3/13(月)、3/14(火)のテレビ番組

4月からの朝ドラ再放送って何になるんだろうと思ったら『マッサン』だったのか。もうちょっと古い、私が観てない頃の朝ドラも再放送してほしいんだけどなあ。最近出演者が被り気味で、現在再放送枠で放送中の『花子とアン』に出てる矢本悠馬くんが、同じような役どころで4月から始まる『半分、青い』に出ることになったし、現在放送中の『わろてんか』に出てる前野朋哉くんと、一個前の『ひよっこ』に出てた浅香航大泉澤祐希くんは揃って『マッサン』に出てるし、4月から開設される夕方の新たな再放送枠で『カーネーション』やるなら朝の『マッサン』とトレードしてほしかった。


月曜日。夜7:57「痛快TV スカッとジャパン」に伊藤沙莉溝端淳平ほか。夜10時「グレーテルのかまど」は西郷隆盛のかるかん、「しゃべくり007」は水野美紀の子育てトーク、「ペコジャニ∞!」はXJAPAN Toshl人生初の商店街ぶらりロケ。夜11時〜WOWOWシネマで映画『ハードコア』初放送(私、痛い映画って観てられないんだけど、一人称視点だとどんなに殴られても切られても全然痛く感じないという新たな発見と謎をもたらしてくれた映画です)。

夜7:00-9:48
テレビ朝日『祝43年目突入!徹子の部屋 最強夢トークスペシャル』
“【日本を代表する女優、吉永小百合さんの魅力に迫る!】【注目の市川海老蔵さんがプライベートを赤裸々告白!】【浅田真央&浅田舞姉妹と女子会トーク!】 【徹子×マツコでお送りする「ザ・徹子10」!】 ”


夜8:00-10:00
TBS『月曜名作劇場「ミステリー作家 朝比奈耕作シリーズ(2) 鳥啼村の惨劇」』
小泉孝太郎主演、待望のシリーズ第2弾!逃げ場のない島で起こる、忌まわしい連続殺人に潜む陰謀とは…? 呪われた島を舞台にした壮大なスケールで送る惨劇!!”
原作:吉村達也 脚本:大石哲也 監督:麻生学 出演:小泉孝太郎 / 南沢奈央 / 阿南敦子 / 佐戸井けん太 / 阿南健治 / 足立尭之 / 雛形あきこ / 小柳ルミ子 / 遠野なぎこ / 鈴木正幸 / デビット伊東 / 上遠野太洸 / 阪田マサノブ / モロ師岡 / 里見浩太朗 / 永澤俊矢 / 千葉雅子 / 篠原ゆき子


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 松本清張スペシャル 第2回「生き続ける歴史の古層」』
“過去を消し去るために殺人という手段をとらざるをえなかった人物とその心理を描く「砂の器」。音楽家としての栄光をつかんだ主人公・和賀英良に背負わされた十字架は、幼少期に苦しめられた、いわれなき差別や偏見だった。近代化を成し遂げたにもかかわらず、依然として日本に残る迷妄きわまる差別構造が人を犯罪に追いやる原因となる。第二回は、近代化・高度経済成長を経てもなお、日本に根強く残る歴史の古層を暴き出す。”
【講師】明治学院大学名誉教授・放送大学教授…原武史,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】長塚圭史,【語り】小坂由里子


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀▽どんな時も、そばにいる〜地域医療医師・長純一』
東日本大震災から7年。宮城・石巻で人々を支え続ける医師、長純一。6年前、地域医療の先進的な取り組みで知られる長野・佐久総合病院を辞めて、移住。仮設の診療所の所長を務める。被災地では震災の辛い経験で心に傷を負うPTSDや、生活不安などからアルコール依存症となる患者が今なお少なくない。「医師とは、“寄り添う人”」という信念を胸に、復興の陰で苦しむ人々、その人生の最後までを見守る、格闘の日々を追う。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 時砂の王(全10回)』
“西暦248年、不気味な物の怪に襲われた女王・卑弥呼を救った“使いの王”。人型人工知性体・メッセンジャーである“使いの王”は、彼女の想像を絶する物語を語る。卑弥呼を襲った物の怪は、未来で人類を滅ぼした敵の戦闘機械だった。2300年後の未来において、異星の敵が放ったこの増殖型戦闘機械群により地球は壊滅、さらに人類の完全殱滅を狙って機械群は時間遡行してきたのだ。3世紀の日本が、全人類史の存亡を懸けた最終防衛線となる……。「時間」と「歴史」は大樹にたとえられ、過去を変えることで「時間枝」という異なる未来が次々と枝分かれする。敵を倒すたびに未来は変わるのだ。絶望的な戦いに挑む“使いの王”。果して未来は守られるのか。そして、そうまでして守るべきものとはいったい何なのか……?”
【原作】小川一水【脚色】山本雄史【出演】木内義一 野田晋市 楠見薫 純名里沙


