4/15(土)のテレビ番組【追記あり】

メタリカ全然聴かないのに観に行った『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』極爆上映、すごい面白かった。演奏もよかったけどステージ演出が非常に凝っててそれだけで楽しい(あの銃弾爆撃はその場で体感してみたい)。「途中の怪我人が出たりセットが崩れたりは映画用の演出? 公演中毎回ステージでやってたの?」「結局、鞄の中身はなんだったの?」と観た後もやもやがいろいろ残ったけど数年後にリバイバルしたらまた観に行くかも。



土曜日。昼0時「緊急取調室」天海祐希VS松下由樹斉藤由貴の2時間SP再放送。昼1:50「土スタ」はひよっこ特集(沢村一樹有村架純木村佳乃)。夜7:30「ブラタモリ」は京都・祇園。夜8:15「4号警備 #2」にストーカー役で小沢一敬。夜10時WOWOWシネマで映画『デッドプール』初放送。

夕方5:00-5:30
TBS『バース・デイ【浅田真央 引退】』


夕方5:30-7:50
WOWOWプライム『清水ミチコ 30th Anniversary「ひとりのビッグショー」』
“渋谷の小劇場で初舞台を踏んだデビューから30周年を迎えた清水ミチコ。傑作ネタに加え最新ネタも多数盛り込んだ、30年の“ベスト盤"というべきアニバーサリーライブ。”



夜6:30-8:54
テレビ東京出川哲朗の充電させてもらえませんか?横浜の実家から目指せ“伊勢神宮”[前] 』←新番組
出川哲朗電動バイクで人情すがり旅を繰り広げる「充電させてもらえませんか?」が土曜日夜7時54分からのレギュラー番組に! 初回と2回目は夜6時30分からの2時間半スペシャル×2の豪華ラインナップ。この2回の特番で、横浜にある出川哲朗の実家、創業123年の老舗海苔問屋「蔦金商店」から伊勢神宮を目指します!”
出演: 出川哲朗  ゲスト・ライダー:具志堅用高 鈴木奈々


夜7:00-8:54
★BSプレミアム『それでも人生は続く〜熊本と歩む映画プロジェクト〜』
“熊本出身の行定勲監督が、同郷の高良健吾ら人気俳優とともに撮った短編「うつくしいひと」。その完成から3ヵ月後、熊本は震災に襲われ姿を大きく変えてしまう。番組の前半では、「熊本が復興に向け歩む姿を映像に刻み続ける」と決意した監督が震災直前と直後の熊本を舞台に撮影したふたつの短編を放送。後半には、女優・石田えり益城町や南阿蘇村などを訪れ、震災から1年を迎えようとする熊本の人々の今と未来を見つめる”
出演:行定勲,石田えり,高良健吾


夜8:54-11:06
テレビ朝日『こんなところにあるあるが。 土曜 あるある晩餐会 初回2時間スペシャル』←新番組
“この晩餐会ではある共通点を持つ芸能人を招き、今までに聞いたことのない「あるある」をご提供。 今夜は「離島出身芸能人」&「特殊な大学で学んだ芸能人」あるある!▽瀬戸内・八丈島奄美大島…「島国」日本の中でもさらに大自然に囲まれた離島に生まれ育った芸能人が集結!▽美大・芸大・音大・体育大、「特殊な大学出身芸能人あるある」”
【支配人】今田耕司 【副支配人】指原莉乃
『離島出身芸能人』 中孝介・栄和人・福島善成(ガリットチュウ)・東ちづる島谷ひとみ・大悟(千鳥)・そうすけ(360°モンキーズ)・ 畑中葉子 【来賓】天海祐希 【見届け人】紅蘭・土田晃之東国原英夫 
『特殊な大学出身芸能人』 池谷直樹川合俊一丸山桂里奈・森渉 岡部磨知・岡本知高・HIROSHI・米良美一 筧利夫城戸真亜子藤吉久美子吉竹史 【来賓】志田未来 【見届け人】泉里香・博多大吉・おのののか


