7/10(月)のテレビ番組

ジョン・ウィック2』を観る。冒頭のやりすぎカーアクションで圧倒したものの、愛犬を殺され殺る気満々だった前作と比べ、前半はジョン・ウィックの「今回の暗殺は気乗りしない」感が画面からにじみ出てるせいか割と単調。「とっととアクションおっぱじめてくれないと寝るかもしらん」と思いながら観てたけど、追われる身となった後半はぐんぐん面白さが増し「早くメイキング見直したい」「これは絶対パート3作って」という昂揚気分で劇場を後に。ガンアクションの何が好きって、派手な銃撃戦よりも、撃った後に反動をきっちり押さえ込みつつ確実に仕留める感じと華麗でスピーディなマガジン交換が好きなんだということを改めて実感。「そういえば、鐘を鳴らすシーンがないのになんでジャパンプレミアに和田アキ子が呼ばれたんだ?」と数秒考えた後「あ、“ゴッド姉ちゃん”つながりだったのか!」と気づく。ガンアクションと柔術・柔道を組み合わせた“ガン・フー”が売りの本作だけど、キアヌは好きな割にほんと武道のセンスがなくて、いつも居たたまれなくて早送りしちゃう『マトリックス』の空手だかカンフーだかのシーンを皮切りに、自ら監督したカンフー映画『Man of Tai Chi』しかり、あんなにスタイリッシュでカッコイイのに武道の構えだけは何やらせても無様なキアヌ(重心が高すぎるせいか下半身が常に不安定で全然強そうに見えないのよ)。本作もyoutubeにUPされてるメイキング観るたび場面によっては「キアヌよ、好きなのはわかるが歳も歳だし、体力的にもきつそうだし、大丈夫なのか」と不器用な甥っ子が不器用なりに頑張ってる姿を柱の影からハラハラ見守る親戚のおばちゃん気分になっていたけど、今回はほんとに頑張った。齢50歳過ぎにしてようやく様になってきた。「どっこいしょ」感はまだ残るものの質・量共にパート1と比べ格段に進歩してるんで、すっっっっごい練習したんだと思う。本人はまだまだ仕上がりに納得してないようなんで、パート3での更なる進化を期待したい(誰か投げ技をスピーディーに見せる方法を教えてあげて。さすがに早回しは効かないので)。


月曜日。夜10時「しゃべくり007」に堂本剛

深夜0:12-1:00
テレビ東京『液体グルメバラエティー たれ』←新番組
“第1回目の放送では「タレ有識者100人が選ぶ最強のタレ」が決定!食通が選ぶ「人生で一番ウマいタレ」とは? さらに放送後、ホームページで、「あなたが一番美味いと思うタレは何か?」を募集し、3カ月間の総選挙で国民が選ぶ『日本一美味しいタレ』を決めます!”
出演:高田延彦渡部建(アンジャッシュ)、滝沢カレン、照英、はあちゅうZeebra、フォーリンデブはっしー銀シャリ、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)


深夜3:10-3:40
フジテレビ『感情8号線』←新番組
川栄李奈倉科カナ貫地谷しほり真飛聖小野ゆり子、堀田茜が紡ぐ環状八号線沿いの街に住む女性たちのリアルで切ない恋物語
出演:川栄李奈  堀井新太  杉野遥亮  真飛聖  堀田茜  桜井ユキ  倉科カナ  貫地谷しほり  小野ゆり子
桜井ユキちゃんが出てる!