9/11(月)、9/12(火)のテレビ番組

新宿シネマカリテでストゥージズのドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』が公開していた。観に行かねば。

イギーには元気で長生きしてほしいよ。今週は映画の予定がいっぱい入ってるからなんとか治したかったのに一進一退だなあ。今回の肩こり頭痛の発生源はいったいどこなんだろう。毎日頭痛の発生源がころころ変わるんでよくわからん。今日一番痛いのが、顎(奥歯のあたり)と肩の出っぱってるとこ。でもここに湿布貼ってもなんもきかないんで、何をどうするとここが痛くなって頭痛につながるのか更なる発生源を突き止めねば。とりあえずまだ湿布貼ってないとこはどこだろうと考え二の腕の外側上部に貼ってみたら顎の痛みが軽くなってきたんで試しに「二の腕 顎」で検索してみると整体サイトがヒット(こちら)。そうなのか。二の腕と顎はつながってるのか。筋肉の連動が視覚的にわかるようなサイトってないもんかなあ。筋トレしたときに飲むものだけど、ふと思い立ち「BCAA 肩こり」で検索したらたくさんヒットしたから週末買って来て現在試し中。肩こりに効いてる感じはいまいちしないけど、目は良くなった気がする。謎。ていうかマジで今回の頭痛の原因は二の腕かも? すごい湿布が効いてきた。いやまだだ。いつも寝ると振り出しに戻る。明日の朝まで判断は持ち越せ。


月曜日。「あさイチ」は40代からの脳梗塞対策。BSフジで不定期放送中の新井浩文「美しき酒呑みたち」が深夜3:05よりフジテレビでも放送(今回は山本浩司くんと一緒に新井くんの地元・青森県弘前市へ行った回が放送されるようです)。

夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「100m 9秒台の世界へ〜日本人初・桐生祥秀が語る〜」』
“陸上男子100mで日本選手初の9秒台を出した桐生祥秀に単独インタビュー。これまでの苦難と偉業達成の真相を語った。さらに走りを徹底分析。進化の秘密が明らかに。”
ゲスト:為末大


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「研究者・山中伸弥」』
“10年前、夢の万能細胞を作り出したノーベル賞学者・山中伸弥(55)。「iPS細胞」は、皮膚などの細胞から、人の体を作り上げているどんな細胞にも変化させることができ、再生医療や新薬の可能性を大きく切り開いている。そして今、生命科学の根幹に関わる新たな研究に踏み出した。挑むのは、謎多き遺伝子。襲い来る予想外の実験結果に立ち向かい、「不治の病を治す」ために走り続ける、世界最前線の現場にカメラが初潜入!”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『液体グルメバラエティー たれ』←最終回
“約3カ月間募集した「あなたが一番美味いと思うタレは何か?」を問う「タレ総選挙」その結果を今夜発表!!ランキングはベスト50から一挙紹介!!”


夜11:00-11:30
BS朝日町山智浩アメリカの“いま"を知るTV』
“テーマは「激化するアメリカの白人至上主義〜前編」。8月12日バージニア州で、白人至上主義を掲げる過激派グループとその反対派による衝突で女性が死亡するという悲劇が起きた。今、アメリカ各地でこのような衝突が頻発している。その背景には、アメリカが建国以来抱え続ける分断の歴史が深く関わっていた。トランプ政権になりさらに深刻化する“分断するアメリカ"問題を、奴隷制度や南北戦争などのアメリカ建国史からひも解く。そして今回の聞き手は、アメリカ短期留学中のウーマンラッシュアワー村本大輔!先日テレビ朝日朝まで生テレビ」で並みいる論客と一歩も引かない討論を繰り広げ話題となった“炎上芸人"と共に、日々変わりゆくアメリカの“いま"をリポートする。”
※いつもは木曜夜ですが、今日は9・11なんで、緊急放送ですかね? 藤谷文子ちゃんもいないし。


深夜2:05-4:00(三夜連続)
TBS『スジナシVol.6【笑福亭鶴瓶×市川猿之助】 』


火曜日。夜9時〜BS-TBSで映画『大脱走(吹替版)』放送。深夜0:12「チマタの噺」に加藤諒

深夜0:30-2:30
BSプレミアム『プレミアムカフェ ネオ・マエストロ〜世界ブランドを生み出す職人たち〜 イタリア』
“(初回放送:2001年)世界のモードを支えるミラノ。デザイナーや仕立職人たちの凄(すご)ワザと情熱を描く。”
【出演】手塚眞,山本寛斎,落合正勝,甘糟りり子,【司会】山根基世,【スタジオゲスト】淺野和人,【スタジオキャスター】石井かおる


深夜2:45-4:00
TBS『スジナシVol.6【笑福亭鶴瓶×吉岡里帆】』

なんかさ、ゴールデンタイムの番組を冷遇しすぎやしないかい?>だって、クイズ番組とか、そろそろネタ切れによるヤラセ強要でなんかやらかしそうなのに意外とやらかさない外国人が見た日本なんちゃら番組とか興味ないもん。