『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』まもなく公開(5/13〜8/4まで)

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』 5/13(土)〜8/4(金)まで


【監督・脚本】石井裕也【撮影】鎌苅洋一
【出演】石橋静河/池松壮亮/佐藤玲/三浦貴大/ポール・マグサリン/市川実日子/松田龍平/田中哲司/大西力/野嵜好美
108min/2017年
□上映館:新宿ピカデリー(6/30まで)/ユーロスペース(8/4まで)/テアトル新宿(7/1〜)/全国公開(5/27〜)



【STORY】看護師として病院に勤務する美香(石橋静河)は女子寮で一人暮らし。日々患者の死に囲まれる仕事 と折り合いをつけながら、夜、街を自転車で駆け抜け向かうのはガールズバーのアルバイト。作り笑いとため息。美香の孤独と虚しさは簡単に埋まるものではない。建設現場で日雇いとして働く慎二(池松壮亮)は古いアパートで一人暮らし。左目がほとんど見えない。年上の同僚・智之(松田龍平)や中年の岩下(田中哲司)、出稼ぎフィリピン人のアンドレス(ポール・マグサリン)と、何となくいつも一緒にいるが、漠然とした不安が慎二の胸から消えることはない。ある日、慎二は智之たちと入ったガールズバーで、美香と出会った。店を出た美香は、深夜の渋谷の雑踏の中で、歩いて帰る慎二を見つける。「東京には1,000万人も人がいるのに、どうでもいい奇跡だね」。「嫌な予感がするよ」。「わかる」。建設現場。突然智之が倒れ、そのまま帰らぬ人となった。葬儀場で二人は再会する。「ねぇ、なんであの時、私達笑ったんだろう、お通夜の後」「分からない」不器用でぶっきらぼうな二人は、近づいては離れていく。


公式Twitter

最果タヒによる同名ベストセラー詩集の映像化。主演の石橋静河石橋凌(『ハラがコレなんで』出演)・原田美枝子(『ぼくたちの家族』出演)夫妻の娘さんです(彼女って行定監督の熊本映画第2弾『うつくしいひと サバ?』でとても印象的かつ力強いダンスを披露してた子だよね?) またアンドレス役で出演してるポール・マグサリンってこないだの「放送禁止 ワケあり人情食堂」で一悶着あった彼氏役を演じてた人と同じ気がする・・・て思ったら、同じ人だった!

夜空はいつでも最高密度の青色だ

夜空はいつでも最高密度の青色だ

関連:石橋静河×石井裕也監督インタビュー


予告編


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

5/13(土)14:50/17:20の回(@渋谷) 初日舞台挨拶
ゲスト(予定):石井裕也監督、石橋静河池松壮亮
※新宿の10:50/14:00の回舞台挨拶はチケット完売しております。