3/31(土)のテレビ番組

今日の『オールスター後夜祭』についてはフジテレビさんに言いたいことがある>何故フジテレビ?>思いのほか愚痴が長くなりそうなのでまた改めて。3/29より開業した「東京ミッドタウン日比谷」といえば、『アイスと雨音』観にユーロスペースに行ったら、上映前に宮崎あおいちゃんが出てるミッドタウンのCMが流れてた。ユーロスーペースもついにCMを流すようになったのね。『アイスと雨音』は良かったよ。「若いなあ」って言葉を何度心の中で呟いただろう。ちょっとあてられちゃうぐらいに若さ青さダダ漏れ、まさに“青春”って感じの若いエネルギーが200%ぐらい溢れてる映画だった。主演の森田想ちゃんはイイね。声と台詞回しが前田敦っちゃんにそっくりなので、宮崎あおいちゃんと比較され続けた二階堂ふみちゃんみたいに苦労しそうな感じはあるけれど、舞台芝居で発声が変わった途端、敦っちゃんの面影がまったくなくなるところをみると、単に役作りのせいで似て聞こえちゃってるだけなのかも。

あら。舞台挨拶の想ちゃんは声もしゃべり方も全然似てない。そうか、役作りなのか。他の芝居も見てみたい。


土曜日。昼1:30〜BSプレミアムで映画『おくりびと』放送。深夜3:10〜テレ東で映画『光る眼(1995年)』放送(何故いま?)。

昼0:00-1:30
フジテレビ『かたらふ〜語らいまくり旅SP〜』
【MC】 小堺一機浅野温子、みやぞん(ANZEN漫才)【ゲスト】 加藤一二三、平野ノラ、本田望結、本田紗来


午後2:30-3:30
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!記録より記憶に残る名作ベスト10』
“岡村オファーボクシングへの道”


夕方4:00-4:54
BS-TBS『明治150年『建築巨人』伊東忠太からの伝言〜いま、妖怪が語り始めた〜 』
“明治時代。西洋化を目指した日本にとって、国のあり方を示すのは「建築」だった。その時期に建築を学んだ二人の正反対の男ー伊東忠太と山下啓次郎。ひとりは西洋化を受け入れ、監獄を作った啓次郎。もうひとりは西洋化に疑問をもち、世界旅行へ旅立った忠太。帰国した忠太が作ったのは「西洋でも日本でもない」建築だった。そして忠太が建物に放った妖怪ー築地本願寺、京都伝道院、一橋大学・・・妖怪に込められた忠太の伝言とは? 伊東忠太の無二の親友であった山下啓次郎の孫が、ジャズピアニストの山下洋輔氏。伊東忠太の孫である伊東祐満氏と山下洋輔氏、親友の孫同士が初めて対面する。”
【出演】冴木彩乃(ノンフィクション作家)、山下洋輔(ジャズピアニスト、祖父は明治の監獄建築家)、伊東祐満(伊東忠太孫)、村松伸(東京大学建築史教授)、小松和彦(国際日本文化研究センター長妖怪博士)、後藤治(工学院大学大学理事長、建築史教授)、ジラルデッリ青木美由紀(美術史研究者)


夕方6:00-6:30
テレビ朝日人生の楽園 祭車のミニチュア作り〜三重・桑名市[』
“かつて東海道五十三次の42番目の宿場町として栄えた三重県桑名市。桑名宗社では毎年8月、ユネスコ無形文化遺産に登録され、日本一やかましい祭りともされる石取祭が行われる。その祭りに魅せられた上山久男さん(68歳)と、妻のまゆ美さん(61歳)の物語。久男さんは定年退職後にミニチュア作りに目覚め、ついには祭りで引き回される“祭車"の1/10サイズのミニチュアを、200以上のパーツを手作りして組み立てるまでに…”


夕方6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 松坂桃李×小島慶子
“本名だという「桃李」の名の由来から、デビュー当初の苦労、演出家・蜷川幸雄樹木希林、仲代達也、阿部寛ら大物俳優との出会い、そして岡田将生柳楽優弥濱田岳ら同年代の俳優たちとの友情秘話などを明かす。彼の真面目な素顔と人柄がよくわかる貴重なインタビューだ。”
BS朝日ですから、もちろんシンケンジャーのことも聞きますよね?


