11/4(土)のテレビ番組【追加あり】

昨日の72時間テレビで放送された「三谷幸喜とミニドラマを作る」のコーナーは本当によかった。なんで三谷さんが香取慎吾を何度も何度も重用するのかすごくよく分かった! だって、ノーストレスだもん。「意図がうまく通じない」「ワンクッション置かれる」って感じがまるでなく、あんだけ瞬時にこちらの演出意図を掴んで反映し、その先も予測して演じてくれたらそら心地良いし、そら重用するわ。草なぎくんがクラッカーを香取くんの傍に置きすぎる問題について本番直前に三谷さんが「もっと離して置いて」と指示していたけど、その指示を受ける前までのテイクでは香取くんがいつも自分の腕を使って遠くへ遠くへとじわじわ離してたんだよね。三谷さん、それで良かったと思うんだけど。。。あとは三谷幸喜香取慎吾に求める芝居と、我々が香取慎吾に求める芝居が微妙にずれてるってとこだけなんとかなればなあ(苦笑。ラストのロッカーから草なぎくんが出てきて驚くって芝居は最初に香取くんが自分で考えたナチュラルな芝居の方が、三谷さんが考えたアメリカンな芝居より好きよ)。あとね、youtubeにあげる動画について、「最初に撮ったコントっぽいやつも一緒にあげたい」ていう草なぎ案が「最後のテイクだけでいいよ」って全力で却下されてたけど、あれはユーチューバー草なぎが正しい(笑)。


土曜日。昼1:50「土スタ」に金田一秀穂黒島結菜。昼1:30よりWOWOWシネマ新海誠全作一挙放送祭り(そして夜8時より『君の名は。』初放送)。夜7:30「ブラタモリ」は洞爺湖。夜9時〜フジで映画『インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説』放送。夜10時〜WOWOWシネマで映画『コンサルタント』初放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は松任谷由実×坂東玉三郎

前夜9時〜72時間
abemaTV『72時間ホンネテレビ
https://abema.tv/now-on-air/abema-special
朝〜運動会
昼〜オートレース場森且行のレースを観に行く
午後3時頃〜6時半 森くんと再会。4人で長々と語り合う。
夜9時〜仮眠場所を提供してくれる芸能人のお宅へ移動の車中で関根勤浅井企画軍団とトーク
夜10時〜芸能人のお宅がブッキングできずabema社屋内の質素なスタジオでふとんを敷く
夜10:57〜浜松オートレース場森且行と21年ぶり共演(完全ノーカット再放送)。


朝10:00-10:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“「人気のミュージカルを楽しむ音楽会」最近ミュージカル界が活気づいています!そこで今回は人気ミュージカル曲を、この世界の第一人者・石丸幹二さんが歌いまくります!”
M1 大ヒットしたミュージカル映画音楽メドレー   「ラ・ラ・ランド」「レ・ミゼラブル」 M2「ノートルダムの鐘」より「僕の願い」 M3「オペラ座の怪人」メドレー M4「ファインディング・ネバーランド」より「ネバーランド


夜6:30-7:54
テレビ東京『土曜スペシャル たけしが行く!わがままオヤジ旅2〜秋の日光&宇都宮!爆笑珍道中』
ビートたけしが親友の島田洋七とオヤジ旅をする新感覚の旅バラエティー第2弾!ガダルカナル・タカがガイド役を務め、スペシャルゲストに大杉漣、岸本加世子を迎える。 今回は、御年70、芸歴45年のたけしが“若返りスポット”が多い日光と宇都宮へ。宇都宮では大杉と共に、栄養豊富で若返り食として最適ともいわれる名物のギョーザを堪能。また日光さる軍団は映画『アウトレイジ』をモチーフとした芸を披露する。”


夜7:57-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!』
“岡村ブラックスカルが三浦大知&ダンサーにハロウィーンどっきり(秘)高校(秘)取材(秘)習い事60人も踊るサプライズ保存版リプレイ”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル シリーズ古代遺跡透視「大ピラミッド 発見!謎の巨大空間」』
“日本人科学者が世紀の大発見!エジプト・大ピラミッドで発見の謎の巨大空間とは!?…11月2日、科学誌ネイチャーは歴史的な大発見を掲載。エジプト・大ピラミッドの内部に未知の巨大な空間が見つかったのだ。調査の中核は、NHKの呼びかけで結集した日本人科学者による透視調査チームだ。どうやって大発見が成し遂げられたのか?4500年間封印されたこの空間は一体何なのか?…話題沸騰の大発見の全てがこの番組に。”
【出演】エジプト考古学者…河江肖剰,名古屋大学特任助教…森島邦博,高エネルギー加速器研究機構理事…高崎史彦,【キャスター】武田真一鈴木奈穂子,【語り】渡邊佐和子


-追加-
R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』
“「サタデーナイト・ラボ」(23時〜)は西寺郷太Presents!この歌割りがスゴイ歌謡祭!最新アルバム「MISSION」をリリースしたNONA REEVES西寺郷太さんによる持ち込み企画!複数ボーカル曲の"歌割り"の構成が巧みな曲を、トップ5形式で紹介!▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」(22時30分頃〜)評論するのは、SF映画の金字塔「ブレードランナー」の35年ぶりの続編『ブレードランナー2049』”


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち“怖い絵”本当の怖さドラローシュ『レディ・ジェーン・グレイの処刑』』
“450年ほど前イングランド初の女王として即位しながら9日間でその座を追われたジェーン・グレイ。19世紀のフランス人天才画家ポール・ドラローシュ作『レディ・ジェーン・グレイの処刑』は、望みもしない君主の座に祭り上げられた悲劇の少女の処刑を描写した一枚です。作品にはいくつか気になる点が。史実とは違う描写…人物の不自然な比率…しかも演劇の舞台のよう。全ては究極の怖い絵にするための巧みな仕掛けだったのです。”


夜11:25-11:55
テレビ東京『おしゃべりオジサンと怒れる女』
“「真田丸」で人気の女優、峯村リエさんがゲスト。決め台詞を一発ギャグのように言わせるバラエティーに怒ってる!? 次々と地雷を踏む坂上オジサンに、スタジオはカオスに!?”


R深夜0:00-0:30
TBSラジオPlayStation presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』
“ゲームをこよなく愛する著名人をゲストにお招きし、「人生におけるゲームの影響」や「あのゲームとの思い出」「今オススメのゲーム」など、ゲームについて楽しく語り合うトーク番組。今回のゲストは加山雄三。”
※来週後編放送。公式サイト→https://www.tbsradio.jp/mygame/


深夜0:05-1:35
NHK今夜も生でさだまさし「長崎名物ちゃんぽんカステラさだうどん」』
今夜も生でさだまさし〜長崎名物ちゃんぽんカステラさだうどん〜長崎県美術館から生放送!美術館で開催中のさだまさし展に本人が乗り込む!詩島(うたじま)の様子もご紹介”


深夜3:00-3:55
★BS12『ミッドナイト寄席ゴールデン #9神田松之丞ひとり怪談SP』[怪]
三遊亭円朝の代表作『真景累ヶ淵』より「宗悦殺し」。番組初となる独演会を、若手No.1講談師・神田松之丞が務めます。”
※見たような気がするけどまあいいや。