3/28(水)、3/29(木)のテレビ番組

ザギトワが秋田犬(雌)の名前を“マサル”と“マーシャ”どっちにするかいまだ悩んでるそうだが、同居するおばあちゃんが“マサル”推しなら“マサル”でいいと思うよ。遠征の多いザギトワよりおばあちゃんと仲良くなりそうだし(笑)。


水曜日。

昼0:20-0:45
NHKひるブラ←最終回
“7年間、全国各地から生中継でお伝えしてきたひるブラがこの日最終回を迎えます。ご覧いただいた皆様、ご協力いただいた全国の皆様、本当に本当にありがとうございました。”
【ゲスト】鈴木浩介鈴木あきえ塚地武雅八代亜紀関あいか,【リポーター】秋元才加,敦士,岡本玲,【アナウンサー】高山哲哉


夜7:00-9:54
フジテレビ『おじゃMAP!!最終回SP【皆さまに6年間の感謝を込めて生放送で恩返しSP】』←最終回?
“(1)生サプライズ!4千件の依頼から…香取ザキヤマが一軒のお宅におじゃま(2)番組史上最もセレブな2人旅!香取ガチプレゼンツ!!夢のベネチアザキヤマに恩返し!!旅の終わりには、最高の夜景が楽しめる、ホテルの最上階レストランで今までの『おじゃMAP!!』で過ごした約6年間を振り返ります。一体どんな胸の内を語るのか…。”
※[終]マークついてないけど、最終回でいいんだよね?


夜10:00-10:50
NHK『マイ・ラスト・ソング〜人生の最後に聴きたい歌は〜』
小泉今日子の人生において忘れることができない恩師、それがドラマ演出家の久世光彦だ。小泉は、久世が残した「マイラストソング」というエッセイをもとに、朗読と歌の舞台を10年にわたって上演してきた。今回、この小泉のライフワークがテレビ番組になった。小泉の朗読と、聴く人の人生に寄り添う、日本の「いい歌」を届ける。さらに樹木希林満島ひかりを迎え、「女子会」さながらに人生についてディープなトークを展開する。”
【出演】小泉今日子樹木希林満島ひかり又吉直樹浜田真理子奇妙礼太郎,【ナレーション】窪田等


夜10:00-11:00
BSプレミアム『真夜中のスーパーカー〜愛知発地域ドラマ〜』
“世界中の名車がそろう自動車博物館を舞台に自動車開発に命をかける人々の夢と葛藤を描くファンタジードラマ。”
【作】曾川昇【出演】山本美月,唐沢寿明,上遠野太洸,大森博史,MEGUMI,深沢敦,水木一郎,団時朗,多田木亮佑,藤本喜久子,きくち英一


夜10:00-11:34
フジテレビ『良かれと思って! モノマネタレントが選ぶ珠玉のモノマネSP』←最終回
“最終回となる今回は〈あなたの暴露買い取ります!ものまねタレントのウラ側暴露オークション第2弾〉と題し「ずっと胸にしまってきた業界のウラ事情をぶちまけてスッキリしたい!」というものまねタレントの皆さんに、暴露できる場を良かれと思って提供する!ものまねタレントがその場の勢いに乗って暴露しまくり!最終的にどの暴露が1番すごかったかをMC4人がジャッジ。”
【MC】 バカリズム  劇団ひとり  澤部佑(ハライチ)  カズレーザー(メイプル超合金) 


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー 丸山ゴンザレスvsロサンゼルスの闇…ギャング&銃&麻薬』


深夜1:35-2:35
テレビ東京『水曜夜のエンターテイメントバトル エンタX スペシャル』←最終回
“次世代のエンターテイメント界を盛り上げる才能「エンタX」を紹介!注目のアーティスト・YouTuberが続々登場する…!?”
【MC】古坂大魔王 Niki


