにあるファクトとは?”
【出演】いとうせいこう 川田裕美 / BuzzFeed Japan・岩永直子 文筆家・牧村朝子


深夜1:00-2:00
BS朝日『japanぐる〜ヴ 「大植真太郎&森山未來&平原慎太郎来店!創作ダンスの世界とは」 』
【ナビゲーター】寺嶋由芙 【映画評論家】松崎健夫、添野知世 【ゲスト】大植真太郎、森山未來、平原慎太郎


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ▽マジ歌!フット後藤激ダサ名曲』


深夜2:30-3:30
日テレ『Hulu傑作シアター』
“宗教団体を舞台に人間の闇と葛藤を描いた衝撃作「THE PATH/ザ・パス」第1話を放送!”


深夜3:00-4:15
フジテレビ『久保みねヒャダこじらせナイト』
“ライブのお客様のおかげで(仮死状態で)月イチ地上波復活…しかしライブは暴走発言多めのため放送可能トーク極少の危機!追加撮影部分を結構多めでお送りします”


深夜3:00-4:00
BSプレミアム『MUST BE UKTV』
【出演】ザ・ダムド、クリス・スペディング、クライマックス・ブルース・バンド、スパークス、ウィザード、マッド、デフ・スクール、ビ・バップ・デラックス、スリック、カーサル・フライヤーズ、アルヴィン・スターダスト、デッド・エンド・キッズ、デヴィッド・エセックス、スクラウンジャー、ザ・マーマレードT.レックスほか全19組。
※お、またグラムロックいろいろ入ってる。観た気がしないでもないけど、ま、いいや。

日曜日。朝。

翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
【出演】木梨憲武  武豊(騎手)  遠藤保仁(プロサッカー選手)


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間[解][字]【実は怖い!ヘルペス&帯状疱疹】』
“油断大敵!検査で判明!「ヘルペス」ウィルスの感染率 ▼紫外線は要注意!発症する驚きのメカニズム ▼発症をおさえる!簡単な免疫力アップ法 ▼体験者が語る!「帯状疱疹」の恐ろしい後遺症とは? ▼50代以上で急増している意外な理由とは? ”



朝9:55-11:25
日テレ『誰だって波瀾爆笑[字]菅田将暉25歳!日本アカデミー賞俳優のなにわ色強すぎ人生!』
菅田将暉の人生をご紹介!警備員に止められた!?アカデミー賞授賞式の舞台裏告白!乳首をつまむ!?お色気たっぷり写真公開!菅田家の不思議家訓とは?菅田赤面!好きな人を○○で攻撃!?超独特な初恋アプローチとは?目が覚めたら腕が動かない!?高校時代の恐怖体験!ダンスに告白審査まで!恥ずかしすぎるジュノンボーイコンテスト映像公開!ラジオ&ライブの舞台裏密着!大阪の味!「たこせん」こだわりの食べ方とは?”