夜6:25-11:48
TBS『オールスター感謝祭 青山学院・原監督率いるエースが心臓破りの坂を激走!』
“箱根4連覇!青学エース激走マラソンは9時直前▼7時前!誰がカツラ?梅沢富美男&堀内孝雄&山村紅葉が見破り挑戦▼平野美宇と卓球対決&超速!競歩メダリストと鬼ごっこ!芸能人負けたら俳優Hが35m逆バンジー▼休憩タイムは新ドラ俳優陣を人気ものまね芸人・原口&神奈月らが禁断完コピ▼中谷美紀&高岡早紀が激辛麻婆にもん絶▼グルメ知識クイズでサンドVS木村文乃VS梅沢▼ぬるぬる女王鈴木奈々VSガンバレルーヤ
司会:今田耕司島崎和歌子
※今年はこのあと深夜に有吉司会でオールスター後夜祭放送です。


夜6:30-11:40
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!22年間の感謝をこめて最後はみんなで空高く舞い上がれスペシャル!!』←最終回
“(1)伝説3文字しりとり超人気芸人侍VS野武士 (2)いきなり熱湯CMで独立たけしをドッキリ (3)最終章女子プロレスまさかの極楽同盟復活 (4)殉職シャンプー刑事和田アキ子を決死捜査 (5)肉体系クイズ濱口優XJAPANトシ参戦 (6)M3兄弟×川栄李奈小栗旬&綾野剛爆笑▽スター錦野激怒の真相 ▽松岡修造そだねー連発▽中居君視聴率で全裸に ▽江頭は初ダマシで崩壊▽ラストは岡村結婚式!?豪雨の祝福スピーチで想いあふれて…涙涙涙▽さんま(秘)サプライズで全員ご卒業”
【出演】ナインティナイン(岡村隆史 矢部浩之)、加藤浩次よゐこ(濱口優 有野晋哉)、武田真治雛形あきこ鈴木紗理奈オアシズ(光浦靖子 大久保佳代子)、ジャルジャル(後藤淳平 福徳秀介)、重盛さと美、敦士、たんぽぽ(川村エミコ 白鳥久美子)【企画統括】 片岡飛鳥【演出プロデュース】 戸渡和孝【チーフディレクター】 松本泰治【ディレクター】 内山真吾、日置祐貴、北山拓、冨田直伸、北村要、遠藤達也、近藤真広【プロデューサー】 宮崎孝幸、大平智恵【テーマソング】 『タッタ』♪ゆず
※真裏の「オールスター感謝祭」と放送時間も同じでガチンコ対決か。


夜7:30-8:45
NHKタモリ×山中伸弥「驚き!人体解明ヒストリー」』
“東京・国立科学博物館で開催中の特別展「人体」に集結した、人体解明の歴史を彩るお宝の数々に驚嘆しながら、過去の偉大な科学者たちの驚きのエピソードをひもといていく。天才ダ・ヴィンチがひそかに書き残した500年前の驚異的な解剖図から、最先端の体内透視映像の制作秘話まで、驚きと発見が満載!”
【司会】タモリ山中伸弥久保田祐佳,【出演】ロッチ,【語り】立川志らく


夜7:30-9:00
BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(13)「司会」』
“「ジェスチャー」「11PM」「スタ誕」「面白ゼミナール」「HOWマッチ」名司会たちの懐かしい映像を一挙公開!▽徳光和夫が語る「ズームイン」爆笑ハプニング?▽巨泉が唯一かなわないと思ったNHKアナとは?▽芳村真理が語る「夜ヒット」個性派衣装の誕生秘話▽ベッキーが驚くべき司会術を語った!▽たけし&所が楠田枝里子に苦言!?▽氷川きよしの専属司会が抜き打ちテストでみせた驚異の実力”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,徳光和夫,ビビる大木,高橋真麻,【アナウンサー】黒崎めぐみ


夜8:00-8:56
MX『永訣!西部邁〜生き方としての死に方をめぐって〜』
現代社会におけるニヒリズムに抗い、伝統の中に「言葉」を探し続けた生の精神たる「活力」。総合性・一貫性・誠実性のインテグリティを持ち、日本の長い歴史に培われた国民の良識・常識を問い、近代「主義」、民主「主義」、大衆「主義」に批判を差し向けてきた一廉の人物。常に状況の中での極めて適宜なバランス感覚を持ち、言葉を大切にしてきた西部邁先生の「保守思想」「人生哲学」を黒鉄ヒロシ氏と佐伯啓思氏が論ずる本質論。”
【出演】 黒鉄ヒロシ(漫画家)、佐伯啓思(京都大学名誉教授)、今村有希(女優)


