10/2(月)、10/3(火)のテレビ番組&

月曜日。昼0時「徹子の部屋」に松下奈緒&豊嶋花。夜7時〜TBS「歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜」放送。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」に遠藤憲一。夜10時「グレーテルのかまど」は“ノストラダムスのパート・ド・フリュイ”。

朝7:05-7:30
テレビ東京おはスタおはスタ20周年突入!▽特別企画!(他)】』
おはスタ20周年突入!! ▽特別企画!お世話になった方々に感謝を伝えに行く! ▽初日は「タカラトミー」!ヌワラが社員に!? ▽ベイ!デュエマ!人生ゲーム!人気のおもちゃのお仕事をお手伝い! ▽そしてやまちゃんからメッセージが!?”


朝7:30-8:00(10/6まで連日放送)
テレビ東京『おはよう、たけしですみません。』←新番組
ビートたけしテレビ東京の朝生放送番組のMCに!今、気になる話題にタブーなし! たけしが30分とにかくしゃべりまくる!! ▽出演:太田光 水道橋博士
出演:ビートたけし 太田光(爆笑問題) 水道橋博士(浅草キッド)
※博士と太田くんて一緒に出るの? 日替わりだよね?


昼0:45-4:54
★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2017「第二部」』
“午後0:51ごろ〜“地方の時代”映像祭賞「島の命を見つめて 豊島の看護師・うたさん」(山陽放送)▽午後1:56ごろ〜ギャラクシー賞放送文化基金賞NHKスペシャル ある文民警察官の死 カンボジアPKO23年目の告発」(NHK)▽午後3:02ごろ〜ATP賞BS1スペシャル 原爆救護 被爆した兵士の歳月」(テムジン・NHK)”
【ゲスト】森達也,梯久美子,武田博志,旗手啓介,小柳ちひろ,【司会】三宅民夫,渡邊佐和子


夜7:30-8:00(全26話)
BS11『名探偵ホームズ』←新アニメ
【原作】コナン・ドイル 【オリジナルアイデア】マルコ・パゴット 【監督】御厨恭輔、宮崎駿 【シリーズ構成】山崎敬之、島崎真弓 【キャラクターデザイン】近藤喜文 【音楽】羽田健太郎【声の出演】(シャーロック・ホームズ)広川太一郎 (ワトソン)富田耕生 (ハドソン夫人)麻上洋子 (モリアーティ教授)大塚周夫 (トッド)増岡弘 (スマイリー)千田光男 (レストレード警部)飯塚昭三
※第4、5、9、10話にて片渕須直監督が脚本参加しています。


R夜10:45-11:00(全10回)
NHK-FM青春アドベンチャー 風の向こうへ駆け抜けろ』
“日本にはふたつの競馬がある。ダービーや有馬記念で知られる緑のターフを駆ける中央競馬。そしてダートで砂塵を巻き上げて闘う地方競馬だ。広島の地方競馬の新人女性ジョッキー・芦原瑞穂17歳が、個性的で型破りな男たちとともに、地方競馬の誇りを胸に、中央のG?レース・桜花賞に挑む、熱い一年間の物語。”
原作:古内一絵 脚色:大河内聡 出演:朝倉あき 東幹久 土屋伸之(ナイツ) 政岡泰志


夜11:00-11:25
Eテレ『ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。「吉田修一と金ちゃん銀ちゃん」[』
“空前の猫ブームの中、作家は愛猫に何を見る?「悪人」など数々の話題作がある作家の吉田修一さんと同居するのはベンガルの「金太郎」とスコティッシュフォールドの「銀太郎」、通称・金ちゃん、銀ちゃん。見た目も性格も正反対の凸凹コンビは、吉田さんにとって昼寝仲間。仕事場兼自宅では、二匹は片時も吉田さんのそばを離れない。猫を飼うのは初めてという吉田さん、彼らとの生活でそれまで知らなかった思いが生まれたというが…”
【出演】吉田修一,【朗読】大沢たかお,【語り】和久田麻由子


夜11:00-11:54(全23話)
★BSフジ『コールドケース シーズン2』←海外ドラマ


夜11:00-11:30
BS朝日『白の美術館 「パティシエール柿沢安耶 赤ちゃんが初めて食べるケーキとは」 』
“赤ちゃんが初めて口にするケーキとして一切砂糖を使用しないバースデーケーキ作りに挑戦する。柿沢が娘のためのバースデーケーキ作りに込めた想いとは一体…?”



