3/6(火)、3/7(水)のテレビ番組

火曜日。「徹子の部屋」に美輪明宏。午後3:50〜フジ「離婚弁護士」再放送スタート。夜7時「火曜サプライズ」に広瀬すず野村周平。夜7時〜フジで「R-1ぐらんぷり2018」。夜8:57「末この知らない世界」に吉永小百合。深夜0:12「チマタの噺」に出川哲朗

夜7:30-8:43
NHK『うたコン「作詞家・松本隆の世界」』
“希代のヒットメーカー、50年近い作詞家生活の集大成▽松田聖子薬師丸ひろ子が名曲熱唱▽双子のリリーズ▽アグネス、原田真二南佳孝も名曲熱唱▽はっぴいえんど鈴木茂星野源美川憲一三浦大知ゴスペラーズ話題の曲 ”
出演:アグネス・チャン丘みどり、クミコ、ゴスペラーズザ・リリーズ、島津亜矢、原田真二星野源松田聖子三浦大知美川憲一南佳孝薬師丸ひろ子。司会:谷原章介小郷知子アナウンサー


夜9:00-10:00
BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点「外国人から見た3.11」』
“2011年3月11日、日本のために行動した多くの外国人たちの知られざる物語。東日本大震災で、海外から支援してくれた国と地域は128。それを支えた個人の決断とは?アメリカ軍による救援作戦「オペレーション・トモダチ」は、空母の艦長のある決断から始まっていた。さらに世界に正しい情報を伝えようと福島第一原発に肉薄したジャーナリストや台湾で募金を呼びかけた少女…。彼らの背中を押した思いとは?”
※そういえば↓これ、どうなったんだろう。
「トモダチ作戦」157人が放射能被ばくによる被害を受けたとして、50億ドル基金創設と被害賠償を求め米裁判所に提訴


深夜0:25-0:55
フジテレビ『トーキングフルーツ【古舘伊知郎「人生最愛の1本」を作った男…映画監督・瀬々敬久】』
“古舘が愛する1本の映画がある…4時間38分に及ぶ大巨編『ヘヴンズ ストーリー』この映画を古舘は数十回も観たという…今宵は監督・瀬々敬久本人による作品解説”
※瀬々さんがトーク番組に! しかも『ヘヴンズ ストーリー』でとは。『64ロクヨン』も『8年越しの花嫁』もヒットしたもんね。5月公開の生田斗真瑛太主演『友罪』も宜しくお願いします。


深夜2:05-2:35
テレビ東京『信じるか?疑うか?錦戸亮・吉田大八監督が映画「羊の木」の真実を激白!』
“現在大ヒット公開中の映画「羊の木」の魅力をたっぷりとご紹介します。 主演の錦戸亮、吉田大八監督のスペシャル対談をはじめ木村文乃北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯松田龍平の豪華キャストのインタビュー映像と撮影時の貴重なメインキング映像もお届けします。 さらに、番組ナビゲーターのモーリー・ロバートソンが話題の衝撃作「羊の木」を徹底解説します。是非お見逃しなく!”
※これの何がいいって、諸星大二郎のような世界の“のろろ祭り”を延々見せてくれたところ。私ものろろ様がいる世界に生まれたかった。。。

水曜日。夜9時「相棒 season 16 #19」に加藤清史郎(2,3年前にも出たよね? 同じ役?)。

朝10:30-11:13
BSプレミアム『金とく「そして“カワイイ”が生まれた〜内藤ルネ 光と影〜」』
“今、世界を席けんする「カワイイ」。それを生み出したといわれるのが、愛知県出身のイラストレーター・内藤ルネ。少女のイラストからパンダのキャラクターまで、社会をカワイイで満たしてきたが、その存在は謎に包まれてきた。死後10年を経て、今回初めてその胸の内を語った手記が発見、数奇な人生が明らかになる。戦争体験、同性愛への差別、裏切り…。葛藤を乗り越え、彼が追求したカワイイとは何だったのか?”
【出演】ピーコ,増田セバスチャン,池田理代子,香山リカ,宇野亜喜良,伊藤文學,田村セツコ,中村圭子,長嶋友英,【語り】澤田彩香


夜7:00-7:57
フジテレビ『おじゃMAP!!内村光良vs香取慎吾の真剣勝負SP!】』
“爆笑ハプニング連発!!ドラマ「西遊記」のメンバー…伊藤淳史も集結!あの名作コントキャラ登場に内村ガチ説教!?盟友キャイ〜ン登場で混乱!?”
※ちなみに「西遊記」は覚醒前の坂元裕二が脚本を書いています。いやほんとね、坂元裕二の覚醒事件については誰か2007年前後の作品見直して本人にインタビューしていったい彼の身に何があったのか考察記事書いてほしいわ。


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「巨大血栓を作らない!脳梗塞・寝たきり予防SP」』
“年間16万人を襲う脳梗塞。実は最近、寝たきりや死につながりやすい「重篤脳梗塞」の割合が増えていることがわかってきた。原因は「ある臓器」の異常。知らぬ間に直径数センチもの巨大血栓を作りだし、脳の太い血管を詰まらせて、深刻なダメージを与えるのだ。でもご安心。1日2回の「新習慣」で、臓器の状態をセルフチェック!もし異常が見つかっても、最新治療で脳梗塞を防ぐことが可能。命を守る最新情報を大公開!”


