12/3(日)夜のテレビ番組 & MBP2017買いました!

ついに新MacBookPro買いました! 散々HighSieera、HighSierraと騒いで来ましたが、リリースから2ヶ月待って「そろそろ標準搭載されてるだろう」と思ったらまだSierraでやんの(苦笑)。もうさ、言ったじゃん! クリーンインストールがめんどいから最初から入れといてくれって。最初から入ってるんだったらどんな不具合も受け入れる、泥舟に乗って荒波に揉まれる覚悟ができたからこそようやっと買う決心がついたのに、入ってないんじゃファイルシステム刷新でうちのMountainLionとファイルのやりとりがスムーズに行くかどうかもわからないHighSierraなんか入れるわけねーじゃんw。Wifi経由でうちの古参MBPと片っ端から共有設定しまくり、「画面共有」で新MBPから古参MBPを弄れて且つコピペもスムーズにできることがわかったのでとりあえず一安心。さすがに8年ぶりの新機種ともなると、画面も音もめちゃ綺麗(新MBPいじって古参に戻ると目が悪くなったのかと思う)。そして当たり前だがネットが早い>それはブラウザが新しいせいです>そうとも言う。五個ぐらい同時にYouTube開いてもパソコンが熱くならないし虹色のあれがくるくる回ることもないしね。さすが若いだけあって、私の右へ左へ高速トラックパッド操作にも画面がちゃんと付いて来ている! まだタブ50個とか開いてないけど、これなら年末の大検索大会に耐えられそう。あとは文書打ちまくって日本語変換機能を鍛え上げねば。最大の問題は、(数年前からわかっていたことだが)古参MBPに標準搭載されいてたCD/DVDドライブが、薄さを追求した新MBPには付いてないってこと。リモートディスクとかいうので古参にセットしたCD/DVDにアクセスできるけど、楽曲をiTunesに取り込んだり、DVDを見たりっていうのはうまくいかなかった。本格移行はTimeMachine用のディスクを買って来てからかな。それまで色々ためしてみる。そういや、買うのをうだうだ悩んでいた結果、クリスマス商戦に突入しAppleで買うより安くなったのは嬉しい誤算。そしてタップでドラッグができる機能をトラックパッドの環境設定ではなくアクセシビリティ環境設定のトラックパッドオプションに仕込むのはやめてくれ。今更親指クリックなんて戻れないから泣きそうになったじゃないか(汗)。


日曜日。夜7:57〜「M-1グランプリ2017」。夜10時「おしゃれイズム」に堺雅人

夜7:00-9:00
AbemaTV SPECIAL 2チャンネル『椎名林檎と彼奴等による入国審査』
椎名林檎が他のアーティストへ書き下ろした曲をセルフカバーするアルバム「逆輸入」。 2014年の「逆輸入〜港湾局〜」リリース以来続編が待ち望まれていました。 満を持しての第二弾となる今作「逆輸入〜航空局〜」は2000年〜2017年にかけて石川さゆり栗山千明柴咲コウSMAP高畑充希ともさかりえ、Doughnuts Hole(松たか子満島ひかり高橋一生松田龍平)、林原めぐみ、ICHIGO-ICHIE(深津絵里)へ提供された曲を収録しています。編曲に斎藤ネコ村田陽一、名越由貴夫、朝川朋之といった近年の椎名プロダクトに欠かせない、いわばブレーンともいうべき音楽家が迎えられ全11曲が新装、いわば逆輸入されました。番組では椎名林檎斎藤ネコ村田陽一、エンジニアの井上雨迩を迎えアルバム全曲を初公開!
本作の制作現場となったレコーディングスタジオから完成試聴会 ≒ 打ち上げの模様を生放送します。
祝杯を傾けながらの試聴会、ここでしか語られないエピソードや制作秘話が飛び出すかもしれません。”
19:00-19:30 椎名林檎 Music Video Selection
19:30-21:00 椎名林檎と彼奴等による入国審査(生放送)
https://abema.tv/channels/special-plus/slots/DgvrUpuXmkZmmh


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「ゴジラを進化させよ!〜ニッポン・アニメ 世界への挑戦〜」』
“日本映画が誇る怪獣「ゴジラ」、63年の歴史で初めてシリーズがアニメーション化された。ねらうは世界市場でのヒット。映画全体が低迷するなか、アニメに活路を求めたのだ。切り札は、セル画を1枚1枚描き込む日本アニメの繊細さをCGで表現する最先端の技術。これまでほとんど公開されなかったCGアニメ制作の現場にカメラが密着。人気クリエーターたちの試行錯誤によって、新たなゴジラが生まれていく一部始終を目撃した。”


夜11:25-0:20
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【もっと知ってほしい!すごいドラムの世界!!】』
“スポットライトを浴びる事が少なく何がスゴイのか分かりにくい「ドラム」のスゴさをスゴ腕ドラマー2人が徹底解説!叩き方などの基本から名曲で紹介するドラムの凄さまで分かりやすく実演解説!そして今回も無茶ブリ企画!名曲即興ドラムアレンジではPerfumeチョコレイト・ディスコ」、ピンク・レディーペッパー警部」で迫力のドラム演奏!さらに初めて見た映像にドラムで即興音付け演奏!果たしてどんなスゴ技が!?関ジャムLIVE!GLAY♪「誘惑」を玉田豊夢×ピエール中野×大倉忠義のトリプルドラムでジャムセッション!”
アーティストゲスト:玉田豊夢ピエール中野(凛として時雨) トークゲスト:山崎弘也足立梨花


深夜1:05-2:00
日テレ『NNNドキュメント「記憶の澱」』
先の大戦の記憶を、今だからこそ「語り、残したい」という人々がいます。性暴力、捕虜の殺害、民間人の殺害、性の接待ー。心の奥底にまるで「澱」のようにこびりついた記憶には「被害」と「加害」、その両方が存在しました。日本人女性が性暴力を受ける現場を目の当たりにした人にも、大陸を侵攻した元日本兵にも、性の接待をせざるを得なかった満洲開拓団の人々にも。戦争がもたらすものとはー。人々の記憶から、反戦を訴えます。”
ナレーション:樹木希林


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『EXD44 荒れた2017年のSNS…あの炎上の裏側を吉田豪&能町みね子が語る!』
“今回の企画は、不倫、逮捕、熱愛…さまざまな事件やスキャンダルでとにかく荒れた2017年を、SNSに詳しい吉田豪能町みね子が総決算!あの事件、あの出来事の裏事情や気になることなどを徹底的に語りあう! 「あの元国会議員は意図的にSNSを炎上させている!? 実は元秘書の入れ知恵では?」と吉田が語る女性タレントとは? ふたりが考える「SNSの使い方が上手い芸能人」も!”
【レギュラー出演者】バカリズム、YOU 【スタジオゲスト】西野亮廣(キングコング) 【VTR出演】能町みね子吉田豪 【EXD44】テレビ朝日若手ディレクター