9/24(日)のテレビ番組

昔録ったDVDを整理していたら、保存版にしたはずの「ほん怖2004夏の特別編」が見つからず軽くショック。。。三宅隆太監督の撮った「京子ちゃん」に幽霊らしき映像が映っており、2004夏にはその検証VTRが収められているだよ。youtubeにも上がってないし。・・・あれか。ホンモノだからお隠れになったのか。久しぶりに本編の「京子ちゃん」を見たら出てくる市松人形が怖くて直視できなかった。すっかり忘れてたけど、私は人形嫌いだった(汗)。殴り込みのはち隊員と触れあいすぎて感覚がマヒしてたわ。はちが可愛いんであって市松人形が可愛く見えるようになったわけではなかった(汗)。殴り込みの山口Pによれば、はちはヤフオクでGETしたそうで、どうしてあんなカワイイ市松人形が放出されてたのか謎>殴り込みでアイドルになるためだよ! 先日の新作公開トークショーでも「ボロボロになってきたのでそろそろ次の人形に交代させたい」と語ってたけど、シャイカーの後藤社長がはちを可愛がってて離さないんだとか(普段はシャイカーの倉庫に眠っているが、たまにお散歩に連れだしたり、椿油で髪をとかしてあげたりしてるらしい)。がんばれ後藤社長。


日曜日。夜10時「おしゃれイズムSP」は今井翼とスペインへ。夜6時「ザ・インタビュー」は牧瀬里穂

朝11:00-11:30
BSジャパン松平健・高将の名言[終] 白石加代子、圧倒的存在感の源泉を語る』←最終回
白石加代子さんは7年間の地方公務員時代を経て、早稲田小劇場に飛び込み、舞台デビュー。その圧倒的存在感と怪演ぶりは、世界各地の公演でも高い評価を受けています。演出家・蜷川幸雄との仕事、朗読劇「百物語」シリーズへの思いやエピソードを披露。さらに、独自に書き込みを入れた貴重な舞台台本を公開。また、最近力を入れているテレビの仕事と今後の展望を語ってもらいます。”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「スギが大好き!ニホンモモンガ 超かわいい!謎の素顔に迫る」』
鳥取県のスギ林に暮らす、超かわいいニホンモモンガ。好物はなんとスギ花粉、さらにスギの布団で子育て。貴重な赤ちゃん映像も満載で、スギをフル活用する暮らしを初公開!”
※先週台風情報で延期になった分です。


夜7:54-9:578
テレビ東京『日曜ビッグ「凶暴スズメバチ&迷惑生物を撃退せよ!住民を守る 駆除の達人X」』
スズメバチ大群&伊豆にハリネズミ大繁殖!?&畑を荒らす謎の生物…危険生物との壮絶バトル密着◆栃木県・宇都宮でのスズメバチ駆除にサンシャイン池崎が同行取材!さらに、埼玉や長野でのスズメバチ駆除に密着。そのほか、スズメバチの生態実験も。 ◆岐阜県周辺では、アライグマ、ハクビシン 、和歌山ではイノシシやシカの駆除の様子を追う。 ◆静岡では、ユージがハリネズミ駆除の現場に密着!”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「亜由未が教えてくれたこと〜障害者の妹を撮る〜」』
“去年7月26日、相模原市の障害者施設で入所者ら46人が刺され、19人が亡くなった。NHK青森でディレクターをしている僕の妹・亜由未は、犠牲者と同じ重度の障害者。逮捕された男の「障害者は不幸を作ることしかできない」という言葉が許せなかった。自分の家族は不幸じゃないと伝えたくて、僕は亜由未にカメラを向けた。亜由未に対して抱く家族それぞれの思い。幸不幸とは一体何なのか。介助を通じて模索した1か月の記録。”