夜11:15-0:15
テレビ朝日『激レアさんを連れてきた。』←新番組
“とんでもなく珍しい体験をした“激レアさん"を研究室に連れ込んで、体験談を聞くまくる!驚きと笑いにリアルに役立つ知識も交えて激レア体験をトコトン研究します!!▽記念すべき第1回目の激レアさんは・・・ 激レア(1):自作の毛生え薬で奇跡を起こした超ヤバい人  手作り育毛剤を義理の父親に試し続けている不思議なおばちゃん。普通の主婦だから医学の専門知識はゼロ!なのに医学界を震撼させる大発見をしてしまう 激レア(2):南極で地獄を見た2人のおじさん 世界初の南極トライアスロンに仲間たちと出場した2人。死と隣り合わせの想像を絶する過酷さに遭遇するぞ!”
【研究員】若林正恭(オードリー) 【研究助手】弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー) 【客員研究員】高橋克実


夜11:40-0:25
フジテレビ『THE NEWS α』←新番組
“働く人に役立ち、ステップアップ&スキルアップにつながる新しいニュース番組。あした使える「+α」の情報を“報道一筋"椿原慶子キャスターがお届けします。”
出演:フジテレビアナウンサー(椿原慶子中村光宏松村未央、鈴木唯、 安宅晃樹)  コメンテーター:萱野稔人  佐々木紀彦  松江英夫  西内啓


深夜0:58-1:28
TBS『オー!!マイ神様!!禁断の愛、不倫を描いた日本映画の最高傑作を行定勲監督が熱弁!』
“【マイ神:『浮雲』】日本映画界の巨匠・成瀬巳喜男の最高傑作『浮雲』。不倫映画の金字塔と賞賛され、世界のクロサワが惚れ込んだ作品としても知られる。行定は作品の衝撃的な愛憎劇ストーリーを解説。また新作映画『ナラタージュ』が『浮雲』のオマージュ作品である事も激白。「浮雲」に影響を受けた行定は「ナラタージュ」の撮影に臨み、主演の嵐・松本潤にある注文をつけたという。松本潤が驚いた行定監督の驚きの一言とは!?”


深夜1:35-2:05
テレビ東京おそ松さん←新アニメ
監督:藤田陽一 シリーズ構成:松原秀 声の出演: おそ松:櫻井孝宏 カラ松:中村悠一 チョロ松:神谷浩史 一松:福山潤 十四松:小野大輔 トド松:入野自由 トト子:遠藤綾 イヤミ:鈴村健一 チビ太:國立幸

NHK連続テレビ小説 わろてんか』(脚本:吉田智子 出演:新井美羽,松坂桃李千葉雄大鈴木福鈴木保奈美竹下景子遠藤憲一)、テレ朝の昼0時半『トットちゃん!』(脚本:大石静 演出:星田良子 出演:清野菜名松下奈緒山本耕史 高田純次八木亜希子、佐藤B作、古村比呂)放送スタート。


火曜日。深夜2:55〜テレ東で「ワカコ酒 Season3」再放送。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『アナザーストーリーズ「羽生善治 史上初の七冠制覇〜ヒーローに翻弄された男たち」』
“1996年2月14日。前人未到の7冠独占を成し遂げた将棋界の天才・羽生善治。その圧倒的な強さが変えたのは、将棋の常識だけではない。彼を取り巻くライバルたちの人生すら激変させた。あの瞬間、敗者として背中でフラッシュを浴びた先輩・谷川浩司が、21年の時を超えて明かした葛藤。そして小学生時代からのライバル・森内俊之が、胸に秘めてきた思い。頭脳の戦士たち、盤上を飛び越えたアナザーストーリー。”
【司会】沢尻エリカ,【出演】日本将棋連盟所属将棋棋士・九段 永世名人森内俊之,谷川浩司,【語り】濱田岳


夜11:15-0:15
テレビ朝日『ソノサキ』←新番組
“世の中のありとあらゆる事柄の知られざる“ソノサキ"を大追跡する新番組が今夜スタート! 「使い終わった○○のソノサキは?」「立入禁止エリアのソノサキは?」「変な商品を買った人のソノサキは?」など様々なソノサキを、MCのバナナマンと豪華ゲストが、驚き&笑い、時には感動と共に調査します!▽初回のソノサキは… ★冬の味覚!カニの甲羅の驚きのリサイクルを追跡! ★怪しい雑居ビルの扉のソノサキは? ★誰もが知ってる童話のソノサキのストーリーは? などなど”
【MC】バナナマン(設楽統、日村勇紀) 【ゲスト】生駒里奈(乃木坂46)、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、吉村崇(平成ノブシコブシ) 【VTR出演】バッドナイス常田森脇健児


夜11:30-0:00
BS11ガールズ&パンツァー←新アニメ
“ 劇場版の超×超ロングランで社会現象を巻き起こしたメガヒット作・ガルパンの原点が、BS11に再び登場! 『最終章』上映間近!”


夜11:56-0:56
TBS『毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス
山里亮太が日頃書き留めている<毒>をひたすら吐き出す番組!120分テープ1本のみで収録。マツコに向かって一気にデトックスします!”
【進行】 山里亮太 マツコ・デラックス 【ゲスト】 松たか子 飯豊まりえ 井森美幸


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『10万円でできるかな』←新番組
“キスマイが10万円をつぎ込んでロケしたらどうなるのか検証する新番組!VTRをロケの達人サンドウィッチマンが厳しくチェック、面白いかどうかジャッジします!”


深夜2:00-2:55
テレビ朝日『張り紙パイレーツ!』←新番組
“世の中のいたるところに存在する“不思議な張り紙"をカズレーザーが街を歩きながら探し出し、直撃取材!そこに隠された秘話、人間ドラマを紐解いていく!今回は中延へ!”
【番組MC】カズレーザー(メイプル超合金)