6/23(金)のテレビ番組

金曜日。夜7:56「ぴったんこカン・カン」に伊藤蘭&吉田羊&小池栄子。夜9時〜WOWOWシネマで映画『HiGH&LOW THE MOVIE』初放送。夜9時「金ロー」は『バトルシップ』を取りやめジョニデ主演『ダーク・シャドウ』に変更。夜11時「A-Studio」は吉田鋼太郎。「アナザースカイ」は本田翼がバルセロナへ。深夜0:12「孤独のグルメ」は“東京・茗荷谷の中華料理”(片桐仁水沢エレナ栗原英雄・高田健一)。

夜7:00-7:57
フジテレビ『藤井聡太14才』
“昨年、将棋界において史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太四段。藤井四段は、昨年9月、第59回奨励会三段リーグ戦で1位となり、加藤一二三九段が1954年に14才7カ月で達成した最年少記録を62年ぶりに更新し、14才2カ月で史上最年少のプロ棋士となった。過去に中学生でプロ入りを決めたのは、藤井四段のほかに加藤九段、日本将棋連盟前会長の谷川浩司九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王の5名だけである。昨年12月、藤井四段は、プロとして初めて対局した加藤一二三九段を下すと、今月10日には、公式戦の連勝記録で丸山忠久九段の24連勝を抜き、歴代単独2位の25連勝を達成。その後も17日には、連勝記録を27まで伸ばした。さらに、21日の澤田真吾六段との対局でも勝利を飾り、神谷広志八段と歴代トップタイ記録となる28連勝を成し遂げた。史上最強、神の子、奇跡の14才、天才などと称され、注目を浴びている。そんな藤井四段を、東海テレビは、今から3年前の小学6年生の頃から取材し続けてきた。もちろん当時は、誰も注目していない無名の小学生だったが、一早くから、その才能に惚れ込み、独自映像をカメラに収め続けてきた。今回、番組では、日本中が注目する“世紀の一局"の模様を伝えるとともに、3年間に渡り、ビデオテープ約100本に収録した貴重な映像の数々を1本の番組としてまとめ、14才の天才の軌跡を描く。”
※おかしいと思ったら東海テレビ制作か。


夜9:00-9:50
BS1BS1スペシャル「坂本龍一 音が溢(あふ)れる世界で」』
“音楽家坂本龍一さんが、8年ぶりにソロアルバムを発表した。「async」=「同期しない」というタイトルの新譜は、自然の音や雑踏の音、さまざまな言語の朗読などを取り込み、一つの音楽の中に共存させた作品だ。坂本龍一が、今の時代に何を伝えようとしているのか。今回のアルバムに込められた思いを、NYのスタジオでの仕事の様子や日本での活動の様子なども交えつつ、武田真一アナウンサーがロングインタビューで読み解く”


夜10:50-11:25
NHK『ノーナレ「ミアタリ」』
“全国で指名手配を受けた容疑者およそ700人。その指名手配犯を専門に追う刑事がいる。通称“ミアタリ”ー「見当たり捜査」といわれる手法で手配犯の顔写真を記憶し、大都会の雑踏の中に同じ「顔」を見つけ出す。昭和53年に大阪府警で導入され、捜査の最後の切り札としてこれまで4000人以上を検挙してきた。手配犯との遭遇率は0.00006%以下。己の感覚のみを信じ、地を這うような捜査を続けるミアタリの世界に迫る。”


深夜0:00-0:50
BS1BS1スペシャル「“フェイクニュース”を阻止せよ〜真実をめぐる攻防戦〜」』
“社会を混乱させる嘘のニュース、フェイクニュースアメリカの大統領選挙でも、その影響力や危険性が指摘されてきた。そんな中、危機感を募らせているのが既存の主要メディアだ。フランスの新聞社リベラシオンは、フェイクニュースを検証するプロジェクトチームを立ち上げた。記事が真実か嘘なのかを調査しネットに公開していく試みだ。番組は、フランス大統領選のさなか、フェイクニュースを巡るチームの戦いを追っていく。”


深夜0:00-0:54
BS朝日『オタ恋 「心霊オタク[デート&告白編]」』
“心霊オタク達の恋の行方は、心霊スポットでデート…こんなところで恋は生まれるのか?何かが写り込んだ写真にスタジオ驚愕!霊は、恋のキューピットになってくれるのかな?”

夜10時〜NHK「ドラマ10 ブランケット・キャッツ1」(【原作】重松清,【脚本】江頭美智留【出演】西島秀俊吉瀬美智子島崎遥香唐田えりか,水原ゆき,酒井美紀蓮佛美沙子佐々木すみ江山下容莉枝山崎銀之丞碓井将大鈴之助,美保純)放送スタート。

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)

ブランケット・キャッツ (朝日文庫)