2/4(日)昼以降のテレビ番組

先週は、私も大好きな楳図センセの名作「わたしは真悟」が昨年フランスで刊行され、フランスで開催された第45回アングレーム国際漫画祭で後世に残すべき作品に贈られる「遺産賞」を獲得したという嬉しいお知らせが舞い込んだ(記事はこちら。これが人生2度目の漫画賞って少なすぎない?!もっとみんな楳図先生に賞あげて!)。ちなみにフランス語タイトルは「Je suis Shingo」。

そして、もうひとつ、なかなかヒロイン女優が発表されなかった次の次の朝ドラ『まんぷく』に安藤サクラちゃんが抜擢されたという嬉しいお知らせも。『まんぷく』の次の朝ドラ『夏空』のヒロイン(広瀬すず)が先に発表されたのは、サクラちゃんからの返答をギリギリまで粘ってたせいなのかしら。子供が生まれたばかりとはいえ、「朝ドラなら普通のドラマとは違い規則正しい撮影スケジュールだからそれほど悩むこともないのでは?」と思ったけど、撮影が自宅のある東京ではなく慣れない大阪っていうのが子育てする上でかなりの不安要素だよねえ。NHKはちゃんとサポートしてあげてほしい。
安藤サクラさん、涙の会見 朝ドラオファー「悔しくて」


日曜日。夜9時「99.9 #4」に近藤芳正有森也実塚地武雅迫田孝也小須田康人北村克哉。夜10時「おしゃれイズム」に松本幸四郎(染さんの方です。いまだに元・幸四郎さんの襲名後の名前が読めないし覚えられない)。

昼1:00-1:30
フジテレビ『ぐっさん家シシド・カフカさんと巡る旅】』
“お肉大好き!と意気投合した二人は明治28年創業の老舗精肉店で、すき焼き、ハンバーグ、とんかつなどバラエティーに富んだお肉メインのお値打ちなランチメニューに食いしん坊スイッチがON!さらには世界中から集めたコーヒー豆を取り扱う喫茶店や、老舗ジャズ・バーではカフカさんのサプライズにぐっさん大感激!”


昼1:30-2:00
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【酒井敏也&HKT48朝長美桜とメロンパン】』
酒井敏也&朝長美桜とメロンパン巡り▽1日3千個売れるメロンパン新メニュー!?ほうじ茶黒糖クリームたっぷりメロンパン!抹茶、カカオ、きな粉メロンパンとは”


昼1:55-3:20
テレビ朝日ハナタレナックスEX(特別編) チームナックスと北海道美食めぐり!小樽の旅』
“北海道発全国放送第4弾!豪快な海鮮や老舗のスイーツに穴場の洋食も…歴史の街で感動再発見▽珍海獣ショーに大泉洋&安田顕も興奮?手作りアート土産の視聴者プレゼントも”
【出演】TEAM NACS(森崎博之安田顕、戸次重幸、大泉洋音尾琢真) 【進行】石沢綾子、高橋春花(共に、北海道テレビアナウンサー)


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション わかりあえない食卓』
“性転換した63歳の女性僧侶。彼女の母親は、今も、《彼女が女性である事》を認めていません。そんな母親の介護をしながら、主人公は、積年の夢[性的マイノリティのための駆け込み寺建立]に挑みます! 実は、宗叔さんと良子さんは、3年前に良子さんが倒れるまで40年もの間、半絶縁状態でした。 多額の寄付活動、LGBTに対する世間の現実……。そして、いつまでも理解してくれない母親。宗叔さんは、次第に追い詰められていきます。 こじれたままの母子。宗叔さんの夢は叶うのでしょうか?”
【ナレーション】ミッツ・マングローブ


午後3:00-4:25
日テレ『ブータンが愛した日本人〜向井理が見た、幸せの国のキセキ〜』
“ナビゲーター向井理が、当時の最貧国のブータンに歴史的な農業革命をもたらし、国王から<最高に優れた人>を意味する「ダショー」の称号を与えられた西岡京治(にしおかけいじ)の大偉業の足跡を辿る。そして、<幸せの国>の伝統と文化を密着取材する。”
※向井くんってたしか農学部出身だよね。


午後4:25-5:25
日テレ『櫻井翔×池上彰の教科書で学べない特別編[』
“▽櫻井翔が激戦地へ▽感動…映像をカラー化よみがえった妻の記憶▽実験…突然の火災警報100人の意外な行動は?▽地震から命を守るヒント ▽地震から命を守るヒント”
【MC】櫻井翔池上彰 【ゲスト】岩田華怜、織田信成、SHELLY、濱田龍臣比嘉愛未八乙女光渡辺裕太


夜6:30-7:30(無料放送)
WOWOWシネマ『第90回アカデミー賞ノミネーション徹底紹介』


夜6:57-9:54
テレビ朝日ビートたけしのスポーツ大将 超豪華!現役トップアスリート大集結!3時間SP』
“伝説のスポーツバラエティーがレギュラー復活! サッカー対決には、“左足の魔術師"中村俊輔が初参戦! 代名詞といえるフリーキックで天才GKキッズと対決! ナイナイも参戦!大活躍!? ▽ 野球対決は、SBの熱男こと松田宣浩盗塁王の日ハム西川遥輝、さらにはレジェンド元木大介が参戦! 中学生最速ピッチャーはトップアスリートを抑えることができるのか? ▽五輪正式種目ビーチバレー対決は、“新ビーチの妖精"美人大学生アスリート坂口佳穗&元日本代表アタッカー宮川紗麻亜ペアが強豪チームの天才キッズたちと対決! ▽レスリング対決では、オリンピックで3大会金メダルの“霊長類最強女子"吉田沙保里に、全国から集めた天才キッズたちが10人連続で挑む! ▽卓球は水谷隼軍団・バスケは渡嘉敷来夢軍団が参戦! たけし・ナインティナインも大奮闘!お楽しみに!”
※レギュラー復活って書いてあるんだけど、毎月?毎週? まさかフジ「ジャンクSPORTS」の真裏じゃないよね? そういうつぶし合いはやめてほしいんだよ。


