『わたしたちの家』まもなく公開(1/13〜2/9まで)

『わたしたちの家』 1/13(土)〜2/9(金)まで


【監督】清原惟【脚本】清原惟/加藤法子【撮影】千田瞭太
【出演】河西和香/安野由記子/大沢まりを/藤原芽生/菊沢将憲/古屋利雄/吉田明花音
80min/2017年
□上映館:渋谷ユーロスペース


【STORY】セリはもうすぐ14歳。父親が失踪して以来、母親の桐子と二人暮らし。最近、お母さんに新しい恋人ができて複雑な気持ちになっている。さなは目覚めるとフェリーに乗っており、自分にかんする記憶がなくなっていた。彼女は船内で出会った女性、透子の家に住まわせてもらうことになる。二つのストーリーは独特な構造を持つ一軒の同じ「家」の中で進行する。これはいったいどういうことなのか?映画史上、誰一人として思いつかなかった、特異で甘美な室内劇。謎に満ちた形而上的スリラーであり、切実でピュアな青春映画であり、女同士の友愛の映画であり、ユニーク極まる建築映画でもある、類いまれなる魅力を放つ作品。



公式Twitter

東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻修了作品で昨年のPFFグランプリを獲った『わたしたちの家』が早くも劇場公開です。・・・そうか。この映画撮ったのって、2015年のTAMA NEW WAVE出品作で私が一番好きだった『ひとつのバガテル』の人だったのか。しかもこの手の映画で佐々木敦さんが反応してるってことは、公開中2度3度と観に行った『一万年後....。』『知らない町』同様、絶対気に入るから無理をしてでも観に行かねばならない映画確定じゃないですか。困った。
関連:OKWAVE Stars Vol.719 映画監督 清原惟(映画『わたしたちの家』)


予告編


舞台挨拶等の予定ゲストは以下の通り。いずれも21:00の回上映後です。尚、1/17(水)と1/24(水) は清原惟監督の他作品を特別上映するため、『わたしたちの家』は休映となります。

1/13(土) 清原惟監督とスタッフ&キャストによる舞台挨拶
1/14(日) 渡邉大輔(映画批評家
1/15(月) 黒沢清(映画監督)
1/16(火) 菊沢将憲(俳優、映画監督)
1/17(水) 『ひとつのバガテル』+『波』特別上映 佐々木敦(批評家、HEADZ)
1/18(木) ヴィヴィアン佐藤(ドラァグクイーン、美術家、映画評論家)
1/19(金) ホンマタカシ(写真家、映画監督)
1/20(土) 豊崎由美(書評家)
1/21(日) 未定
1/22(月) 山下澄人(小説家、劇作家、演出家、俳優)
1/23(火) 飴屋法水(演劇作家)
1/24(水) 『ひとつのバガテル』+『波』特別上映
1/25(木) 諏訪敦彦(映画監督)
1/26(金) 柴崎友香(小説家)