8/19(土)のテレビ番組&本日「ほん怖2017」放送

9月公開の『ダンケルク』に備え、最近二子玉川IMAXによく行くんだけど、いつも1000円で映画見てるせいかサービスデイ1900円+電車賃ていうのは結構な出費(IMAXだけならもうちょい安いがIMAX3Dしかやらないんだもん)。いろいろと見てたらどういう画がIMAX映えするのか予告でわかるようになってきたので、これからはもっと厳選していこうと思う。例えばいま公開中の「トランスフォーマー」みたいに通常映画館で見ても【縦方向への空間の広がり】が感じられる画はIMAXで観たときの満足度も高いけど(でも3Dがいまいちだったので減点)、そうじゃないときは4K映画館の前から5列目以内で観た方が満足度高い気がする。とはいっても最高級の最新型IMAX設備だとまた違うらしいけどね。

↑このサムネイルに使われているカットはどちらもIMAX映えする。


土曜日。夜7:30「ブラタモリ」はレジャースポット・長瀞。夜8時〜WOWOWシネマで土屋太鳳・竹内涼真主演『青空エール』初放送(公開当時小学生がいっぱい観に来てたんだよねえ。吹奏楽部顧問で上野樹里出演)。夜10:15〜WOWOWシネマ君塚良一監督脚本映画『グッドモーニングショー』初放送。

夜11:50「おしゃべりオジサンと怒れる女」は“かわいすぎる女子プロレスラー”木村花さんがレッテルを張ってくる奴らに怒り爆発。

午後2:30-4:00
★BSプレミアム『欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)Vol.4 コントライブ 90分スペシャル!』
“欽ちゃんこと萩本欽一が笑いの極意を後輩たちに伝えていく爆笑ステージショー。全編アドリブの4回シリーズ。最終回は特訓の成果を生かしたコントライブ90分スペシャル!”
【出演】萩本欽一,【ゲスト】前川清,仲代達矢,若村麻由美,【出演】劇団ひとり,中尾明慶,前野朋哉,矢野聖人,小倉久寛


午後3:05-5:00
フジテレビ『ほん怖傑作選』[怪]
深夜の鏡像(主演:神木隆之介 2004年) ※2011年、2016年再放送済
うしろの女(主演:長澤まさみ 2004年) ※2013年、2014年再放送済
断崖の下にて(主演:伊藤淳史 2006特別編)
血ぬられた旅館(主演:吉高由里子 2009冬の特別編) ※2013年再放送済
幽惑ドライブ(主演:増田貴久 2007特別編) ※2012年、2014年再放送済
深淵の迷い子(主演:芦田愛菜 共演:南沢奈央・戸次重幸・永野芽郁 2011特別編) ※2012年再放送済
タクシードライバーは語る(主演:坂上忍 2014年15周年SP)
黄泉の森(主演:小栗旬 2004特別編) ※2008、2014、2016年再放送済
※「黄泉の森」は三宅隆太監督、あとは鶴田法男監督です。「うしろの女」は導入の仕方が一風変わってるのでお楽しみに。6年前の永野芽郁ちゃんが「深淵の迷い子」に出演してます。


夜6:00-8:15
WOWOWライブ『舞台「東京2/3」』
内村光良の6年ぶりの書き下ろし作品。内村に加え、池田鉄洋長谷川朝晴ら多彩な面々と織り成す「3人の冴えない中年の役者と、彼らを取り巻く人々の物語」。”
【作】内村光良 【演出】飯山直樹 【出演】内村光良長谷川朝晴、浦まゆ、森レイ子、八重樫琴美、真凛原慎一池田鉄洋


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「9秒台へのカウントダウン 密着 日本男子スプリンター」』
“陸上の世界選手権。男子100m予選でサニブラウン選手が向かい風の中10秒05をマーク。多田選手、ケンブリッジ選手とあわせ史上初めて3選手が準決勝に進出した。近年短距離の進化は著しく、今年の男子100m上位10傑の平均タイムは陸上強豪国に迫る第5位だ。しかし悲願の9秒台を期した準決勝では3選手とも壁に阻まれた。「10秒の壁」とは?科学的アプローチでその真相に迫るとともに、9秒台に向けた戦いを描く。”
出演:サニブラウン アブデル・ハキーム,多田修平,ケンブリッジ飛鳥桐生祥秀山縣亮太,ナレーション:鈴木省吾