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「東京の大自然 秋の奥多摩でスクープを狙え!」』
“東京・奥多摩は日本有数の動物の楽園。スズメバチを襲う謎の生きものや、全身アリまみれの奇妙な鳥、森の動物が大集合する秘密スポットなど。密着取材で驚きの発見が続々!”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 人体 神秘の巨大ネットワーク5▽“脳”ひらめきと記憶の正体』
“創造性やひらめき、意識や心も生み出す、究極のネットワーク臓器“脳”。芥川賞作家でもある又吉直樹さんの脳を、最先端の技術で徹底スキャン。「ひらめき」の正体が明らかに!また記憶力を高めるには、脳の“ある場所”で、新しい神経細胞が次々と生まれるメカニズムが鍵であることが分かってきた。そして、脳独自のネットワークの解明から、認知症治療の新たな戦略も見えてきている。美しくも神秘的な脳の世界に迫る。”
【司会】タモリ山中伸弥久保田祐佳,【ゲスト】又吉直樹菅野美穂


夜9:00-9:54
BSジャパン石坂浩二のニッポン凄い人名鑑【ゲスト:松本零士】』
“1954年、高校1年生の時に『蜜蜂の冒険』で漫画家デビューした松本零士。『男おいどん』、『銀河鉄道999』、『キャプテンハーロック』など多くのヒット作を世に送り出した漫画界の巨匠。壮大な世界観のSF作品で知られているが、その発想の源はどこにあるのか?そして、80歳を迎えた現在でも尽きることのない創作欲の源とは?幼少期の思い出や手塚治虫との秘話、宇宙にかける思いなどを聞きながら、その秘密に迫る。”


夜9:00-9:50
BS1『スポーツ酒場“語り亭”▽平昌五輪直前SP フィギュアスケート 表現力ってなんだ』
“いよいよ開幕する平昌五輪。独自の視点でフィギュアスケートの魅力に迫ってきたミッツママの「語り亭」。今回は「表現力」に注目。ジャンプ全盛とも言われる現在、なぜ「表現力」なのか…。元日本代表の本田武史さん、鈴木明子さん、そして振付師の宮本賢二さんがご来店。国際審判員の岡部由起子さんとスケート界のご意見番・佐野稔さんも加わり、世界のトップスケーターや羽生結弦宇野昌磨宮原知子の演技の魅力を熱く語る!”
【司会】ミッツ・マングローブ,【出演】本田武史,宮本賢二,鈴木明子,岡部由起子,佐野稔,【語り】バッキー木場


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「ブラックリスト〜韓国の“言論弾圧”は何を意味するのか〜」』
“韓国のパク前政権は政府に批判的な文化人の名簿を作成。名簿に基づき公的な支援を打ち切っていたことが明らかになり、「ブラックリスト言論弾圧を行った」と批判されている。ムン政権は真相調査委員会を設立。映画の上映が妨害されたり、人気コメディアンが出演の場を奪われたりした事態も明らかになってきた。背景には、南北分断の冷戦構造が残る、韓国の厳しい現実がある。ブラックリストはなぜ作られたのか、その真相に迫る。”
※映画ってどんな映画だろう。


夜11:25-11:55
日テレ『ダウンタウンガキの使いやあらへんで!』
“今週はダウンタウン2Sトーク!松本がオーストラリアの空港で体験した嘘みたいな事件とは!?衝撃すぎる結末に会場爆笑!ついにそのベールを脱ぐ!?松本式筋肉トレーニング!オリジナルのカウント法に、限界をむかえた時の突破法など、独創的すぎる手法の数々に浜田も困惑?憤慨!大雪の日に松本が遭遇したおっさんの謎のジャーナリズムとは?浜田の提示した解決法に松本テンションだだ下がり!?”


深夜0:30-1:25
フジテレビ『Love music』
清水ミチコがクリープ尾崎と相撲観戦&ユーミンとの衝撃事実発覚&矢野顕子との貴重共演映像&Chara他ものまねオンパレード▽浅井健一新曲を語る&ライブ”
【MC】 森高千里  渡部建(アンジャッシュ)  【トークゲスト】 清水ミチコ  【MV&ライブ映像】 松任谷由実  矢野顕子  くるり  【Come music】 ENTH  FINLANDS  mol-74  【投稿動画】 Ms.OOJA  DJみそしるとMCごはん  カノエラナ  Leola  MONSTA X
※清水ミッチャンのものまねレパートリーに尾崎世界観もはいっています。そんな二人による相撲観戦です。

BSプレミアムの夜10時『プレミアムドラマ 我が家の問題<全4回>』(【原作】奥田英朗,【脚本】飯野陽子【出演】水川あさみ,小泉孝太郎,田畑智子,磯山さやか,小松和重,篠原篤)放送スタート。