6/8(木)、6/9(金)のテレビ番組

今週は石橋静河主演(三浦貴大松田龍平共演)『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』、村上虹郎主演『武曲MUKOKU』、趣里主演『黒塚家の娘』と何故か観るもの二世づいていて、デビューしてすぐ親の名前が前面に出ながらも、七光りに身を焦がすことなく成功の階段を着実に歩んでゆく二世俳優と転落してしまう二世俳優の違いについて考える(同じ二世でも太賀や三浦涼介はまた別)。虹郎はどんどんムラジュンに似てくるなあ。顔の作り自体は圧倒的に母ちゃん寄りなのに目つき顔つきがどんどん父ちゃんに似てくる不思議。趣里もどんどん母ちゃんに似てくるし、最近の私のお気に入り石橋静河(特に声が好き)は貴大と一緒で親の面影はさほど感じられないけど堅実着実に足場固めてくる役者になりそう。



木曜日。昼3時BSプレミアム「完全版 明治神宮 不思議の森」再放送。夜7:30「日本人のおなまえっ!」は「酢」「牛」「風呂」など【超珍しいレア名字】。夜9時「緊急取調室 #8」に鶴見辰吾眞島秀和渡辺真起子。深夜2:15〜NHKで「BS1スペシャル 終わらない人 宮崎駿」放送(引退後の宮崎駿に密着したドキュメンタリー。コレ見たら、復帰したくなるのは当然ていうのがよくわかります)。

昼0:00-0:30
テレビ朝日徹子の部屋 仲代達矢&スクリプター野上照代
“84歳の今も映画や舞台の主役を飾る俳優・仲代達矢さんがゲスト。今日は仲代さんの「過去を知る女性」90歳を迎えた野上照代さんも登場!歯に衣着せぬ発言を連発する“年上の人"に名優もタジタジ!? 6年前の『徹子の部屋コンサート』では、弟で歌手の仲代圭吾さんとコラボを披露した仲代さん。名優がみせた見事なダンスは必見!そんな仲代さんには“過去を知る"野上照代さんの存在が…。彼女は黒澤映画の名物スタッフとして知られ、仲代さんとは56年来の仲。今日は総製作費26億円をかけた黒澤映画『乱』の秘蔵映像を紹介。NGが許されない緊張の場面で見せた仲代さんの演技や、黒澤明監督の気迫溢れるメイキング映像も。”


夜10:00-10:45
Eテレモーガン・フリーマン 時空を超えて「悪は根絶できるのか?」』
“ある神経科学者は、人が他者の痛みに共感したとき、脳がどのように反応するかを調べている。共感する能力に、個人差はあるのだろうか。いまの裁判の問題を指摘する法律学者は、罪を裁くときの意思決定の仕組みを探る。赤ちゃんを対象に、人間の本質を調査する心理学者もいる。善や悪は、生まれつき備わった資質なのだろうか。人類は悪を根絶することができるのか、さまざまな考察を繰り広げる。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 相方どうかしてるぜ芸人[』
ブラマヨ&ノンスタ&麒麟&カミナリ▽残念な相方を持ったコンビ4組の被害報告▽小杉vs吉田…文句&暴露&ヘリクツが止まらない▽石田の謝罪会見ウラ話▽川島マジ切れ”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス【塩田武士/未解決事件を題材にした『罪の声』】』
“どこからが創作で、どこからが現実なのか…昭和最大の未解決事件を題材にした小説『罪の声』とは?構想から約20年…念願の勝負作がついに!本格的テレビ出演は今夜が初!”

罪の声

罪の声

金曜日。夜8時「釣りバカ日誌2 #7」に真野恵里菜。夜9時「金ロー」は映画『ウルヴァリン:SAMURAI』地上波初放送。夜11時「A-Studio」に高橋大輔、その裏「アナザースカイ」は“VERBALがLAで仲間と再会!全治3か月の重傷で気付いた事”(EXILEの北海道事故に一緒に巻き込まれてたんだっけ)。深夜0:15〜BSプレミアムで映画『ブラック・レイン』放送。

夜10:50-11:15
NHKドキュメント72時間「東京・渋谷 モスクで会いましょう」』
“東京・渋谷の住宅街。真っ白なドームから不思議な音色が聞こえてくる。日本最大級のモスク“東京ジャーミイ”。訪れるのは寿司職人のバングラデシュ人やケバブ屋を営むトルコ人、独特の文化に憧れる“日本人イスラム女子”などさまざま。中でも金曜は聖なる日。関東全域から500人以上が集まり、礼拝後は無料の食事を食べながら井戸端会議に花を咲かせる。都会の片隅、数十カ国の人々が肩を寄せ合う不思議なモスクの3日間。”
ナレーション:鈴木杏


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“自らを実験台に毒虫の研究をしている虫マニアの医者・夏秋優氏が「忘れられない毒虫」を発表!夏の大敵・蚊の対策もその生態とともに教えます。”
ゲスト:ほんこん 米田弥央 やくみつる


翌朝7:30-8:00
テレビ朝日サワコの朝
ゲスト:名取裕子