夜8:00-9:15
WOWOWプライム『BABYMETAL LEGEND - S - 洗礼の儀 -』
“SU-METALの成人を祝し、彼女の生誕の地である広島で行なわれた初の凱旋公演。本公演はYUIMETALが体調不良のため不在となったが、荘厳な演出と幻想的な機構の上で繰り広げられるSU-METAL、MOAMETALのパフォーマンスや、マスク・ケープ・ネックレスから成る三種の神器を身に着けた会場のファンとの一体感など、いつもに増して多くの見どころのある公演となった。”
※あら。二人だけだったのか。


夜9:00-10:15
NHK『特集ドラマ どこにもない国(後編)』
終戦直後、旧満州に取り残された150万を超える日本人を救うために奔走した男たちがいた。同胞を救うための普通の男たちの命がけの戦いを壮大なスケールでドラマ化。”
【作】大森寿美男【出演】内野聖陽木村佳乃原田泰造蓮佛美沙子満島真之介萩原健一,ジェームズ・コールマン,シドニー・スタンファー,山田昌,中原丈雄,清水紳,高木渉,【語り】柴田恭兵


夜9:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかし 日本の大大大問題!!!春の全国一斉調査スペシャル』
“(1)全国ご当地問題…北海道利尻島、本物のなまこで作ったストラップ問題!千葉の砂嵐「ヤチボコリ」がスゴすぎる問題!岡山空港、愛称募集したが○○に決定問題!広島県民、カープと似ているロゴを見分けられる問題(2)桐谷さんが株主優待券を使いまくる1日に密着!ひふみんと対戦も!(3)フェフ姉さんが女優初舞台に挑戦!ポケモン松本梨香から声優指導(4)眠らない街・黒い浅草…ガイドブックに載らない浅草のディープな面にマツコ昇天”
【MC】村上信五(関ジャニ∞)、マツコ・デラックス 【出演者】桐谷広人加藤一二三、フェフ姉さん&多田さん
※見所は元・棋士である桐谷さんとひふみんの罰ゲームを賭けた対戦。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 70歳の受験生』
“70歳の受験生の一年を、時にコミカルに、時にシニカルに描きながら、人生の最後に「学ぶ」ことの意味について描いて行く。”
【作】さわだみきお【出演】平泉成 中野英樹 佐藤直子 みなみの大地 池田道枝 岡本富士太 大沢ひかる 内田健介


R夜10:00-0:00
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル←最終回
“★サタデーナイト・ラボは「タマフル・ベストモーメント 2007 to 2018」。リスナーの皆様から届いた「タマフルの一番良かった瞬間」を発表!番組当初からのレギュラー、しまおまほさんも登場!★「週刊映画時評 ムービーウォッチメンタマフル最後に評論する映画は、ディズニー/ピクサー最新作。宇多丸さんが自腹2万円払って決まった『リメンバー・ミー』です”
※ちなみにTBSラジオは今年から野球中継をやめることになり、空いてしまった月〜金の帯枠で始まる新番組「アフタ−6ジャンクション」を宇多丸さんが担当することになりました。そのためにウィークエンドシャッフルが終わるという。詳しくは↓こちらでどうぞ。
https://www.tbsradio.jp/220676


夜10:30-11:00
テレビ東京『ミライダネ!「AIが人間になっちゃう!で仕事もサボれちゃうかも!?」』←最終回
【ナレーター】春風亭昇々 【リポーター】比嘉バービィ


夜11:00-11:55
★BSフジ『『美しき酒呑みたち』 香川編 』
“数少ない同い年の飲み仲間、俳優の高橋努。二人がまず向かったのは、金刀比羅宮。高橋のたっての願いでお参りに臨みますが785段の石段を登るうちに、だんだん無口に…下山したあとは、香川といえばやはりうどん。ということで、うどん作りを体験します。夜の酒場では香川名物のアスパラガスとオリーブ、瀬戸内の海の幸を頂きながら、高橋の名言が止まりません。続く2軒目では、番組史上かつてない、新井のわんぱくぶりが!お楽しみに。”


夜11:00-4:25
BSプレミアムモーニング娘。まるっと20年スペシャル! 』
NHKで放送されたシングル曲20年分をまるっと全部OA!プロデューサーのつんく♂と共に懐かしい映像と音楽を振り返る。”
【出演】モーニング娘。’18,つんく♂,【ナレーション】松岡茉優,【朗読】高山哲哉


