4/16(日)のテレビ番組

日曜午前に移った土ワイは完全に再放送枠に成り下がってるな。


日曜日。夜8:58「しくじり先生」に森脇健児、偉人伝はリンカーン。夜10時「おしゃれイズム」1時間SPに唐沢寿明梨花。夜11時WOWOWシネマで映画『トレインスポッティング(字幕版)』放送(現在公開中の20年ぶりの続編『T2 トレインスポッティング』を観に行く予定の方で久しく最初のトレスポ見てないって人は絶対観てからいった方がいいです。ほんと↓この曲はずるい。流れた瞬間引き戻されて涙腺決壊ですよ。なんていうかさ、年取ってくると、みんな幸せになってほしいってしみじみ思うんだよね)。

それにしても当時のユアン・マクレガーが3年後にスターウォーズでオビワンやるなんて誰が想像しただろうか。
関連:『トレスポ』ブームが呼んだ奇跡 渋谷シネマライズ代表が熱狂を振り返る(1/2)

朝9:00-9:30
テレビ東京『ふるさとめぐり 日本の昔ばなし』
“「なまず神」 「伊能忠敬(いのうただたか)」 をお送りします。お楽しみに!!”
※伊能センセイが昔話になるときがこようとは・・・。


朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館ミュシャ 未来を見つめる超大作」』
ミュシャが50歳で祖国に戻り、16年の歳月をかけた「スラヴ叙事詩」。全20点が初来日した。チェコ国外でそろって展示されるのは世界初。まず、6m×8mという大きさに圧倒される。近づくと…どの絵にも数々の民衆が。主役はいない。なぜなのか?ミュシャが繰り返し描いたのが、戦争に巻き込まれた人々の姿。絵の中からこちらをじっと見つめる目。何を訴えているのか。時空を超えて見る者の心を揺さぶるその魅力をひもとく。”
ゲスト:演出家…宮本亜門国立新美術館主任研究員…本橋弥生 出演:渡部陽一 司会:井浦新高橋美鈴


昼2:15-3:00
日テレ『火曜サプライズ 及川光博の出身校・成城大学へ!思い出の店を訪ねてアポなし交渉』
及川光博の母校・成城学園でロケスタート!演劇部時代の恩師の案内で思い出の校庭へ!ファンクラブがあったほど女子から人気があったという学生時代の(秘)エピソードを暴露する。その後学校を出て、学生時代に通ったという中華料理店にアポなし訪問!すると、ホッケー部時代の先輩とバッタリ遭遇する。さらに相棒で共演した水谷豊との不仲説の真相や、学生時代のセレブ生活や恋愛秘話、奥様との話など普段聞けない(秘)トークを連発する”


夜9:00-11:24
フジテレビ『山崎豊子ドラマスペシャル 女の勲章 後編』
“今夜完結!一人の女と二人の男、そして思惑うごめかす嫉妬と執着の女達…舞台はパリへ!真実の愛とその代償…絶望の果てに衝撃の結末”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「熊本城 再建 “サムライの英知”を未来へ」』
“去年4月の地震で甚大な被害を受けた「熊本城」に意外な事実が浮かび上がってきた。崩壊した文化的価値の高い「石垣」。築城当初に造られた石垣の多くが地震に耐えていたことがわかったのだ。先人はどうやって地震に強い城を築いたのか?最新科学と歴史検証でミステリーに迫る。一方“サムライの英知”を未来へつなぐ「再建」では耐震性と文化財的価値の両立を目指した模索が続く。地震から1年、熊本城再建の知られざる舞台裏!”
ナレーション:堺雅人


夜10:00-10:55
BS1BS1スペシャル「若者よ 世界を驚嘆させよ!大見本市SXSW(前編)」』
テキサス州オースティンで、町中がライブ会場となるSXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)。かつてはここへの出演をきっかけにノラ・ジョーンズなどがブレイクしたと言われている。出演するミュージシャンの多くは、インディーズと呼ばれるアーティストたちだ。二部構成の前編は、大手レコード会社には所属せず、自分たちの力で世界進出をもくろむ若者たちと、宝の原石を見つけ出そうとする音楽関係者たちの動きを追う。”


夜10:30-11:00
BSジャパン『未来EYES ▽「切り絵」から「切り画」へ 』
“一本のカッターと多彩な紙を使用し、線に命を吹き込み、平面ばかりだった世界に立体を生み出す切り絵のアーティスト 福井利佐に迫る。”


夜11:00-11:55
BS1BS1スペシャル「若者よ 世界を驚嘆させよ!大見本市SXSW(後編)」』
“今、世界で最も注目されているフェスティバル、SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)。毎年3月、アメリカ・テキサス州のオースティンで開かれ、世界中から15万人が集まる。FacebookTwitterなどもここから一気に世界に広がったという伝説の祭典だ。番組は二部構成。後編の主役はIT技術に挑む日本人。これまで日本人が苦手としてきた“革新的な発想”で投資をつかもうとチャレンジする若者たちの姿を描く”


夜11:15-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【プロがやられた唸る素晴らしい歌詞特集】』
“歌詞プロデューサーいしわたり淳治と、物語性の強い歌詞で話題のバンド・クリープハイプ尾崎世界観が“これはやられたと唸った歌詞"を紹介!福山雅治の歌詞テクニックから新世代アーティストの歌詞までそのスゴさが明らかに!大ヒットの洋楽の歌詞の秘密とは!?数多くの名曲を手掛ける秋元康のスゴさ!言葉のプロが様々な楽曲の歌詞に秘められたテクニックを解き明かす!あなたの心を鷲掴みにする一曲がきっと見つかるはず!”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「防災から医療まで活用!8Kスーパーハイビジョン」』
熊本地震から1年。今、防災関係者から超高精細な8K映像が注目を浴びている。断層発見や人命救助、被災地の復興にも力を発揮する可能性があるからだ。その秘密に迫る。”


深夜1:50-2:20
フジテレビ『真夜中』←新番組
指原莉乃リリー・フランキーのナビゲートによって未だ見ぬ未だ知らぬ深夜世界への扉を開きます。初回の今夜は真夜中の銀座。果たして彼女は何を思い考えるのか?”

TBSの日9『日曜劇場「小さな巨人」』(脚本:丑尾健太郎 脚本協力:八津弘幸 出演:長谷川博己岡田将生芳根京子安田顕駿河太郎手塚とおる神尾佑竜星涼春風亭昇太香川照之池田鉄洋加藤晴彦佐々木希桂文枝市川実日子)放送スタート。