4/26(水)、4/27(木)のテレビ番組

原作ファンの反応がおかしかったので(関連:月9 #貴族探偵 に原作ファンから絶賛の声「あまりに正しいドラマ化」「見たか世界、これが麻耶雄嵩だ」)『貴族探偵』のドラマを見る前に原作読み始めたんだけど、これ、よく月9でやろうと思ったね(苦笑)。探偵小説ばかり読んでる身からすると、作者の読者に対する仕打ちがドS過ぎるw。「センセイ、お願いだから探偵をもっと動かしください!」「そろそろ謎解きを!謎解きのカタルシスを我に!」とじらしてじらして、「やばい。もうこれ以上無理。つまらない。リタイアします」て気持ちになった頃を見計らってようやく我ら読者の心中を端から代弁するツッコミキャラ登場。じわりじわり普通の探偵ものらしき展開ににじりよってくるという(なので頑張って「第5章 春の声」まで読んでください。作者の掌の上で転がされてる感がハンパないです)。ちなみに探偵は全然相葉くんじゃないです(汗)。かといって大野くんでも櫻井くんでもないし、ぴったりな俳優さんが思い浮かばない・・・。だって設定では「若者」って書いてあるのに、慇懃無礼な喋り口調のせいで言葉を発するたびに西村雅彦で脳内変換される始末。まだドラマ見てないからアレだけど、「33分探偵」みたいな8割がた遊びと探偵パロディで構成された実験的様式のドラマで見てみたかったわ。

貴族探偵 (集英社文庫)

貴族探偵 (集英社文庫)


水曜日。「ごごナマ」にテツandトモ。夜7:56「笑ってコラえて!」に菅田将暉峯村リエ。その裏「くりぃむクイズ ミラクル9」に活動再開したジョビジョバ。夜8時「せいこうユースケトーク!」はBiS第二夜。その裏BSジャパンで映画『シックスセンス』放送(この映画を見たら是非こちらのスレを読んで更なる迷宮に入り込んでください→シックス センス 意味不明!)。深夜0時「ETV特集 獄友たちの日々」再放送(これ見ると出所直後の菅家さんはかなり拘禁反応が出てたんだなというのがよくわかる)。

夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「選挙とフェイクニュース〜揺れるヨーロッパ〜」』
“仏大統領選挙中ネットで広がった数多くの“フェイクニュース”。発信者への直撃取材や各国で進む対策の動きを通じて、私たちはこの問題とどう向き合うべきなのか考える。”
【ゲスト】法政大学准教授…藤代裕之,北海道大学教授…遠藤乾,【キャスター】武田真一鎌倉千秋


夜11:00-11:30
フジテレビ『TOKIOカケル【異色のジャニーズ年表…風間俊介が語る幻のグループ&高橋克実】』
“今夜のゲストは、5月12日から舞台『日本文学シアターVol.4〈能「黒塚」より〉黒塚家の娘』に出演する風間俊介高橋克実。彼らを迎えて行う企画は〈風間俊介高橋克実の“生まれて初めて聞かれました"!〉。異色のジャニーズ年表…風間俊介が初告白…デビューは斗真&山Pと幻のグループ?ジュニアで孤立?城島ボコボコ事件▽高橋克実の初メシ…人生初のアレの味に絶句”


深夜1:56-2:21
テレビ朝日『笑×演』
芸人:アルコ&ピース、Aマッソ 役者:原扶貴子&尾上寛之、金子昇&清水一希

木曜日。昼1時〜BSプレミアムで星野源主演『箱入り息子の恋』放送(「逃げ恥」みたいな役です。お相手は夏帆ちゃん)。夜7時半「日本人のおなまえっ!」は“「薬袋」「八月一日」など言われてみればフシギな読み方名字”。夜8時「警視庁・捜査一課長 #2」に森口瑤子、松澤一之、小宮孝泰。夜9時「食わず嫌い」に木村拓哉VS杉咲花。その裏「緊急取調室 #2」に福士誠治、村田雄浩。夜11時「アウト×デラックス」にチャラン・ポ・ランタン。深夜0:58「ゴロウデラックス」は森山良子。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“今から31年前の1986年、インドの貧しい農村に住む5歳の少年、サルーは母のカムラと2人の兄、妹の5人暮らしだった。3年前、父が家族を捨てたため、一家を支えるのは母。生活は苦しかった。 少しでも母を助けるため、サルーの兄は最寄りの駅から1時間ほどの「ベランプール」という駅の近くで働き、時折サルーもその仕事を手伝っていた。そんなある日、兄と一緒に「ベランプール」に向かったサルーは、駅に着いたところで疲れ果てベンチで眠ってしまう。やむを得ず、すぐ戻ってくる事を伝え、兄は仕事に向かった。ところが、目を覚ましたサルーは、兄を探そうと駅に止まっていた電車に乗り込んでしまい・・・このあと、サルーは数奇な人生に巻き込まれていく。果たしてわずか5歳の少年の運命は・・・!?”
※今年のアカデミー賞にもノミネートされた現在公開中の某映画ですw。


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑「ゆがめられた天才 幻の世界システム」』
“科学の知られざる姿に迫る知的エンターテインメント。今回は、あのエジソンに勝利して世界初の大規模送電を実現し「電気の時代」の扉を開いた天才科学者ニコラ・テスラ!その後、現在の携帯電話につながる無線通信さらに無線送電までも100年以上前に構想、実用化をめざしたテスラ。資本の論理に翻弄され「マッドサイエンティスト」としてゆがめられ、やがてカルト的な信者を生み出してしまった。早過ぎた天才の悲劇と闇に迫る−”
【出演】吉川晃司,池内了,川原圭博,【司会】武内陶子


夜11:00-11:25
Eテレ『スーパープレゼンテーション<吹き替え版>「忘れられたアメリカの労働者階級」[』
“主要メディアの予想を覆しトランプ氏が勝利を収めたアメリカ大統領選挙。背景には、中西部に暮らす労働者階級の白人たちからの熱烈な支持があった。彼らはなぜ、トランプ氏に投票したのか。その理由がわかると評判のノンフィクション「ヒルビリー・エレジー」の著者で、みずからも労働者階級出身のJ.D.バンスが、荒廃した地域で暮らす彼らの悲惨な生活をつぶさに語る。”


深夜3:40-3:55
MX『あしたのSHOW』
“ゲストは米澤成美監督そして原案早藤一也さんです。作品は実写映像「支配人の夢と座敷童の恋」をお送りします。”