2/1(木)、2/2(金)のテレビ番組【追記あり】

木曜日。夜8時「科捜研の女 #11」に酒井美紀松田凌。夜9時「BG〜身辺警護人〜 #3」に西村まさ彦、三吉彩花

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー【小さな町工場の夫婦が12万人を救った奇跡の物語】』
“今から40年前、筒井宣政はプラスチック樹脂の加工製品を作る小さな町工場を営んでいた。3人の娘たちに囲まれた幸せな家族、唯一の不安は次女・佳美の生まれつきある心臓疾患だった。心臓が正常に血液を流す事ができなくなる難病(三尖弁閉鎖症)で、治療法はなく医師から告げられた余命は10年。夫婦は、家業で稼いだお金2000万円を心臓病の研究のため寄付しようとしたが、訪れた大学病院の医師から人工心臓の研究を勧められる。 それまで医療とはかけ離れた世界で生きてきた筒井だったが、人工心臓製作を決意。新たに“東海メディカルプロダクツ"を立ち上げ開発を続けるも、失敗続き。娘の余命10年と言われてから、すでに8年の月日が経過していた頃、ようやく動物実験までこぎつけたが…。実用化には莫大な費用がかかることが判明。娘を救う夢を諦めなくてはならないと思っているとき、娘が父親にかけた言葉が「これからはその知識を病院で見かけた心臓病で亡くなる子供たちのために使って」だった。そして、筒井は、ある決意をすることに! 娘を救いたいという両親の愛が、12万人もの人々の命を救う奇跡の医療器具を作った感動実話!”


夜7:53-8:54
テレビ東京『主治医が見つかる診療所【口の中を鍛えて健康に!若々しくなる(秘)テク大公開】』
“あなたの“口の中”は大丈夫!?東大名医が警告…噛む力&飲み込む力&滑舌の大切さ!1万人が改善した名医が教える、むせない方法&舌の筋トレでダイエット効果も!?”


夜9:00-10:00
BSプレミアム『ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜▽天才科学者の栄光と悲劇〜アインシュタイン
相対性理論を発見した天才科学者アインシュタイン。それまでの常識を打ち破った理論は、聖書への不信や軍国主義的教育への反発から生まれた「権威」を疑う姿勢から生まれたものだった。だが、自らが「権威」となると、最新の理論を認めることができなくなってしまう。そして、熱烈な平和主義者であったにもかからわず、アメリカに原爆開発を進言してしまう。”
【司会】岡田准一,【ゲスト】益川敏英,中野信子,虻川美穂子


夜10:50-11:25
NHK『SONGS「三浦大知」』
“紅白の舞台裏、そして無音ダンスを披露した舞台裏の緊張感、ダンサーたちとの絆に迫る。また、女優・土屋太鳳との初対談が実現。一昨年の紅白で感動的なダンスを披露した彼女とダンスの魅力について語り合う。三浦大知の魅力を「ダンス」、「歌」、「エンターテイナーとしての気概」の角度から掘り下げる。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! コロチキ・ナダルSP』
“▽あの男が帰ってくる▽ひんしゅく体験ナダル・アンビリバボー第3弾▽プライド高すぎでイジられるのが大嫌い▽お笑い界・新種の生物ナダル▽発言・行動全てに腹筋崩壊!!”
【ゲスト】コロコロチキチキペッパーズ/FUJIWARA藤本&サバンナ高橋&ジャングルポケット斉藤&ジャルジャル後藤&ゆりやんレトリィバァ/ケンドーコバヤシ&emma


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコ廃校を再利用したビルでロボットを操作』
マツコ・デラックスが、クリエイターやデザイナーが集まる廃校を再利用した世田谷区の施設へ。紙で鉄道模型を作る学生と交流。プログラム教室でロボット操作を初体験する。”


深夜0:58-1:25
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【大ヒット「漫画 君たちはどう生きるか」徹底紹介!】』
“大人が読みたい!子どもに読ませたい! <生き方>を見つめ直せる…今超売れてる本「君たちはどう生きるか」徹底紹介! 漫画にしかない、こだわりのシーンとは? 吾郎さんが謝りたかった人に緊急謝罪!? ”


深夜1:25-2:55
フジテレビ『放談ナイト〜Hold on Night〜』
松村邦洋は、ドラマ「刑事ゆがみ」と「ものまね王座決定戦」をレコメンド。 「刑事ゆがみ」を月9枠で放送すれば高視聴率を狙えると予想する松村。 弓神適当(浅野忠信)と羽生虎夫(神木隆之介)が良いバディで、前回のクールで1番面白いドラマだと絶賛。原口あきまさの紹介作品は、バラエティ「めちゃ×2イケてるッ!」と「人志松本のすべらない話」。 「めちゃイケ極楽とんぼ山本圭壱の復帰時、熱く叫ぶ加藤浩次をものまねで再現。 そして、「すべらない話」を楽しく観ることによって、ものまねのレパートリーが増えたと話す。 福田彩乃は、ドラマ「やまとなでしこ」と「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」を紹介。福田に対して、不倫をカミングアウトする友人が出てくるほど、影響力があった「昼顔」。 ハッピーエンドではない、改めて背筋が伸びる作品だと語る。 現代の厳しいコンプライアンスについて、3人は何を思うのか? ”

