3/24(土)のテレビ番組

amazonよ。何故たかがDVD1枚を箱に入れて送ってくるのか。郵便ポストに入らないだろが。ヤマトからの突然の不在者通知メールに、受け取っちゃいけない身に覚えのない商品でも送られてきたのかとびびったわ。ここ最近ずっとDVD1枚はメール便包装だったから油断した。また買いたいのが1枚あるんだけど、次はどっちなんだろ。


土曜日。昼0時〜テレ朝「アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった 第二夜」再放送(渡瀬恒彦さんの最期の作品です)。夜7時日テレで「エンタの神様SP」。夜7:30「ブラタモリ」100回目は宮崎。WOWOWシネマで夜8時〜映画『追憶』、夜10時〜押井守映画『ガルム・ウォーズ』初放送。

夜9時「三島由紀夫命売ります」」最終回に田中泯野間口徹南乃彩希。深夜0:05「今夜も生さだ」はさだフェス2018。深夜1:45「ゴッドタン」は腐り芸人。

午後2:00-2:57
Eテレ『アニメ へそまがり昔話「前・後編」』
宮崎駿も敬愛する作家ロアルド・ダールのおとぎ話を映像化!赤ずきん、白雪姫、3匹のこぶた、ジャックと豆の木、シンデレラの5つの話が入り乱れて繰り広げる不思議な物語”
【声】東地宏樹桑島法子清水理沙,玉川砂記子,高木渉

へそまがり昔ばなし (ロアルド・ダールコレクション 12)

へそまがり昔ばなし (ロアルド・ダールコレクション 12)

  • 作者: ロアルドダール,クェンティンブレイク,Roald Dahl,Quentin Blake,灰島かり
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2006/07/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 10回
  • この商品を含むブログ (20件) を見る


午後2:00-2:54
BS朝日『人形に命を吹き込む 与勇輝80歳 創作の軌跡』
“玩具ではなく、芸術品としての評価が高い「人形」。それが作家・与勇輝が生み出す作品だ。自立する確かな造形、衣裳の縫い合わせから靴の紐、ボタンひとつに至るまで全て手作りする緻密な技、そして何より、はにかんだ表情や何気ない指先のしぐさに、まるで本当に血が通っているかのような錯覚を覚える表現力。「布の彫刻」とも称される与の作品には、多くの著名人が魅了されてきた。創作当初、童話の主人公を表現することを試みた与は、その後、自由な題材や作風を求め、妖精など想像性に富んだ人形や、大正・昭和の原風景に息づく、たおやかな人形たちを発表してきた。番組では、2月にパリで開催された展覧会、そして東京を皮切りとした日本での展覧会に向けてさらなる意欲をみせる与勇輝の作家生活の原点を振り返りつつ、関わりの深い芸能界の著名人のインタビューを交えながら、心の風景をみつめていく。”
【出演】与勇輝黒柳徹子倉本聰ジェームス三木所ジョージ藤井フミヤ


午後4:40-65:00
Eテレボキャブライダー・ドラマSP 選ばれし者[再]』
“各地で頻発する外国人変身事件。そのたびにボキャブライダーが英単語を伝授し、人々を救ってきた。しかしある日を境にボキャブライダーが姿を消し世間は混乱。そんな中、女子高生・美波も事件を目撃することに。美波は弓道の練習に励む普通の女の子。しかし彼女には、ある特殊な能力が備わっていたのだった。一方、ネットニュース社の黒谷編集長と千葉記者はスクープを追い求め、消えたボキャブライダーや事件の真相を追うことに。”
【出演】浜辺美波寺脇康文黒谷友香千葉雄大,マックスウェル・パワーズ藤岡弘、,立川ユカ子,佐古井隆之,堀田勝,セリア・J,ジョエル・D,サランシュ・M,【語り】谷昌樹


夕方5:00-5:24
BS-TBS『熊本復興ドラマ「ともにすすむ サロン屋台村」』
“舞台は、地震発生からわずか2カ月というスピードで建設され、昨年10月に閉鎖された「益城復興市場・屋台村」。 劇中では屋台村で実際に働いていた方々への取材で得たエピソードや台詞も数多く取り入れ、当時の様子をリアルに表現した内容になっています。高良健吾さんと倉科カナさんが屋台村の美容室夫婦、中原丈雄さんが焼鳥屋の店主を演じ、人と人のふれあい、復興を描きます。”