深夜1:40-2:50
Eテレ『浮世絵ヒーローズ』
“浮世絵に憧れてカナダから日本にやってきたデービッド・ブルは、職人として高い評価を得ている。アメリカのジェッド・ヘンリーも、浮世絵に魅了された若きアーティスト。日本のポップカルチャーにヒントを得て、新たな浮世絵の創作に取り組んでいる。ジェドが描き、デービッドが彫るという、ふたりのコラボレーションが生み出す「浮世絵ヒーローズ」の作品は、海外でも人気だ。現代ならではの浮世絵が世界に放つ魅力に迫る。(アメリカ制作)”

※ああこれ、2人で描いてたのか。ポケモンとかゼルダの浮世絵で有名な人たちです。


深夜2:00-2:30
TBS『タビフク。』←最終回
“プライベートでも仲の良い二人が究極のおしゃれ女子タビに。▽ベストボディで世界の栄冠に輝く香川沙耶とカリスマトレーナーAYAのクルーズ究極の旅・宮古島の後編”


深夜2:00-2:25
テレビ朝日『笑×演』←最終回
““芸人が書いたネタ"を“役者が演じる"。今夜が最終回。 ネタを書くのは、ハマカーンと初登場・あばれる君。 演じる役者は西尾まり&須田邦裕、柳喬之&市川美織。 西尾の衝撃姿に一同絶句!?柳喬之、渾身の熱演にスタジオ騒然…”
◆MC 山崎弘也(アンタッチャブル)、バカリズム

木曜日。

夜8:00-9:00
BSプレミアム『英雄たちの選択「英雄か怨霊か? 保元の乱の敗者・崇徳上皇の涙」』
“1156年の保元の乱は、天皇家摂関家武家が、真っ二つに分裂し、骨肉の権力争いを繰り広げる大騒乱だった。その中で、崇徳上皇は、謀反の罪を着せられ、讃岐へ流されて非業の死をとげる。崇徳上皇の死後、京の都では、疫病や火災が相次ぎ、世情不安が高まった。最初は、とりあわなかった後白河上皇も次第に怨霊の恐怖におびえるようになった。日本史上、最大最強の怨霊といわれる崇徳上皇の怨霊伝説に迫る。”
【司会】磯田道史,渡邊佐和子,【出演】夢枕獏,山田雄司,萱野稔人,【語り】松重豊


夜10:00-11:00
BSプレミアムフランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿[終]「人体蘇生」』←最終回
“最終回は人類が追い求めてきた夢、「死者の復活」に迫る!つぎはぎの死体に命を吹き込み恐ろしい怪物を作り出してしまったゴシック小説の名作「フランケンシュタイン」。この小説が映画化されて大ヒットした1930年代、人体蘇生を実現しようとした男がいた。男は動物を自らの手で殺し生き返らせる実験を成功させ一躍時代のちょうじとなるが…。「死」を科学の力で操作しようとした天才と、その闇!”
【ナビゲーター/ナレーション】吉川晃司,【出演】総合研究大学院大学名誉教授…池内了,横浜市立大学教授…谷口英樹,【司会】武内陶子


夜10:00-11:34
フジテレビ『役者旅〜自由すぎダンディ達のイタリア〜【沢村一樹&生瀬勝久&田口浩正の珍道中】』
沢村一樹×生瀬勝久×田口浩正のイタリア鉄道珍道中を仲間由紀恵がご案内!世界遺産も絶品グルメも(秘)温泉も斬新リポート!オジサマでも心は少年!自由すぎてハプニング連発”
【旅人】 沢村一樹  生瀬勝久  田口浩正  上杉柊平  【案内人】 パンツェッタ・ジローラモ  【ナレーター】 仲間由紀恵


夜10:00-10:50
NHK『草ナギ剛の“ニュースな街に住んでみた!”韓国・ソウル』
“ニュースをにぎわせている国で、実際に暮らしてみる新ドキュメント番組。今回の舞台は韓国。草ナギ剛さんがソウル下町のアパートを借りて暮らしてみた!同行するのは柳澤秀夫解説委員。生活者目線で、路地を歩きまわる。出会ったのは、失郷民(シリャンミン)と呼ばれるかつて北朝鮮に暮らしていたオモニたち。北朝鮮をめぐる人々の色々な思いが見えてきた。そして最後に…この滞在で得た“大切なもの”を草ナギさんが歌に!”
【出演】草ナギ剛,NHK解説委員…柳澤秀夫
※BSなのかと思った。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! コンビ芸人ホームルーム』
“コンビ同士で、普段テレビじゃ言えない小さな不満を言い合う▽バナナマン&オードリー&ハリセンボン&アンガールズ▽今後もよりよいコンビ関係を築くために!”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【番組8年目突入直前!総集編!】』
BSジャパンの「ご本、出しときますね」もそろそろ復活してほしい。。。


