5/11(木)、5/12(金)のテレビ番組

Twitter見てたら、映画『ある日どこかで』が宝塚で舞台化されてたという情報を得る。しかもクリストファー・リーヴの役を演じたのが天海祐希ですよ! ・・・WOWOWさーーーーん!>なんでも頼むな!>WOWOWさんが無理ならBSプレミアムのプレミアムステージでもよくてよ。

一昨年の森博嗣(「すべてがFになる」)に続き、今年は麻耶雄嵩(「貴族探偵」)の小説を買いまくることになりそうなので、武井咲×フジテレビ×黒岩勉(脚本)トリオにはお礼を言っておくよ。本当にありがとう。これでしばらくは次に読む小説探しに悩まなくて済むわ。来年も私がまだ読んでない面白そうな探偵小説を見つけて紹介してね!>別に武井咲ちゃんが見つけてきてるわけじゃないだろ?>うん。ないね。プロデューサー同じかと思ったら違ったし。法則に従うならば、黒岩さんが脚本担当した「謎解きはディナーのあとで」も北川景子ちゃんではなく武井咲ちゃんだったら東川篤哉ブームが到来してたと思う。


木曜日。「ごごナマ」に草刈正雄。夜8時「警視庁・捜査一課長 #4」に高橋かおり小沢真珠四方堂亘遠山景織子。夜9時「緊急取調室 #4」に矢田亜希子森尾由美

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「伝説のボーカリスト▽不治の病と闘いながら歌い続けるロック魂」』
“伝説的ロックバンド・44マグナムのボーカル、ポールこと梅原達也さんは2006年、自らがパーキンソン病であると告白した。不治の病と闘いながら歌い続ける、梅原さんのロックの魂”
出演:梅原達也 ナレーション:坂口憲二
坂口憲二くんの方も体調はその後どうなのさ?


夜10:00-10:45
Eテレ『ドキュランドへ ようこそ!「ルーブル美術館を救った男」』
“開戦10日前。ルーブルでは職員100名が「モナリザ」や「サモトラケのニケ」を含む国宝級の美術品に暗号コードをつけてパリ郊外の城や美術館へ秘かに運び出した。避難先では人々が飢えに苦しみながらも美術品を守り、モナリザが保管されていた美術館が火事になった際は、村人総出で消火に当たった。映像すらほとんど残っていない館長の功績を、メモやインタビューをもとに、実写とアニメの合成というユニークな手法で描く。”


夜11:56-0:55
TBS『クレイジージャーニー[字] 「奇界遺産」×「要塞の廃墟」』
“「奇界遺産」佐藤健寿がロシアの奇妙な光景を次々激写!超不気味な「火災で姿を変えた要塞の廃墟」&世界で唯一の「奇妙な劇場」&謎が謎を呼ぶ「未解決の怪死事件」&驚きの現実「超能力学校」に潜入!”


深夜0:58-1:28
TBS『ゴロウ・デラックス[字]【異例の大ヒット!「応仁の乱」徹底解説!】』
“今売れに売れている話題の本「応仁の乱」に迫る!11年も続く…英雄なし…地味すぎる大乱…だけど知れば面白い!教科書とは違う新解釈を著者自ら徹底解説!”
ゲスト:呉座勇一 課題図書:「応仁の乱 −戦国時代を生んだ大乱」(中央公論新社

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク黒木華。「徹子の部屋」に梶芽衣子。夜9時〜WOWOWシネマで映画『死霊館 エンフィールド事件』初放送(死霊館シリーズは面白いです)。夜11時「A-Studio」に芳根京子

夜8:00-8:54
テレビ朝日ミュージックステーション
“映画「SING/シング」で声優を務めたスキマ大橋&トレエン斎藤が歌唱”


夜9:00-9:55
★BS12『ワンダーJAPAN TV #3川南造船所跡#4ガマランド』
“#3川南造船所跡 佐賀県西部、伊万里湾を囲む工業地帯の一角に、時の流れから置き去りにされたかのようなコンクリートの構造物群が存在する。 #4 ガマランド 日本百名山に数えられる茨城県筑波山。その登山道の入り口に、魅惑の脱力遊園地が存在していることをあなたはご存知でしょうか。今回紹介する「ガマランド」は、お土産屋兼食堂に併設されたレジャー施設。”


夜10:50-11:15
NHKドキュメント72時間「夜の森 桜のトンネルで」』
“2.4キロにわたって古木が並ぶ桜の名所、福島・夜の森地区。原発事故以降は訪れる人も少ないが、春になると元住民たちが集い、つかの間のにぎわいを見せる。中でも今年の桜は、ちょっと特別。4月、“桜のトンネル”の一部の避難指示が解除されたのだ。桜に合わせて村へ戻り生活を再スタートさせる人もいるが、トンネルの残りの8割は、依然住むことを許されない帰還困難区域。満開の花の下、故郷を思いながら集う人々の3日間。”
ナレーション:仲里依紗


夜11:00-11:55
★BSフジ『<ディスカバリーチャンネル・セレクション>『愛という名の凶器 血塗られた親権』』
ジェシカは頼りがいのある警察官のジェフ・マコードと出会い、激しい恋に落ちる。やがて彼女は、前夫との間に生まれた2人の娘を連れてジェフと再婚。しかし、すぐに幸せな生活は続かなくなる。娘の親権をめぐって前夫と争うようになったのだ。それは、やがて恐ろしい殺人事件へと発展。炭化した2つの遺体が森で発見されることになる。彼らに何が起きたのだろうか? ”


夜7:57-9:49
フジテレビ『金曜プレミアム・さよなら!おばさんデカ 桜乙女の事件帖 ザ・ラスト』
““オカメ"の愛称で親しまれ、自らの勘と主婦ならではの独特の推理で事件を解決に導く桜乙女刑事の活躍を描く人気シリーズ『おばさんデカ』。2007年に一旦幕をおろしたこのシリーズが、多くのファンの声に応え、このたび10年ぶりに復活。さらに本作をもって正式に『おばさんデカ』シリーズのラスト作となることが発表された。 刑事を引退した乙女が女子刑務所から出所するというシーンから始まる本作。おなじみの乙女らしさを存分に生かしつつも、これまでとは一味違う新たな展開が描かれる。乙女が今、どのような生活をおくり、どのような事件に巻き込まれていくのか?衝撃的な展開を迎えるストーリーはもちろん、これまで多くの人々を魅了してきた“桜乙女"の有終の美を、ぜひお見逃し無く!”
出演:市原悦子蛭子能収石橋蓮司、布川敏和、佐藤B作、きたろう、麿赤兒