夜11:55-0:25
フジテレビ『おしゃべりオジサンと怒れる女』←最終回
【MC】古舘伊知郎坂上忍千原ジュニア 【ナレーション】尾崎由香


深夜0:05-0:35
NHK『植物男子 ベランダー「ボタニカル・ハードボイルドの巻」』
“都会の片隅で植物を育てる孤独な男、自称ベランダー。ベランダの植物の成長に大げさなまでに一喜一憂する男の不思議なドラマ。”
【出演】田口トモロヲ,波瑠,谷内里早,渋谷さゆき,【声】陶山章央柴田秀勝今野宏美【原作】いとうせいこう
BSプレミアムで放送されてた『植物男子ベランダー』が地上波初お目見えです。


深夜0:58-2:58
TBS『オールスター後夜祭』
有吉弘行&高山一実(乃木坂46)の司会で「感謝祭」深夜の延長戦!芸人160人が感謝祭セットをそのまま使って深夜ならではのクイズや企画に生放送で挑戦!ガチ相撲も!”
【MC】有吉弘行高山一実(乃木坂46) 【解答者】アイデンティティ、あかつ、アキラ100%阿佐ヶ谷姉妹、あばれる君、AMEMIYA、アルコ&ピースアンガールズイーちゃん(マリア)、いかちゃん、いけだてつや、イジリー岡田、井下好井、イワイガワ岩井勇気(ハライチ)、インスタントジョンソンほか多数【プロデューサー】福田健太郎 【演出】藤井健太郎
※本編『オールスター感謝祭』は夜6:25〜11:48までの生放送です。


深夜1:00-1:30
BS朝日『japanぐる〜ヴ 「映画監督・山田洋次本広克行が「砂の器」を語る!撮影秘話も!」』
“脚本として参加した山田洋次監督、そして作品の大ファンである本広克行監督による映画「砂の器スペシャル対談!名シーン誕生秘話とは?ほか注目イベントなど目白押し!”



深夜1:31-2:31
日テレ『SENSORS』←最終回
“ライゾマ齋藤精一と現代の魔法使い落合陽一に1日密着!世界に誇るフルスタック集団の五輪&Perfume&新国立美術館裏側!14の肩書きを持つ落合のワークアズライフ▽今夜は特別編!MC齋藤&落合が手掛ける最新クリエイティブの現場に密着!齋藤が提唱するスイミー理論とは?世界が注目するライゾマの秘密基地と筑波大学デジタルネイチャー研究室に潜入!研究・教育・経営・メディアアーティストと肩書きが増え続ける落合陽一は一体何者なのか?日本の未来を担う若き研究者たちへ落合が熱いメッセージ/メディアの未来を体感できるクリエイティブテクロノジーラボを滝アナがリポート”
【MC】齋藤精一(ライゾマティクス代表取締役社長/クリエイティブディレクター)、落合陽一(筑波大学准教授・学長補佐/メディアアーティスト) 【ナビゲーター】滝菜月(日本テレビアナウンサー)、佐藤真知子(日本テレビアナウンサー)


深夜1:35-2:05
テレビ朝日『真夜中のプリンス』←最終回
“今夜で、真夜中のプリンスは最終回。2年間全93回にわたり、さまざまなことにトライしてきたPrinceたち!ザ・ジャニーズの格好いい姿からヘタレ&ポンコツな3人、そして思わず赤面の貴重映像まで一挙大放出。そして、2年間を振り返ってのトークで思わず涙も…。最後には衝撃の真夜プリ流サプライズに一同あ然…!? 2年間のPrinceがギュッと詰まった見納めスペシャルです!!”

夜10時〜WOWOWプライム『連続ドラマW 闇の伴走者〜編集長の条件』(【原作】長崎尚志『編集長の条件 −醍醐真司の博覧推理ファイル−』(新潮社刊) 【監督】三木孝浩 【脚本】阿相クミコ 【漫画担当】森秀樹(「新・子連れ狼」)、田中圭一 【漫画協力】平松伸二(「ドーベルマン刑事」)、土山しげる(「極道めし」「借王」) 【出演】松下奈緒古田新太津田寛治白石隼也今野浩喜小宮浩信(三四郎)、八木亜希子温水洋一野間口徹前野朋哉真野響子森本レオ田中泯平泉成岩松了)放送スタート。