9/16(土)のテレビ番組

新作『さよならも出来ない』公開&公開記念松野泉監督まつりが終わった。体力的にきつかったけどK'sCinemaに通って良かった(と思ったらPFFのワンピースに参加するのか。悩む)。未見だった『YESTERDAY ONCE MORE』が予想外のホラーで油断してたせいもあり久しぶりにホラー映画観てゾッとした(いやホラー映画ではないけど。どっちかっていうと奇譚映画かな)。すぐにでも最初から見返したいのだが次に観れるのは何年後なんだろう。松野監督は見た目も作品も話し方も人当たりも音楽もすごく穏やかで優しいのに、あのちょいちょい入れ込んでくる暴発しそうなほどの不穏さがたまらない魅力でもある。

そしてついに『この世界の片隅に』BD&DVDの発売開始です。ということはそろそろテアトル新宿での上映終了も見えてきそうだということで劇場で観ておきたい/改めて観直したい人はお早めに(劇場サイトはこちら)。


土曜日。昼1:50「土スタ」に宮崎あおい長塚京三。午後3時〜BSTBSで“ジャック・リーチャー”シリーズ第1作・映画『アウトロー』、午後4時〜BSジャパンで映画『シックスセンス』放送。夜7:30「ブラタモリ」は高野山空海。夜9時〜WOWOWシネマで映画『ミュージアム』初放送。つづけて夜11:15〜白石晃士監督『ミュージアム ‐序章‐』放送。

午前11:05-0:30
テレビ東京孤独のグルメSeason6 まだまだ終われない!傑作選&特典映像スペシャル』
松重豊主演の人気グルメコミック実写ドラマのSeason6!好評につき【大阪府美章園お好み焼き定食と平野の串かつ】と【千葉県富津市金谷のアジフライ定食】、それに撮影現場のメイキング映像もお見せしちゃいます!”


夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ【日本人初の9秒台!桐生祥秀】』
“日本人初の9秒台。スポーツ紙はもちろん、各局の生放送にも出演し日本中が歓喜に酔いしれた。しかし、独自取材を続けてきたディレクターに桐生が語ったのは、喜びだけでなく苦悩や葛藤・・・。4年前から桐生を追いつづけてきた映像には、その姿が幾度となくとらえられていた。この状況を打破するためにはどうすればいいのか?そこで桐生の脳裏に浮かんだのはある男の存在。独自のトレーニング法を極め世界の頂点へと上り詰めた室伏広治。 夢の9秒台を叩き出した驚愕のトレーニング法とは?”


夜6:00-7:30
★BSプレミアム『アーススキャナー〜“空白地帯”の謎に迫る〜[字][再]』
“地球上には、地図に載っていない“空白地帯”が数々存在していた!番組では、その中から3つの“空白地帯”を徹底リサーチ。驚きの実態を明らかにする、新型の紀行番組。番組では“空白地帯”を、高精細な衛星画像や、現地で撮影された映像、さらに、現地を直接訪れるなどして徹底リサーチ。スタジオゲストのトークを交えながら、知られざる人々の暮らしや、驚きの成り立ちなど、その実像に迫る。今回は、アフリカのナイジェリア・ラゴスにある地図に載っていない巨大な水上都市・マココ、イギリス海上にある自称“世界で一番小さな国”、東欧で今も“ソビエト”が生き続けている地域、を紹介。”
【ゲスト】鈴木浩介,池澤あやか,ボビー・オロゴン,ピーター・バラカン,把瑠都凱斗,【語り】谷村美月,【声】高木渉


夜7:00-7:57
フジテレビ『クイズ!金の正解!銀の正解!【芸能人は大衆の気持ちがわかるのか?チェック】』←最終回
“スシロー・ランチパック・カップラーメン・丸亀製麺の売り上げNo.1は?富士急ハイランド&はとバスツアー人気1位は?デヴィ夫人・IKKO・紅蘭参戦知らないことだらけ〜”


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『たけしのこれがホントのニッポン芸能史(11) J-POPvs昭和歌謡[』
“今回のテーマは「J-POPvs昭和歌謡」。いち早く平成の30年間を振り返ると意外な事実が見えてきた!?小室哲哉プロデュースの大ヒット曲たち。その源流にあったのは六八コンビの才能と「夢であいましょう」のシステムだった!?▽平成の歌姫宇多田ヒカルの魅力をたけしが徹底解剖!▽所ジョージ坂崎幸之助が語る吉田拓郎中島みゆきの音楽の秘密!▽ももクロ百田夏菜子が平成アイドルの真実を赤裸々に語る!▽レミオロメン、ファンモン…平成のヒットメーカーが影響を受けた昭和の音楽とは?▽フェスとジャンボリー徹底比較!”
【出演】ビートたけし,所ジョージ,坂崎幸之助,百田夏菜子,萩原健太,【アナウンサー】黒崎めぐみ


