2/5(月)、2/6(火)のテレビ番組

インフル。ほんとに流行ってる。うちの職場でも予防接種受けたはずの人が軒並みかかって、3,4日置きに誰かがインフルで休んでる。しかももらってくる先が皆まちまち。もはや何に気をつけたらいいのかわからない。今年のインフルは熱が出ないタイプもあるらしく、私の胃腸炎も下痢ってたらノロとインフル、どっちを疑われてたんだろう(ま、自分は予防接種受けてないので、仮にインフルかかったら確実に熱が出ると思うわ)。幸い、うちの職場は「病院で診断出ないと休ませない」ではなく「絶対インフルだからとっとと医者行け。治るまで出社するな。この忙しい時にうつしたらマジ殺すぞ」ってタイプなので、しっかり休ませてくれるのは嬉しいが、休んだ分だけ仕事が積み上がり復帰早々休日出勤という辛い現実が待っている。当面の問題は、インフルが流行ってるせいで、花粉症の薬をもらいたいのに怖くて病院に行けないこと。目がアレルギってコンタクトがすぐ汚れるんですけど病院こわい・・・。
キョンキョン豊原功補の不倫宣言を受けて、豊原さんの情報をまとめてるアフィブログがあったので読んでみたら、書いてるの若い人なのかな。豊原さんが80年代アイドルブームのときから活躍してるのを知らないらしく、映画『パンツの穴』(山本陽一菊池桃子出演)とかNHKドラマ「だから青春 泣き虫甲子園」(新田純一菊池陽子森尾由美出演)とか月曜ドラマランド有閑倶楽部」魅録役(悠理は国生さゆり)いった当時の出演情報がひとっつも載ってなくて悲しかった。私は小学生当時「泣き虫甲子園」が大好きで、その中でも豊原さん(と、このドラマに毎回登場して皆が旨そうに喰ってるチョコバナナ)が一番好きだったわけだけど、そんなに好きで毎週観てたドラマなのに全然記憶に残ってないレギュラー出演者に元旦那の「永瀬正敏」がいたことを今日知りました(野球部員がいたことは覚えてるけどそれが永瀬くんだったかどうかは思い出せない)。


月曜日。夜7:30「家族に乾杯」は松坂桃李大阪府千早赤阪村へ。夜9時〜BSプレミアムで映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』(藤野涼子,板垣瑞生,石井杏奈,清水尋也,前田航基,富田望生,望月歩/佐々木蔵之介出演)放送。藤野涼子ちゃんはこの映画をきっかけに蔵サマの事務所に引き抜かれていきました。

夜10:25-10:50
Eテレ『100分de名著 ユゴーノートル=ダム・ド・パリ”』←新番組
“現代の漫画やアニメに出てきてもおかしくないような輪郭の際立った魅力にあふれる登場人物たち。第一回は、このキャラクター設定にスポットを当て物語の魅力に迫っていく。元祖ストーカー男、クロード・フロロ司教補佐。醜い容貌の内に無垢(むく)なる魂をもつ鐘つき男、カジモド。少女性と妖艶さをあわせ持つ異邦の女、エスメラルダ。そして圧倒的な民衆エネルギーを放つ「奇跡御殿」の人たち。いずれも漫画やアニメに出てきてもおかしくないような、輪郭の際立った魅力にあふれている。第一回は、このキャラクターたちにスポットを当て、神話的な魅力を放つ物語の秘密に迫っていく。”
【講師】明治大学教授・作家…鹿島茂,【司会】伊集院光島津有理子,【朗読】石丸幹二,【語り】加藤有生子

ノートル=ダム・ド・パリ(上) (岩波文庫)

ノートル=ダム・ド・パリ(上) (岩波文庫)