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 大野雄二×下平さやか 』
“世代を超えて愛されるアニメ「ルパン三世」のテーマ曲でおなじみの作曲家でジャズピアニストの大野雄二。「ルパン三世」だけでなく、高視聴率を記録したテレビドラマ「石立鉄男シリーズ」、そして社会現象になった角川映画犬神家の一族」「人間の証明」「野生の証明」など、今なお記憶に残る音楽を生み出してきた音楽家だ。そんな大野が音楽に魅せられた幼少期の体験、プロ演奏家としての日々、多くのCM曲の制作秘話を明かす。もちろん「犬神家の一族」をはじめとする角川映画の舞台裏、「ルパン三世」の魅力も。そして現在76歳…実は数年前からジャズピアニストに回帰してライブ活動を続けている大野に、心境の変化、これからのどこに向かうのかを聞く。音楽に溢れたエピソードが満載!ファンならずとも必見の1時間となるはずだ。”


夜7:45-10:30
WOWOWライブ福田雄一脚本・演出 舞台「スマートモテリーマン講座」』
“2004年から2015年までフリーマガジン「R25」に連載されていたコラム「スマートモテリーマン講座」。“モテ"には縁遠いサラリーマンに対して、日常のどんなささいな状況においてもモテのテクニックを伝授する講座。2010年に初めて舞台化されて以来、2011年、2013年と回を重ねたが、いずれもチケットが完売する人気のステージに。そして2017年、満を持して4回目の講座が開講した。 ”
【脚本・演出】福田雄一 【講師】安田顕 【出演】戸塚純貴、若月佑美(乃木坂46)、水田航生、シソンヌ(長谷川忍・じろう)、ブラボーカンパニー 【収録日/場所】2017年12月20日/東京 天王洲銀河劇場
※昨年観に行きまして、公演前に舞台上の安田先生から「アドリブやりすぎて公演を重ねるうちに終演時間がどんどん延びていき、今日もどれぐらいになるかわかりません」と言われ「いいよいいよどんどんやっちゃって!」と拍手でお出迎えしておきながら、開始1時間ぐらいで「ごめん、このペースで3時間とかやられたら体力が持たない。もう既にお腹すいてきたし。ほどほどでいいです」とギブアップ宣言だしたぐらい面白かった舞台です。ボケしかいない出演陣の中、全員に突っ込み入れてたシソンヌ・長谷川忍さんは有能な人でした。じろうさんはもちろん女装します。福田さんなので、銀魂同様、テレビでは放送できないキャラクターとか出てきますけど、どうするんだろ? 全身モザイクかな?>色合いでバレると思う。あと、↓このCM置いておきます。


夜9:00-11:10
テレビ朝日アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル「パディントン発4時50分」』
天海祐希アガサ・クリスティ作品初挑戦!和製“ミス・マープル"を熱演!列車の中で起きた殺人の謎を追う!!”
【監督】和泉聖治【出演】天海祐希草笛光子前田敦子石黒賢勝村政信鈴木浩介原沙知絵桐山漣黒谷友香橋爪功西田敏行


夜9:00-10:15
NHK『特集ドラマ どこにもない国(前編)「命をかけた満州からの脱出」[』
終戦直後、旧満州に150万を超える日本人が取り残された。飢えや病気で次々と命が失われる中、丸山邦雄(内野聖陽)たちは同胞を救うため、命がけの脱出行を決意する。”
【脚本】大森寿美男【出演】内野聖陽木村佳乃原田泰造蓮佛美沙子満島真之介片岡鶴太郎,ジェームズ・コールマン,シドニー・スタンファー,田中要次有薗芳記,張春祥,【語り】柴田恭兵



夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「佐藤二朗×メイガス」』
“個性派俳優・佐藤二朗と、世界のマジック界にも影響を与えるマジシャン・メイガスが初対面トーク。どこまで演技で、どこからが“地”なのか、メイガスに尋ねられた佐藤は、自らの演技哲学について語る。長い下積み時代を経て、一度は俳優を断念したこともある佐藤。引っ張りだこになった今だからこそ思うことがあるという。さらに佐藤が大事にしているという「かも」の正体とは?一方、プレイヤーとしてだけではなく、他のマジシャンたちの技術向上でも実績のあるメイガス。マジックの美学を語り、最後には華麗な技を披露する。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター わたくし、今、恋をしております』
“子育てを終え三年前、夫を失くしたアラカンの女性。一人生きる覚悟を決めた彼女が、32歳の男性と出会い、新たな恋を得て「私、今恋をしております!」と宣言するまでを描く。最近は中高年の婚活が盛んだ。伴侶の死を乗り越え、愛する人と生きる主人公や、新たな生き方を模索する女性達を通じて、第二の人生を前向きに生きようとエールを送る、エンターテイメントラブストーリー。”
【作】横山玲子【出演】池上季実子 風間俊介 寺田路恵 藤夏子 光枝明彦 吉澤健


夜11:25-0:00
NHK『アナウンサーのディープな夜「魂を震わせる ギターの魅力は○○だ!」』
“ギター歴35年の武田アナのほか、永井伸一アナ、高山哲哉アナが参戦。武田真一アナがギターを生演奏!3人のNHKアナが趣味をディープに語る「アナウンサーのディープな夜」。今回は「ギターの魅力は○○だ!」をテーマに熱くプレゼンする。ゲストは世界的ギタリストのマーティ・フリードマン。進行は増田英彦ますだおかだ)と雨宮萌果アナ。”


夜11:30-0:00
BS朝日『CNNフォーカス 高校銃乱射事件〜遺族VS全米ライフル協会〜』
“真っ先に批判を浴びたのは、一昨年の大統領選候補者選びでトランプ氏に敗れたマルコ・ルビオ上院議員。遺族が「銃規制しろ」と迫ると「いまの規制はザル法だ」とかわすのが精いっぱい。高校生の「全米ライフル協会からの献金を止めろ」のコールに終始たじたじだった。対照的なのが、銃規制強化に反対する全米ライフル協会の女性広報、ダナ・ロッシュ氏。わき起こるブーイングの嵐に一歩も引かず、「凶悪犯を犯罪者照合システムに登録しない州政府が悪い」と突っぱねる。アメリカの銃規制が進まない現実をまざまざと見せつけられる。”


深夜0:15-0:45
BSプレミアム『笑う洋楽展[終]「夢のよう」』←最終回
“夢のような展開をみせたり、「夢オチ」だったり、夢にまつわるミュージック・ビデオ5本を特集する。ジャーニー、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースなどが登場。”
【出演】みうらじゅん,安齋肇,【語り】横尾まり
※「これ考えた人は3日ぐらい寝てないんじゃないだろうか」と思わせるような頭のおかしいネタをたびたびぶっこんできたスタッフもお疲れ様でした。寝てください。


深夜2:31-3:31
日テレ『Hulu傑作シアター』
“今夜は見逃せない「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」大特集!▼行動を極限まで制限された世界で女性たちはどう生き抜くのか?▼2018年ゴールデングローブ賞テレビシリーズドラマ部門で作品賞・主演女優賞を受賞。第69回エミー賞の主要部門を制覇。その衝撃的な内容から世界中で物議を醸した海外ドラマの第1話(吹替版)が地上波初登場▼アルコ&ピース平子祐希横澤夏子が作品の見どころを徹底解説!”


深夜2:50-4:05
テレビ朝日『第一回 ピクシブ文芸大賞 大賞受賞作品「Q&A」』
“「世界は何によって構成されているか?」 「それは、残酷さによってである」 繰り返される問い、謎めいた答え。 なんのために生き、なんのために死んでいくのか。 映像化不可能と言われた世界観を、美しい映像と音楽で綴る。”
【原作】小林大輝『Q&A』(幻冬舎刊)【出演】竹中直人、小日向星一、大平峻也、南翔太佐藤玲、広山詞葉、永山たかし、斉藤こず恵、水島裕神保悟志 ほか

Q&A

Q&A


深夜3:00-4:00
BSプレミアム『MUST BE UKTV』
“今回パフォーマンスを繰り広げるのは、アデル、レディオヘッド、ブラー、ザ・スミスザ・ジャム、ポリス、エルヴィス・コステロピート・タウンゼントエルトン・ジョンポール・マッカートニーロッド・スチュワートキンクスT.レックスジョン・レノンデヴィッド・ボウイほか全16組。”