今年も大変お世話になりました。

あっという間に大晦日。クリスマス過ぎてからが早すぎる気がするけど、毎年のことだから仕方ない。今年は結構、体のあちこちが突然痛くなるという、まあそういうお年頃なんでしょうが、年をとるってなかなか辛い(苦笑)。1にも2にも健康ですよ! 元気ですかああああ?>張り手する?>しない!>北朝…>行かない!


そういえば、いま読んでる小説で、神様が自分の死ぬ日、いつなにで死ぬかを教えてくれるんだけど、その日までは何があっても死なないって言うから、それを信じた主人公が無茶をしたりするのね。で、ふと思ったんだけど、例えばさ、16歳の時に「君は88歳の誕生日に肺炎で死ぬ」て言われたとするじゃん。神様に。それは絶対覆らないと。そう言われて無茶した結果、20歳の夏に事故で寝たきりになったら、その後の68年間…どうやっても死なないことがわかってる68年間をどういう気持ちで過ごすんだろう。自殺も安楽死も無理だから、どんなに腐っても88歳まで生きないとならない。どうあがいても死ねないことがわかってる方が無駄に期待をもたせるより立ち直り早いんだろうか。。。


というわけで皆さん、よいお年を〜!!!!!


来年は平成最後の年です。次の元号のアルファベットが何になるかわからないけどIとOだけは絶対止めてね!(事故が多発するし見た目が気持ち悪い 例:I01年 O02年)