深夜1:05-1:15
NHK『「いだてん」助走〜2019大河ドラマ制作記〜』
“2019年大河ドラマ「いだてん」の制作がいよいよ始動!スポーツ、近代、海外…これまでの大河では描いてこなかった視点に挑む「いだてん」の制作現場からの最新リポート!オリンピック選手を演じる中村勘九郎ら俳優陣のアスリートトレーニング、大友良英による音楽制作、特撮技術を駆使した映像制作など、クランクインを間近にひかえて「助走」のスピードをあげていくドラマの舞台裏を紹介する。”
※もうクランクインなの?


深夜1:30-2:00
TBS『谷原章介の25時ごはん』←最終回
谷原章介が、○○界の著名人をゲストに迎え、ゲストのためのオリジナルレシピを考案。ゲストとトークしながら得意な料理を振る舞う。最終回は女優・アーティスト…豪華ゲスト貴重映像大公開!!”
MC :谷原章介 ゲスト:AYA、飯田里穂、飯豊まりえ、泉里香井上苑子大森靖子、冠 徹弥、小春/チャラン・ポ・ランタンDJみそしるとMCごはん中条あやみ深川麻衣レスリー・キー


深夜1:45-3:15
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
サンキュータツオ(米粒写経)は、バラエティ「あいのり」と「爆笑レッドカーペット」を紹介。 「爆笑レッドカーペット」では、芸人・ナイツのネタについて“1分間の中で何回笑わせられるか"逆算して作られたスタイルであると分析。 短尺化されるネタ番組に関して、3人が本音を語る。▽村上健志(フルーツポンチ)は、ドラマ「ラブ ジェネレーション」とバラエティ「ダウンタウンのごっつええ感じ」を紹介。 「ラブジェネ」のヒロイン上杉理子(演:松たか子)は、恋愛状況によって可愛さが変わっていくと解説。 ▽平井“ファラオ"光(馬鹿よ貴方は)は、バラエティ「めちゃ2イケてるッ!」と「笑う犬の冒険」を紹介。 「笑う犬」から誕生したシングル、はっぱ隊『YATTA!』を聴くと、懐かしさに泣けてくるというファラオ。 なぜこのようなコント番組はテレビから無くなってしまったのか…芸人の視点から読み解く。 ”
はっぱ隊の『YATTA!』とH Jungle with Tの『WOW WAR Tonight』は社会人になってから聞き直すと身に染みる歌ベスト1,2です。


深夜1:50-2:10
日テレ『日テレ★ミライ 内村てらす』←最終回
“最後は過去に出演したけど、もうちょっと照らして欲しかった!という芸人さんが集結。後編はガンバレルーヤ&元巨匠 岡野&ゆるえもん!ダイアンのよしこ実家ロケも!”
【MC】内村光良、中島芽生アナウンサー【DJてらす】トレンディエンジェル斎藤司【レギュラー】ガンバレルーヤ


深夜2:05-2:35
テレビ東京『OHA OHA アニキ』←最終回
“超最終回!ミニ四駆ビックリマン!激懐ホビー続々!名珍場面大放出SP!やまちゃん、キノモン、まおきゅんの爆笑&感動メッセージ!エンディングまで泣くんじゃない。”
【MC】やまちゃん(山寺宏一) 【アシスタント】百花、三田麻央(NMB48) 【ゲスト】有野晋哉(よゐこ)、秋山竜次(ロバート)、パンサー、フォーリンラブ(他) 【ナレーション】森久保祥太郎


深夜2:35-3:05
テレビ東京『東京アイドル戦線』←最終回