夜11:00-11:40
フジテレビ『AI-TV【新メンバー加入でますます盛り上がる最終回!!】』←最終回
“新メンバー加入で勢いを増す、堂々の最終回!霜降り明星せいや美女を乗せて旅するヒッチハイク旅!ゴールの博多にたどり着けるのか!?ゆりやんの恋の行方は…▽「AI-TV」は終わってしまいますが、今後の彼らの活躍をご期待ください! 半年間、ご覧になって下さった皆様、本当にありがとうございました!”
【出演】霜降り明星(せいや 粗品)  ハナコ(菊田竜大 秋山寛貴 岡部大)  バビロン(太田圭介 ノリ 千葉恵)  フースーヤ(田中ショータイム 谷口理)  ゆりやんレトリィバァ  【MC】 Pepper


夜11:00-0:00
WOWOWプライムフィギュアスケートアイスショー「カーニバル・オン・アイス2016』
【解説(副音声)】八木沼純子 【実況(副音声)】赤平大 【出演】フローラン・アモディオ(Time to Salsa)、グレイシー・ゴールド(Best Mistake、Bang Bang)、織田信成(Lay me Down)、荒川静香(One Word)、町田樹(あなたに逢いたくて〜Missing You〜)、アンナ・ポゴリラヤ(Into You)、ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン(To Build a Home)、アシュリー・ワグナー(Sweet Dreams)、宇野昌磨(Fantasy for Violin and Orchestra)、宮原知子(Musetta's Waltz)、高橋大輔(Lilac Wine)、エフゲニア・メドベージェワ(River Flows in You、ムーンライト伝説)、 ハビエル・フェルナンデス(Danny)、(フィナーレ:Heal The World)※演目は予定です。 【収録日/場所】2016年10月1日/埼玉 さいたまスーパーアリーナ


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!俳優・八嶋智人が崇める神は…最強のバイプレーヤー・段田安則!』
“学生時代に段田が出演する舞台を観て「この人、すごい」と感銘を受けた八嶋。それまで憧れの俳優はいなかったが、観劇後に一瞬でファンになったという。そんな八嶋が段田を神と崇める理由は、すべての役者が嫉妬する究極の“受け芝居"にある。ドラマや映画の名シーンを引き立てる段田特有の妙技とは!?さらにスタジオで一同驚愕した“完全憑依する演技力"とは!?”



深夜2:00-2:25
テレビ朝日山里亮太のナナ目線 イマドキ女子に物申す!』
SNSハッシュタグに「#残り物」としつつ、どうみても気合入れた料理を載せてたり、メイクをした偽すっぴんを載せ「#スッピンやばい」などと書く理解できないイマドキ女子に対して一言物申したい!と集まった男芸人たち。司会は、やはりこの男!山里亮太が務める。ラストはイマドキ女子が登場し、男たちと対面!理解できない行動を直接ぶつける。”


深夜3:00-4:00
BSプレミアム『MUST BE UKTV ▽ベイ・シティ・ローラーズ,スウィート』
“70年代にイギリスで放送された音楽番組「SUPERSONIC」から18組のアーティストのパフォーマンス映像をお届けする。”
【出演】ベイ・シティ・ローラーズ、スウィート、ベイビーズ、スレイド、スージー・クアトロステイタス・クォーシン・リジィジェスロ・タル、スナッフ、ナザレス、ハート、ザ・グリッター・バンド、ジョン・マイルズ、エース、ロニー・レイン、センセーショナル・アレックス・ハーヴェイ・バンド、デイヴ・エドモンズロキシー・ミュージックの18組。(古い映像のため一部に乱れがあります)
※うわーい、グラムロックいっぱい! てことは72年頃か。保存版にしとこう。