夜7:57-8:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリー【秘境に潜む幻の巨大怪魚/崖にポツンと謎の穴】[』[怪]
“都市伝説のある「電話BOX」に女の人の目が映っていた!?  以前放送した「都市伝説スポットに泊まろう!」のVTRにこんなコメントが。「女性っぽい目が映り込んだ」「ガラスに大きな目が映った!」VTRに映り込んだものは何なのか!?再び現場を訪れ、検証スタート!▽崖にボツンと開いた謎の穴の正体は!?田中卓志隊長が潜入調査 ▽幻の巨大怪魚!その姿に衝撃”


夜9:54-10:48
テレビ東京バイプレイヤーズ〜もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら〜【第5話】 「バイプレイヤーより愛をこめて」 』[追悼]←最終回
“「しまっこさん」のクランクアップを間近に控えたある日、予知夢のような夢を見た大杉は、スタッフへの恩返しを決意する。そんな中、島おじさんと島ママの撮影は終了!その日に島を離れることにした遠藤、田口、松重、光石の4人だが、島ハウスを出る前に大杉が書いたある手紙を発見する…。スタッフ不足で混乱中の現場で、ひとり残った大杉が取った行動とは?「しまっこさん」は一体どうなるのか!?おじさん達の共同生活もついに最終回!”
【脚本】ふじきみつ彦【監督】松居大悟【出演】遠藤憲一 大杉漣 田口トモロヲ 松重豊 光石研 / 北香那 【朝ドラキャスト】 本田望結 吉田羊 野間口徹 森下能幸 滝藤賢一 でんでん 渡辺いっけい
※たぶん、一番無念なのはパート2に出れなかった寺島進さんだよねえ。北野映画の時から一緒だったのに看取りの時にいれないんだもん。最終回だけでも出ないかなあ(でも、それはそれで辛いか)。


夜10:25-11:15
NHKNHKスペシャル「被曝(ばく)の森2018〜見えてきた“汚染循環”〜」』
“7年前、福島第一原発の事故によって、放射性物質で汚染された区域。去年の春、国による計画除染が終わり、広範囲で避難指示が解除された。しかしその一方で、山間部を中心に「帰還困難区域」が残された。住民たちが帰ることを許されないこの場所で、何が起きているのか?科学者たちは放射性物質が残留するメカニズム、そして生物に与える影響を明らかにしようとしている。住民の思いも交えながら、放射能汚染の実態を伝える。”
【ナレーション】大沢たかお


夜11:00-11:30
BS朝日『歌っていいだろう 「松本隆&南佳孝」 』
“日本を代表する作詞家・松本隆が登場!加山と40年ぶりに再会!夜中2時に呼び出され、光進丸に乗った!?南佳孝ヒット曲「I want you」歌詞の秘密が明らかに!”
【司会】加山雄三 【進行】Bose(スチャダラパー) 【ゲスト】松本隆南佳孝


夜11:00-11:30
Eテレねほりんぱほりん介護士の過酷な現場!あなたが倒れる時は介護士がいないかも!?』
“ともに介護士として働く30代夫婦がゲスト。お年寄りからの暴言や暴力は日常茶飯事、介護したつもりが虐待だと家族に通報されることも。尽くした利用者にのどを蹴られたときには思わず殺意に似た感情を覚えた。高くはない給料に、妻が妊娠したときには将来の不安からうつになって休職。再び仕事に復帰し、自分が必要とされることが嬉しくて「ありがとう」のひと言を糧にふんばる日々。つらい現場に、ムカムカします。”


夜11:59-0:54
日テレ『ナカイの窓「舞台で活躍する人SP」』
“ミュージカル界のレジェンド・市村正親は1人8役!?役作りの秘話とは?▽月20本の舞台に立つ芸人・中川家と5オクターブの歌声を持つ女優・新妻聖子が舞台の裏側を紹介!▽歌舞伎俳優・中村米吉女方メークに密着!現代の言葉を歌舞伎の口調に!中居もビックリ!▽今話題の2.5次元ミュージカル界のプリンス・佐藤流司!2次元のキャラクターを演じる独特の難しさとは!?”
【MC】中居正広【ゲストMC】指原莉乃 【ゲスト】市村正親中川家新妻聖子中村米吉佐藤流司


深夜0:00-1:00
EテレETV特集「“顔”に魅せられた男〜特殊メイクアーティスト・辻一弘の挑戦〜』
“今年の米アカデミー賞を受賞した特殊メイクアーティスト辻一弘。ハリウッドのトップを走る辻が、新たなアートを生み出そうと模索する日々を記録した番組をアンコール放送。▽特殊メイクアーティスト、辻一弘44歳。単身アメリカへ渡り、卓越した技術と独創性でさまざまな手法を生み出し、一躍ハリウッドのトップに上り詰めた。辻が最近、取り組んでいる新しい挑戦。それは、特殊メイクの技術を駆使して過去の偉人の顔をある瞬間で切り取り再現する、彫像の制作。辻が独自に生み出したアート作品だ。番組では、初めて公に出品することになったアート界の革命児、アンディー・ウォーホルの彫像作りに密着。”
※2014年4月12日放送です。