金曜日。夜8時「ぴったんこカン・カン」に 角野卓造&近藤春菜(他)。夜9時〜WOWOWシネマで映画『バースデーカード』(橋本愛宮崎あおい出演)初放送。夜9:55「本音でハシゴ酒」に菊池桃子、HIKAKIN、広瀬アリス。夜10時「アンナチュラル #4」に戸田菜穂 坪倉由幸 春海四方

深夜0:12「ドラマ24 オー・マイ・ジャンプ!#4」は今泉力哉監督です(ゲストは湯江タケユキ・吉田メタル・明日花キララ倉持由香牧野ステテコ)。

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽「ルドルフ2世の驚異の世界展」大航海時代の好奇心と情熱! 』
大航海時代、世界中から集めた美術に工芸、動物まで…。「スーパーオタク」皇帝の一大コレクションが再現されたユニークな展覧会。博物・天文学の端緒までも見えてくる?”


夜8:57-10:00
TBS『中居正広の金曜日のスマイルたちへ[字] 予約が取れない伝説の家政婦…東尾理子自宅へ!』
“話題沸騰、伝説の家政婦!東尾理子自宅で驚きの時短テクニック披露…3時間で15品作れるか!?野菜嫌いの中居でも食べられた…アスパラガス、セロリの調理法”


夜9:00-9:50
BS1デトロイト暴動 真実を求めて』
“原爆の惨状を初めて伝えたアメリカ人ジャーナリスト、ジョン・ハーシー。ジョンの著作を研究する孫のキャノンは、トランプ大統領誕生で変貌する祖国を見つめ直している。今注目しているのは、1967年にデトロイトで白人警官が黒人青年3人を殺害した「アルジェーズ・モーテル事件」。当時ジョンは「我々も共犯者なのだ」と記した。事件から50年、キャノンが祖父の取材をもとに関係者を丹念に巡り、アメリカの半世紀を問う。”
【語り】伊勢谷友介,渡邊佐和子


夜10:00-10:50
NHKLIFE!〜人生に捧げるコント〜
“三津谷寛治がLIFE!メンバーの紅白歌合戦を総括▽菅田将暉ムロツヨシがフォークデュオ結成!アドリブ満載で歌うコント「聴いてください」▽世界的な偉業達成目前の夫婦に思わぬハプニング?「夫婦登山」▽まるで2時間ドラマのクライマックスシーン「何も起こらないサスペンス劇場」▽オットセイ最新作に真野恵里菜が登場して急展開「悲しみの丘4」▽吉田羊がクールビューティーな女将を演じる「小料理屋らっかん」”
【出演】内村光良田中直樹菅田将暉,吉田羊,中川大志真野恵里菜石橋杏奈池谷のぶえムロツヨシ塚地武雅塚本高史梶原善國村隼,【語り】江川央生


夜10:50-11:25
NHKドキュメント72時間「伝説のゲーセン 大人たちの闘い」』
“東京・高田馬場に「ゲーマーの聖地」と呼ばれるゲームセンターが舞台。休日には1000人ものゲーム好きが訪れる。年始の3日間、ゲーマーたちの知られざる戦いを追う。”


夜11:00-11:55
BS1『ぼくらはマンガで強くなった選「2.74メートルの大宇宙“ピンポン”」』
水谷隼選手や福原愛選手などの活躍で、リオ五輪の表彰台に立った日本卓球勢。そのプレーに日本中が熱狂した。今回は、卓球の魅力にいち早くスポットライトを当てたマンガ「ピンポン」をきっかけに、奥深い世界に迫る。作品に強く共感した松平健太選手、モデルになった元五輪代表・松下浩二の証言に加え、創作の秘密を作者・松本大洋が描き下ろしイラストに表すなど盛りだくさん。高校卓球界の王者・愛工大名電も密着ドキュメント!”
【出演】松下浩二,松平健太,堀靖樹,曽利文彦,今枝一郎,木造勇人,【語り】内山昂輝,【声】片山福十郎,咲野俊介,木村昴


深夜0:0-0:45
BS1アスリートの魂「誰も見たことがない頂へ〜フィギュアスケート 宇野昌磨〜」』
ピョンチャンオリンピックフィギュアスケート男子でメダルの期待が高まる宇野昌磨選手(20)。4回転ジャンプを武器に、急成長を遂げている。ピョンチャンへ向けて、宇野選手はカナダに渡り「表現力」の強化に取り組んだ。4回転の技術に表現力が加わったことで、さらにレベルアップした。しかしシーズンに入ると、演技後半の連続ジャンプが決まらない課題に直面した。宇野選手の1年の戦いに密着、五輪への決意に迫る。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「タモや相撲倶楽部緊急招集!やくの相撲コレクション生前贈与」』
“ラジオ番組でやくみつるが自分が死んだら相撲関係のグッズは能町みね子に譲りたいと発言、そこで番組で生前贈与式を開催!超貴重グッズからガラクタ?まで能町みね子のテンションはあがるのか!?”
【ゲスト】やくみつる 能町みね子 飯塚悟志(東京03)


深夜0:50-1:20
TBS『NEWSな2人【自殺未遂経験者たちの告白/大島てると事故物件直撃取材】』