3/3(土)のテレビ番組

テレ東土曜朝の「特捜警察ジャンポリス」は季節外れに突然怪談やるのやめて。土曜の午前中はたいしたものないとのんびりしてるんだからまた見逃したわ。


土曜日。昼0時〜テレ朝で映画『北のカナリアたち』(吉永小百合/森山未來満島ひかり勝地涼宮崎あおい小池栄子松田龍平出演)放送。「土スタ」にリリコ&シローの松尾諭とつばき役の水上京香(VTRで広瀬アリス成田凌)。夜6時「ザ・インタビュー」に鹿賀丈史劇団四季〜「料理の鉄人」裏話まで)。夜9時「三島由紀夫命売ります」#7」に津田寛治柄本時生梶原ひかりWOWOWシネマで夜8時〜映画『ララランド』、夜10:15〜『ハクソー・リッジ』初放送。

夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ[字]【フィギュアスケート羽生結弦】』
“2月17日、この男の演技に日本中が釘付けとなった。フィギュアスケート日本代表・羽生結弦(23)。昨年のケガから約4か月、五輪出場をも危ぶまれた男が、2大会連続の金メダル獲得。世界中に勇気と感動を届けた。 現在フィギュアスケート界は「真4回転時代」と言われるほど、4回転ジャンプをいかにたくさん飛べるかが、勝負の分かれ目となっている。平昌五輪でも、6種類中5種類のジャンプが飛ばれ、史上最もハイレベルな大会と言われていた。事実、アメリカのネイサン・チェンやヴィンセント・ジョウは4種類の4回転ジャンプを飛ぶほどだ。そんな中、金メダルを獲得した羽生は2種類。ではなぜ、2種類の羽生が勝つことができたのか?そこには羽生のフィギュアスケートに対する強い信念があった。”


夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ![』
“最終回前(秘)タブー解禁コンビネタNO1決定戦M1常連ジャル圧勝か実力ナイナイよゐこか12年ぶり極楽とんぼオアシズ漫才か”
【出演】ナインティナイン(岡村隆史 矢部浩之)  極楽とんぼ加藤浩次 山本圭壱よゐこ(濱口優 有野晋哉) オアシズ(光浦靖子 大久保佳代子)  ジャルジャル(後藤淳平 福徳秀介) たんぽぽ(川村エミコ 白鳥久美子)


夜9:00-9:54
日テレ『嵐にしやがれ[字][デ]千鳥初登場!新田真剣佑ムロツヨシがMJと北海道旅!』
“初登場・千鳥記念館!幼少期からクセがすごい!知られざる歴史が続々!コンビ結成前、高校時代の文化祭恥ずかし映像を大公開!(秘)ツッコミ続々!ロケ職人・千鳥から嵐が千鳥流ロケテクニックを学ぶ▽オトナの遊びを楽しむMJ倶楽部、今回は真冬の北海道が舞台!MJが新田真剣佑ムロツヨシと氷のかまくらで絶品チーズフォンデュ!MJ大絶賛のチーズとは?”
※いいなあ、絶品チーズフォンデュ。そういえば今年公開される大泉君の北海道フード映画第3弾はチーズだよね。


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ネコメンタリー 猫も、杓子も。特別編「養老センセイと“まる”鎌倉に暮らす」』
“もの書く人のかたわらには、いつも猫がいた。作家と愛猫の日常をドキュメント、書き下ろしエッセイをまじえて贈る独特の世界。Eテレの人気シリーズが初登場、完全保存版。”
【出演】養老孟司,【朗読】松坂桃李


夜9:05-10:05
NHKNHKスペシャル AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン 第2回「働き方」』
“「長時間労働」や「生産性」など難しい問題に対し、AIは「効率を上げたいなら●●時間以上働け!?」など人間では思いもつかない意外な分析結果を出してきた。この提言を元に出演者全員が大激論!”
【司会】マツコ・デラックス有働由美子,【ゲスト】東京大学教授…坂田一郎,明治大学准教授…飯田泰之,【解説】NHK記者…大越健介NHKディレクター…阿部博史


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 風のち、りんご晴れ』
青森県立藤崎高校りんご科3年生の外崎凜(17)はごく普通の女子高生。将来の夢がないことに漠然と焦りを感じながらも、どうしていいか「わかんない」。4月下旬、学校の実習で弘前市内の齋藤農園を訪れた凜は、りんご作りの名人・斎藤耕作(71)とその弟子・澁川太一(19)の指導を受ける。塗布剤を樹に塗る作業の際、凜は、誤って、斎藤が20年以上育ててきた新品種の樹「R319」に、除草剤を塗ってしまい、樹は「どうにもならん」状態に。謝る凜に、斎藤はR319の樹がもう1本だけ存在することを伝える。それは、凜が学校の果樹園で育てている「マイツリー」、りんご科の生徒が入学時に1本ずつ割り当てられ、3年間育てる樹だった・・・。”
【作】平松正樹【出演】深川麻衣 井之脇海 渡部ギュウ 三上晴佳


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「出口治明×ミムラ」』
““楽しい読書”とは? ベンチャー企業で成功を収め、世界史など数々の著書を持つ出口治明と、読書家として知られ、書評やエッセイも書く女優のミムラトーク。”


夜10:25-11:59
NHK『バナナ♪ゼロミュージック「最終回SP」』←最終回
“今夜いよいよ最終回!2年間のご愛好にお応えして名場面で振り返ります。豪華アーティストたちの惜別コメント、最終回オリジナルソング制作、お米かくれんぼも披露!”
【司会】バナナマン川田裕美,【ゲスト】岡井千聖小沢一敬,DJ KOO,はいだしょうこハマ・オカモト槇原敬之秋元真夏大沢伸一三浦大知,【出演】オルケスタ・“バナナゼロ”ムジカ


深夜0:15-0:45
BSプレミアム『笑う洋楽展「サンキュー」』
“4年間のレギュラー放送が3月末で終了する「笑う洋楽展」。3月放送の4回は番組時間が通常より1分長い30分のスペシャル版でお送りする。アーティストたちがパフォーマンスを終えたあと、客席に向かって「サンキュー」と言うかどうかを当てるクイズ形式の回。トム・ウェイツフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドなど5組が登場。”
※「放送時間が通常より1分長いスペシャル版です!」って何それ?w


深夜2:31-3:31
日テレ『Hulu傑作シアター』
“絶賛公開中の映画「ブラックパンサー」を記念してHuluでマーベル作品を多数配信中!原作のスタン・リーが作品の魅力を語った特別インタビューも▼「スタン・リーのラッキーマン」第1話を日本語吹替版で放送”
※全然面白そうな感じがしないタイトルだけど観た人の感想読んだら意外と面白そうだったので観てみる(一話完結ものらしいし)。
Huluプレミア『スタン・リーのラッキーマン』を観た感想 ややネタバレ 予想外に面白いドラマ(@アメドラ三昧)


翌朝6:00-6:25
EテレNHK短歌 題「卒業」』
“選者は永田和宏さん。ゲストは映画監督の是枝裕和さん。「わかってほしいと思うことが」短歌を駄目にするという永田さん。映画も同じで説明しすぎてはいけないという。”