夜9:00-10:15
NHK『国際共同制作ドラマ OH LUCY!(オー・ルーシー!)』
カンヌ国際映画祭批評家週間で上映された映画「オー・ルーシー!」をテレビドラマ用に再編集。孤独な中年女性(寺島しのぶ)がアメリカ人英語講師(ジョシュ・ハートネット)と出会い、新たな人生に踏み出していく。”
監督:平柳敦子 出演:寺島しのぶ南果歩忽那汐里井上肇役所広司ジョシュ・ハートネット


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル File-22「戦慄の心霊現象 追究スペシャル」』[怪]
“日本最恐!あらゆる心霊現象が次々起きるとウワサの心霊スポットを、現地直撃!地元の人々の証言で明らかになる、驚きと理不尽の真実とは?▽海水浴で、防空頭巾の女幽霊に足をつかまれ引きずり込まれる!実際に起きた水難事故での“ホンモノの怪談”を徹底検証!怪談や心霊スポット誕生の意外な舞台裏が明らかに!”
【司会】栗山千明,【ゲスト】吉田悠軌,【語り】中田譲治,【声】能登麻美子
地獄少女が声で出演するのか。


夜9:58-10:59
テレビ朝日『こんなところにあるあるが。 土曜 あるある晩餐会』←最終回
“当晩餐会ではある共通点を持つ方を招き、今までに聞いたことのない「あるある」をご提供。 今夜は気象予報士たちのテンションが思わず上がってしまう、秋の天気あるある!”
【支配人】今田耕司 【副支配人】指原莉乃 【来賓】かたせ梨乃 【あるあるゲスト】 奥村政佳千葉大雅、根本美緒森田正光わぴちゃん


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち) アンコール「福島智×柳澤桂子」』
“9歳で視力を、18歳で聴力を失った福島。指点字という方法で周りとコミュニケーションをとりながら勉強を続け、バリアフリー研究者となった。一方、柳澤は女性の大学進学がまだ珍しかった時代に米国留学、最先端の遺伝子研究に取り組むが31歳で突然、原因不明の難病に襲われた。以来、病と闘いながら生命科学について思索をめぐらせている。番組では福島が2日間にわたって柳澤の自宅を訪ね、命と存在をめぐる対話を重ねる。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 青い羽ねむる』
“どんなに後悔しても過去をさかのぼって変えることはできない。だが、それでも人間は後悔する。
蓮(上村祐翔)は27歳。大学院を出て、ポスドクとして生物学を研究している。ある日、母(高橋理恵子)が死んだ。蓮は残されたインコの“パピプー”(中村メイコ)に話しかける。すると、いきなり母の口調で説教される。そのインコは特別な能力を持っていた。人間とコミュニケーションができるのだ。母は理想が高く、蓮にいつも厳しかった。蓮と母との間には、ある葛藤があった。13年前、蓮の弟が難病で死んだ。それ以降、母は蓮に対して、弟が生きていればそうだっただろう姿を求めた。蓮にはそれが苦痛だった。命あるものの生と死について描く物語。”
作:吉野万理子 出演:上村祐翔 中村メイコ 工藤綾乃 高橋理恵子


夜11:55-0:25
テレビ東京『おしゃべりオジサンと怒れる女』
“今最も勢いのある若手劇作家の根本宗子さんが「過剰なアピールをする男女」についての怒りを激白!! さらに、「セクハラおじさん」の話では思い当たる節のあるオジサンが一人…。”


深夜2:25-3:25
日テレ『Hulu傑作シアター』
ジャスティン・ビーバーアン・ハサウェイなど大物ゲストも参戦!口パクで対決するものまねエンターテインメント番組「リップシンクバトル」なんとウォーキング・デッドの出演者同士が本気でバトル!?▼ネット恋愛の真実を暴く「キャットフィッシュ〜リアルレポート ネット恋愛の落とし穴〜」第1話を放送”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:奥田民生×妻夫木聡×くるり岸田繁


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「熱烈!傑作ダンギ ゴッホ」』
“スタジオにはゴッホが大好きだという3人のゲストが結集、それぞれが傑作と思う作品をあげ、その魅力を語り尽くす。さらに番組では今回、幻のゴッホ作品と言われた絵の復元プロジェクトを取材、色彩やタッチに試行錯誤を繰り返す、ゴッホの挑戦が明かされる。”
【ゲスト】松嶋尚美,漫画家…しりあがり寿大阪大学教授…圀府寺司,【司会】井浦新高橋美鈴