12/18(月)のテレビ番組

パソコン買い換えをきっかけにメインブラウザをSafariに切り替えたのだが、Safariで見るうちのブログがあまりにキモいのでデザイン変えました。いままでPCからSafariで見てた皆さん、文字の間にあった無駄なスペースとか意味不明でごめんなさい。他のブラウザだとあんなスペースできないんで全然気付かんかった(汗)。「動画サイズを小さく設定すると、なぜかSafariじゃ幅しか縮小されず正方形で表示されるのはなぜ?」とかまだちょっと気に入らないところはあるんだけれど、微調整しつつとりあえずはこれでいこうと思います。
そういや立川では今週末より続編公開日となる来年1/5まで、旧作『キングスマン』の極音再上映が決定してうれしい限り(新作「ゴールデンサークル」はあんま惹かれないので)。スクリーン張り替え後なんで楽しみ。詳しくはこちら


月曜日。夜10時「グレーテルのかまど」は作家トルーマン・カポーティのクリスマスフルーツケーキ。

夜7:30-8:43
NHK『第3回明石家紅白!』
“さんま流紅白に、なんと禁断のゲスト・元妻「大竹しのぶ」が参戦!別れても息ぴったりの爆笑トークがさく裂。さらに初デュエットで歌も披露!乃木坂のものまねや悩み相談も。さんまの激しいトークに涙するメンバー?!西川貴教とさんまの思い出の曲をさんまが飛び入りでコラボ!高橋優はさんまが大好きな名曲「糸」を弾き語る。そしてライブのトークに、さんまが笑いのダメ出しも!”
【司会】明石家さんま,【出演】大竹しのぶ,T.M.Revolution,高橋優,乃木坂46


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 レム“ソラリス” 第3回「人間とは何か 自己とは何か」』
ソラリスの海が記憶を実体化した偽のハリーは、クリスとの交流の中で、より人間らしい自意識を育んでいく。クリスもそんなハリーを、元の恋人とは別の新たな人格として愛し始める。そして、クリス自身もそんな彼女に影響を受けていく。彼らの交流を見つめていくと、「自己とは何か」「人間とは何か」という鋭い問いをつきつけられる。第3回は、「ソラリス」を通して「人間存在とは何か」という根源的なテーマを考えていく。”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー クリスマスの幽霊(全5回)』
“舞台は一九三〇年代のイギリス北東部の小さな町。男の子が父親の勤める工場におつかいに行く。そんな冒険から、心に残る思い出のクリスマスイブの物語。
児童文学のクラシック、ロバート・ウェストール、晩年の作品をオーディオドラマ化。”
【原作】ロバート・ウェストール【訳】坂崎麻子【脚色】福田卓郎【出演】櫻井優輝 横堀悦夫 都築香弥子 小林トシ江


夜10:50-11;15
NHK『ノーナレ「辰吉家の常識 世間の非常識」』
“夫婦漫才!?それとも真剣インタビュー?47歳にして現役のプロボクサーを続ける辰吉丈一郎、そして夫の世界王者への返咲きを信じる妻のるみ。夫婦の役割は世間から見れば、まるであべこべ。なのに、なぜか愛にあふれるこの夫婦の秘密とは何なのか。抱腹絶倒、なぜか元気になれる二人の世間的には非常識に見える関係が問いかける、夫婦の本当の愛のかたちとは!?”


深夜0:12-0:52
テレビ東京『要博士の異常な映画愛 勝手にセリフ変えてみました』←最終回
“今週の紹介映画 『素晴らし哉、人生!』 クリスマス・イブに、ある男の身に起きた不思議な出来事を中心に、男の人生を描いたヒューマンドラマ。”
【MC】 要潤 【ゲスト】 ケンドーコバヤシ 板倉俊之(インパルス) 【アシスタント】 田中えみ 小松春佳


深夜0:35-1;35
フジテレビ『ヤングシナリオ大賞「リフレイン」』
“第29回ヤングシナリオ大賞受賞作品。クリスマスイブに閉じ込められた恋人が、時空を越えてなお、愛する相手を想い探し続けるSFラブストーリー。”
【脚本】 宮崎翔 【演出】 水戸祐介【出演】葉山奨之  恒松祐里  平子祐希(アルコ&ピース)  中込佐知子  永田崇人  稲垣来泉  小澤陽子(フジテレビアナウンサー)  坪倉由幸  山口紗弥加  他


深夜0:58-1;28
TBS『オー!!マイ神様!!映画監督・山崎貴がクリスマスにイチオシ!感動の映画を熱く語る』
山崎貴監督のマイ神は、アメリカ映画不朽の名作「素晴らしき哉、人生!」。アメリカではクリスマス映画の定番とされ、スティーヴン・スピルバーグ黒澤明などの名監督に多大な影響を与えた。山崎は「感動し過ぎて二度と観たくない」と衝撃を感じたという。映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」原作のヒントにもなったという大逆転劇ストーリーの妙を山崎が独自の視点で解説。”