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「バレエダンサー・首藤康之が体を使って表現するものとは」』
“9歳でバレエを始め、15歳で名門・東京バレエ団に入団。また、規定の枠にとらわれない自由な表現が求められるコンテンポラリーダンスでも高い評価を得ている。部屋に入った首藤がポケットから取り出したのは、白いチョーク。そして、床に書き始めたのは…“謙虚"“闡明"“自制力"など首藤に力と勇気を与えてくれると言う、8つの言葉。これは近代建築の巨匠、ル・コルビュジエが晩年に記したエッセイからのもの。首藤にとって、「バレエ」と「建築」は近しいものだという。365日欠かさず基礎レッスンを行うという首藤。46歳の今も、第一線のバレエダンサーとして舞台に立ち続ける。「規則正しく繰り返すことが、どんなに大きな力になるかということを、コルビュジエの言葉は教えてくれました。舞踊が僕の人生の定義で、心変わりしないこと。」”
※首藤さんはドラマ「99.9」で松潤のお父さん役を演じてました。本業はバレエダンサーです。


夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』
“ 【激レアさん(1)】 少年4人だけで超ハイレベルな登山に挑戦してしまい、山の災難のフルコースを味わった人。 【激レアさん(2)】 道頓堀川第二次世界大戦の不発弾を探索した結果、カーネルサンダース像を引き上げちゃった人。”
カーネルサンダースってそんなきっかけで見つかったんだ!

深夜0時〜WOWOWプライムコートダジュールNo.10』(【監督・脚本】松本佳奈 【出演】小林聡美大島優子片桐はいり)スタート。



火曜日。「ごごナマ」に内田有紀。深夜0:12「チマタの噺」は中村雅俊、深夜0:35「トーキングフルーツ」に二階堂ふみ

夜7:00-8:57
TBS『この差って何★トイレが近い人必見!おしっこに行きたくなる飲み物の差に川田仰天SP』
“【渋滞にはまる前、映画館に入る前、絶対トイレに行きたくない時にはコレを飲まない方がいいかも…おしっこが近くなる飲み物はどれだ!?大検証】★水・緑茶・コーヒー・オレンジジュース・ウーロン茶…この中で一番トイレが近くなる飲み物はどれ?★1番トイレが近くなった飲み物は、わずか3時間の間に7回もおしっこに行く結果に…トイレが近い人必見の「差」です!! 【生姜で体を温めたい…でも、その食べ方で大丈夫?生姜料理の差】★(1)生の生姜をすりおろしてお湯に…「生姜湯」(2)豚肉と一緒に火を通す…「生姜焼き」(3)生のまま薬味として▽他”
※これほんとに知りたい。頻尿改善の記事はたくさんあれど、8時間ぐらい平気で尿意がこなくて珈琲もお茶も効かない場合にどうしたらトイレが近くなるのか教えてくれるサイトが全然ないんだよ>きっと1番トイレが近くなった飲み物は珈琲だよ>やめて。全然解決にならない。


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界[字]【寒い冬にほっこり!おうちコーヒーの世界&片手袋の世界】』
“寒い冬にほっこり!冬を楽しむ二本立て▼おうちコーヒーの世界!カフェや喫茶店に行かなくても大丈夫!世界一の焙煎士がおうちで飲めるおいしいコーヒーを解説!▼道に片方だけ落ちてる手袋…気になりませんか?片方だけの手袋を追い求める男がその不思議な魅力を語る!悲哀を感じる放置型に慈愛を感じる介入型?独特だけどなんだか共感できる不思議な世界!”
【ゲスト】 おうちコーヒーの世界…後藤直紀さん 片手袋の世界…石井公二さん


深夜0:00-0:35
WOWOWプライム『徹底討論!「ツイン・ピークス The Return」のすべて』
“新作「ツイン・ピークス The Return」でさらに深まった謎を徹底討論!これを見れば「ツイン・ピークス」が深読みできる。”
【出演】ジョン・カビラ椿鬼奴、マキヒロチ


深夜0:30-2:20
BSプレミアム『ハイビジョンスペシャル パリオートクチュール 華麗なる刺繍(しゅう)の競演 〜モードの世界に日本の風が吹いた〜(初回放送:2002年)』
“新進気鋭のデザイナー、S.ローランと京刺繍の第一人者、長艸敏明。2人の匠の手仕事が作品に結実するまでに密着! 語り:若村麻由美
【出演】長艸敏明,フランソワ・ルサージュ,ステファン・ローラン,クリスチャン・ラクロワ,【語り】若村麻由美,【スタジオゲスト】ファッションジャーナリスト…生駒芳子,【スタジオキャスター】渡邊あゆみ