夜9:00-9:55
BS1『たっぷり見せます!浅田真央 永久保存版 』←追加!
“誰からも愛され日本中にフィギュアスケートブームを巻き起こした浅田真央さんが引退。5歳でスケートを始めてから21年。代名詞のトリプルアクセルと共に駆け抜けたスケート人生でした。15歳でシニアの国際大会で衝撃のデビューを果たしたグランプリシリーズから23歳で挑んだソチ五輪フリーの感動シーンまで、NHK杯の演技も交えてたっぷりと紹介!天才少女から不屈のアスリートへ、その成長の軌跡を振り返る永久保存版です”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 廃炉への道2017「核燃料デブリ 見えてきた“壁”」』←追加!
福島第一原発事故から6年。廃炉への最大の難関は、溶けた核燃料と構造物が混じった“燃料デブリ”の取り出しだ。どこに、どのような状態で存在するのかさえ分かっていない。先日行われた調査で撮影された格納容器内の映像を、専門家とともに詳しく分析。手がかりとなる重要な情報が得られた一方で、新たな課題も浮かび上がった。さらにデブリ取り出しに向けた専用ロボット開発や、今なお増え続ける汚染水・廃棄物の現状にも迫る。”
解説:NHK報道局記者…吉田賢治 司会:伊東敏恵,ナレーション:西島秀俊


夜9:00-11:25
フジテレビ『土曜プレミアム山崎豊子ドラマスペシャル女の勲章』
山崎豊子が描く傑作愛憎劇!デザイナー目指す女・3人の女弟子・彼女達を手玉に取る男…ファッション界舞台に愛、欲望、策略、嫉妬が渦巻く!女の園は昔から怖い”
【原作】 山崎豊子  【脚本】 浅野妙子  【演出】 西浦正記(FCC)  出演:松嶋菜々子 / 玉木宏 / ミムラ / 相武紗季 / 木南晴夏 / 駿河太郎 / 江波杏子 / 小澤征悦 / 浅野ゆう子 / 長塚京三


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 第37回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞作品「雨のリズム」』

“中学三年生の山本浩利(15)は「ちょっと変わった子」。集団生活の学校には馴染めず、自分自身も”普通”じゃないと思っている。浩利は最近、母親・早苗の心の中に、死んだ父親以外の誰かの存在を感じ始めていた。そんな浩利が根気よく続けているのが、タップダンスだ。思春期を迎えはじめる浩利が母親との距離をどんなふうにとれば良いのか……。繊細な気持ちの綾をタップの音にからめて描く。”
作:山田麗華 出演:玉山詩 山本麻貴 木内義一


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「松岡正剛×コムアイ」』
“情報との向き合い方を独特の視点で提唱する編集工学者・松岡正剛と、斬新な楽曲で多くのファンを魅了するアーティスト・コムアイが情報や文化について自在に語り合う。科学から芸術まであらゆるジャンルの「知」について「編集」という視点から語ってきた松岡。今一番会いたいのは歴史上の人物や土地の名前などを自在に取り入れた歌詞とユニークな曲調で人気を博す音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカル、コムアイだという。番組では松岡がコムアイの音楽スタジオを、コムアイが膨大な書物に埋め尽くされた松岡の事務所を訪ね、仕事への取り組み方から日本文化の現状までを語り尽くす。”


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 京本政樹&ヒロシ▽20年来の仲良しドライブ▽巨大ステーキ』
“ゲストは、俳優の京本政樹さんとお笑い芸人のヒロシさん。意外な兄弟分の2人が都内をドライブ。お肉好きな京本さんと巨大ステーキを堪能し、ラストはヒロシさん経営のカラオケ喫茶へ…。京サマ美声も披露!? 京本さんは、シンガーソングライターを目指して上京。「山口百恵さんや郷ひろみさんのレコーディングで、お茶くみをしてた」と意外なエピソードから、必殺仕事人との出会いを語る。さらに「深作欣二さんに声を掛けられて、【里見八犬伝】に抜擢された。アクションも乗馬も全部自分。朝5時から猛特訓」と名作の撮影秘話を語る。 一方、ヒロシさんは、「売れてる時って色んな人が良くしてくれる。でも落ち目になったら露骨に離れていく。だけど京本さんは付き合い方が変わらない」と。「ヒロシといると居心地いいんだよね」という京本さん。意外に関係の濃い2人だが、トークは終始、京サマペースで…(笑)!”