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2017』[怪] ★★★
“実録心霊ドラマ5本!ほん怖史上最高の恐怖をご堪能下さい!▽深夜病棟に霊の大群▽見たら死ぬ!呪い女▽怪奇!開かずの箱▽生き霊さん、誰なの▽幽霊マンション”
「或るマンション」脚本:三宅隆太 監督:森脇智延 出演:手越祐也、六角精児、金田明夫
「箱」脚本:酒巻浩史 監督:星野和成 出演:野村周平温水洋一室井滋 
「お墓はどこでしょうか」脚本:酒巻浩史 監督:森脇智延 出演:遠藤憲一、大友花恋
「コール」脚本:酒巻浩史 監督:森脇智延 出演:北川景子、志尊淳、川栄李奈
「影女」脚本:穂科エミ 監督:下畠優太 出演:杉咲花石井杏奈白洲迅横澤夏子
ナビゲーター:稲垣吾郎、ほん怖クラブの皆さん 心霊写真鑑定:下ヨシ子
※今年は鶴田監督が海外作品準備中につき初の不参加となります。毎年恒例となってる各話短評・裏話が読めなくて残念。詳しくは監督公式サイト(http://www.howrah.co.jp/tsuruta2/)でどうぞ。杉咲花ちゃんってあんま悲鳴あげるの上手くないけど大丈夫かしら(個人的に影女の造型に期待)。


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「種田陽平×MIKIKO」』
PerfumeのミュージックビデオでMIKIKOと仕事をしたことがあるという種田。「全くやっている方向性が異なる」ゆえに興味があるとスタジオにMIKIKOを訪ね、歌詞を手の動きで表現するなど独特の振り付けについて話を聞く。番組後半ではMIKIKOが映画スタジオに種田を訪ね、是枝裕和監督『三度目の殺人』のセットなど、時に細部のリアリティーを追求し、時に大胆にデフォルメを加える種田美術の秘密に迫る。”
【出演】美術監督種田陽平,演出振付家MIKIKO,【インタビュー出演】Perfume是枝裕和


夜10:00-11:00
WOWOWライブシティボーイズ×三木聡「仕事の前にシンナーを吸うな、」』
“前回の公演「燃えるゴミ」から2年、まさかの新作公演。かつてシティボーイズのコントを多く手掛けた三木聡の演出・構成が復活。いわば“元祖シティボーイズコント"は必見”
【演出・構成】三木聡 【演出補】坪田塁 【音楽】大竹涼太 【出演】大竹まこと、きたろう、斉木しげる
※ゴッドタンのマジ歌選手権でおなじみ大竹マネージャーが音楽担当です。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「描き続けた“くらし” 戦争中の庶民の記録」』
“太平洋戦争中、無名の庶民のくらしとはどのようなものだったのか?雑誌「暮しの手帖」に残る1763通の投稿、そこに戦争中に、東京で暮らす自分の家族描き続けたスケッチがあった。敗戦まで3年間描き続けた“名もなき7人家族”の記録。妻や子供たちとのさまざまなやりとり、物資が困窮していく中での食べ物や生活の工夫、そして防空壕の中での子供たちの密かな遊び。そこにはしたたかでユーモアあふれる“日々の営み”があった”


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「火花」』
“スタジオで火薬を使ったり火を燃やしたりする効果の中でパフォーマンスするアーティスト5組の映像を紹介する。トップバッターはベイ・シティ・ローラーズ。「ロックン・ローラー」のスタジオライブ映像を鑑賞する。ほかにキンクス、キキ・ディーなどが登場。”


深夜2:20-3:50
フジテレビ『有&省吾&淳のリトルハッピーライフ』
有吉弘行&劇団ひとり&ビビる大木の同期3人…名付けて『リトル3』が3年半ぶりに集結!!人間的にもまだまだ小っちゃい3人がやりたい放題!ぶっちゃけ(秘)禁断トーク連発!!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:吉瀬美智子×板谷由夏×長谷川京子


翌朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館「見つめる眼 震える心 由一、劉生 ニッポンの写実画のゆくえ」』
“名画「鮭」で知られる画家、高橋由一。「真に迫り妙に至る。」ことが絵画の本質であると喝破した。写実を極めることで、モノに潜む本質に到達すべきと言うのである。こうして始まった日本の写実画は、西洋の写実とは異なり、独自の進化を遂げ、その流れは今へと連なっている。バーチャルリアリティー全盛の現在、写実を描き続ける画家たち。なぜ写真でなくて絵画なのか?それは、絵を描くという行為そのものの意味をも問いかける。”
出演:平塚市美術館館長代理…土方明司,画家…水野暁,