夜9:00-10:00
WOWOWプライム『ノンフィクションW シャルルの幻想の島〜日本の祝祭とフランス人写真家〜』
“フランス人写真家、シャルル・フレジェ。日本の祝祭に現われる神々や妖怪に扮した人々を先鋭的に写し撮った写真集「YOKAINOSHIMA」が大きな話題を呼んだ。そこに描かれるのは、日本人も知らない日本の姿。現代社会から忘れ去られた原初からの営みに、“普遍的な美"を見いだそうと始まったシャルルの旅を、番組では全国およそ50カ所、1年以上にわたって記録した。 きっかけは2013年。ヨーロッパ各地の獣人や魔物の装束を撮影した写真集「WILDER MANN」で世界的な評価を確立していたシャルルは、ある日ナマハゲの存在を知る。ヨーロッパの祝祭と多くの共通点を見いだした彼は、洋の東西を問わないプリミティブな美を求め日本へ降り立つ。 しかし日本で待ち構えていたのは異文化の壁だった。保守的な伝統の担い手たちは、伝統を独自の世界観に当てはめようとする異国のアーティストと衝突を繰り返すことに。それでも全国を旅する中で、やがて消えゆく地元の伝統を、アートとして記録するシャルルを受け入れる人々も現われる。そしてシャルル自身も、次第に日本の仮装文化の多様性と独自性に魅了されるようになる。 1年以上をかけて駆け巡った日本列島の旅。シャルルがその旅の終わりにたどり着いた答えとは。21世紀のグローバル社会に生きるわれわれが、なぜ自然を畏れ、伝統を守り続けるのかを、フランス人写真家の旅を通して見つめる。”
※ああこれ、WOWOWが密着してたのか。

YOKAI NO SHIMA (ヨウカイノシマ)

YOKAI NO SHIMA (ヨウカイノシマ)

WILDER MANN (ワイルドマン)

WILDER MANN (ワイルドマン)


夜9:58-11:05
テレビ朝日しくじり先生 俺みたいになるな!!』←最終回
“レギュラー放送最後の授業を担当するのは、亀田史郎・興毅親子。2人は“日本全国民から嫌われて家族まるごと日本で活動できなくなった先生"として、“成功し続ける事にこだわって全てを失わないための授業"を行います。史郎先生がテレビ局の門をくぐるのは、なんと10年ぶり! この授業では、今まで一切語られることのなかったバッシングの裏側について包み隠さず告白します。勝利と敗北から学んだ人生の教訓とは?”
※そもそも3時間SPの時でさえネタ切れ気味だったのに、よくレギュラーにしたよね。妥当な判断だと思う。


夜10:50-11:50
★BSプレミアム『名盤ドキュメント 喜納昌吉&チャンプルーズ「ハイサイおじさん」』
“40年前に喜納昌吉が発表したアルバム「喜納昌吉&チャンプルーズ」。収録曲「ハイサイおじさん」は明るいサウンドと陽気な歌詞で、発売当時から大ヒット。高校野球の応援歌として、志村けんのギャグによって今や知らぬ人がいないほどの、沖縄を代表する曲となった。この曲がどのように生まれたのか、その秘密を解き明かす鍵となるアルバムの録音原盤を発見。当時のレコーディング関係者が集結し、40年前の記憶を掘り起こす。”
【出演】喜納昌吉,三浦光紀,矢野誠,林立夫,宮沢和史,ピーター・バラカン,やなわらばー,具志堅用高,久保田麻琴,【アナウンサー】池田伸子

喜納昌吉&チャンプルーズ

喜納昌吉&チャンプルーズ

夜11:10-0:05
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【いきものがかり水野持ち込み企画!第2弾!】』
“ライブやレコーディングに引っ張りだこのスタジオミュージシャンのスゴさの秘密に迫る!槇原敬之平井堅ら名曲フレーズを生み出した誕生秘話、中島みゆき矢沢永吉宇多田ヒカルなど大物アーティストの音作り現場とは? さらに、水野がムチャブリ!スタジオミュージシャンが、いきものがかり「♪ありがとう」をその場で出たテーマで即興アレンジ&演奏!対応力・アレンジ力に脱帽!▽関ジャムLIVE!いきものがかり「♪風が吹いている」をスタジオミュージシャン関ジャニ∞ジャムセッション!スタジオミュージシャンはキーボード本間昭光、ギター古川昌義、ドラム玉田豊夢、パーカッション朝倉真司”

WOWOWプライム夜10時〜『連続ドラマW 沈黙法廷』( 【原作】佐々木譲【脚本】尾崎将也、三浦駿斗【監督】村上牧人、東田陽介【出演】永作博美市原隼人大倉孝二臼田あさ美藤本泉甲本雅裕金田明夫北村総一朗杉本哲太田中哲司 )放送スタート。

沈黙法廷

沈黙法廷