夜10:20-10:54
NHK『バナナ♪ゼロミュージック「音楽クイズSP」』
出演:バナナマン川田裕美秋元真夏児嶋一哉松井咲子峯田和伸,Charisma.com,コトリンゴ,南里沙,ジャミロクワイ2CELLOSクリス・ペプラーほか
※『この世界の片隅に』のコトリンゴさんも出演です。



夜11:00-11:27
NHK『アニメ アトム ザ・ビギニング』←新アニメ
“大災害後の日本に未来を夢見るふたりの天才がいた。天馬午太郎は「神」を、お茶の水博志は「友」を、その手で作り出すことを夢見て、日夜ロボット研究に明け暮れていたー。”
【監督】佐藤竜雄【脚本】藤咲淳一 声の出演:井上雄貴寺島拓篤中村悠一佐倉綾音小松未可子櫻井孝宏河西健吾飛田展男


夜11:55-0:20
テレビ東京『おしゃべりオジサンと怒れる女[』←新番組
“古舘・坂上・ジュニアという“日本一おしゃべりなオジサン”が集結!「怒ってる」女性ゲストを迎え、予測不能トークを繰り広げます! ▽ゲストは、カリスマブロガーで作家の「はあちゅう」。“炎上女王”の異名を持つ彼女が業界のオジサンたちや、ネット世界に感じている怒りを“おしゃべりオジサン”たちはどう受け止めるのか!?”
【MC】古舘伊知郎坂上忍千原ジュニア 【ゲスト】はあちゅう 【ナレーション】尾崎由香


深夜0:15-0:45
★BSプレミアム『笑う洋楽展「銅像になった人」』
“21世紀に銅像が建てられた人を特集し、映像をヒントに銅像のポーズをあてるクイズを出題していく。トップバッターは3月にこの世を去ったチャック・ベリー。ほかに、サンタナアレサ・フランクリンなどが登場。安齋肇は、番組初の全問正解をなしとげられるか?”


深夜1:00-1:30
テレビ朝日『chouchou』←新番組
夏目三久が江戸・明治…様々な時代の庶民の意外な“chouchou=お気に入り"を探りながら、ゆったり、かつディープに“様々な時代を生きた市井の人々の風俗"に迫ります。”
【MC】夏目三久 【そのほか】能町みね子、森田健司(大阪学院大学教授)


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン ▽クソ芝居 岡井VS千鳥ノブVSネゴシックス


深夜3:00-4:00
★BSプレミアム『BS洋楽グラフィティー80’s「Vol.6」』←追加!
出演:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース、ホイットニー・ヒューストン、スターシップ、ダイアー・ストレイツブライアン・アダムスティアーズ・フォー・フィアーズ、クール&ザ・ギャング、ユーリズミックスMr.ミスター、ワム!、ポール・ヤング、REOスピードワゴン、シンプル・マインズカトリーナ&ザ・ウェイブ

※この曲聴くと、中学の時に行った多摩美の学祭思い出すんだよなあ。


深夜3:20-3:50
日テレ『バカリズム原作×脚本×主演!新ドラマ「架空OL日記」』←新ドラマ
バカリズムが「架空升野」のニックネームでOLになりすまし、書き綴っていた伝説のブログがついに映像化!!”
【脚本】バカリズム 【監督】住田崇 出演:バカリズム夏帆臼田あさ美佐藤玲山田真歩


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:相武紗季×音花ゆり×木南晴夏×木南清香…W姉妹トーク

テレ土10『ボク、運命の人です。』(演出:佐久間紀佳  脚本:金子茂樹 出演:亀梨和也木村文乃菜々緒澤部佑渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)、岡野真也/杉本哲太/大倉孝二石野真子田辺誠一/山下智久)放送スタート。