火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に渡辺正行

夜7:00-8:00
テレビ東京『名医のTHE太鼓判!★生涯「肉」を噛み切れる口&アゴを目指す!★舌・だ液の老化』
“オーラルフレイル検査 アゴの老化…顎関節症 舌の老化…味覚障害 くいしばり(TCH)…肩こり解消!? 唾液が出ない…ストレスが原因 老け声…喉の老化を防ぐ体操”


夜7:25-7:50
Eテレすイエんサー「ねっとりあまくて香ばしい 石やきいもを作りた〜い!」』
“石やきいもの「ねっとり感」「甘さ」そして「こうばしさ」を電子レンジとオーブントースターで再現!電子レンジの使い方ひとつで、甘さがグ〜ンとアップする!”
※レンジの解凍モードはもう実践してるのでそれ以外でお願い。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「連続企業爆破事件〜見えない敵との闘い〜」』
“1974年8月30日、東京丸の内三菱重工ビルを手始めに、次々に大企業に爆弾が仕掛けられた連続企業爆破事件。通行人など何の罪のない人々が犠牲になった。いったい何者のしわざなのか?事件を追った元公安部の刑事が今回、顔と名前を絶対に明かさない条件で初めて捜査の様子を告白、逮捕までの知られざる歩みを明かした。さらに犯人逮捕のスクープに成功した新聞記者たちが明かす、日本をしんかんさせたアナザーストーリー。”


夜11:00-11:25
Eテレ『人生デザイン U−29「女装メーク師」』
“井上今里さんは大阪難波で“女装体験”ができる店を経営する28歳。マンションの一室でワンピースなどの衣装やロングヘアのウィッグを用意。ナチュラルメークを施して写真を撮影するサービスを提供している。自身がメークを始めたのは小3のとき。メークとはコンプレックスを隠すためのものだと思っていた今里さん。その考えを覆したのが女装メークだった。「自分を解放したい」と彼女の元にやってくる男性客との心の交流に密着。”


夜11:00-11:54
BS朝日町山智浩アメリカの“いま"を知るTV 「トランプ版“大統領の陰謀"」』
“町山がCNNを直撃!キャスターらと、トランプ政権1年を総括!CNNはじめメディアとのバトル、移民政策の行方を探る。 さらに、この春、立て続けに公開される、ウォーターゲート事件を扱った映画「ザ・シークレットマン」「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」の見どころと、トランプ大統領を揺るがすロシア疑惑との関係を大胆に斬りまくる!”
【出演】町山智浩(映画評論家)、藤谷文子(女優)


深夜0:25-0:55
フジテレビ『トーキングフルーツ【名優・寺島しのぶのプライド…女優が“脱ぐ"ということ】』
“女優・寺島しのぶと語らうのは新宿の路地裏…故・若松孝二監督の事務所▽梨園に生まれた娘の葛藤▽フランス人亭主との不思議な夫婦愛▽「女の裸」と「美」の関係”
寺島しのぶといえば、長年交際してた染ちゃんが別の女性との結婚を発表し、「あてつけヌード」と揶揄されながら出た『ヴァイブレータ』『赤目四十八瀧心中未遂』の2作でその年の主演女優賞を文字通り総なめにし、失意のどん底からわずか1年で人生の勝ち組に転じるという痛快大逆転劇を成し遂げた人でもあります。


深夜2:45-3:45
TBS『Kesennuma,Voices.7』
“監督堤幸彦が被災地・気仙沼で生きる人々の“声"を伝えるオリジナル番組の第7弾。 7年目となる今年は大きく変わりつつある町の様子や、新居で新しい生活を始める方などの現状を見つめ、そこで聞こえてくる“声"を記録する。今回は勇輝が演出、翔が振付としてこどもたちとミュージカルを行う事で新たな復興支援を考える。 ゲスト出演に生島ヒロシさんを迎え、歴史ある港町気仙沼の物語。2018年作品。”
【出演】生島勇輝、生島翔、生島ヒロシ気仙沼のみなさん ほか