4/9(日)のテレビ番組

日曜日。昼3時〜MX2で『ローグワン』で大人気となったドニー・イェンの主演映画『イップ・マン 序章』放送(4/22より最新作『イップ・マン継承』公開です。シネマシティで極爆上映します>極爆ってどういうこと?>知らんw。ちなみにMX2は4/23『イップマン 葉問』、4/30『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』放送と3週連続新作応援モードに入ってます)。夜9時〜BS12で「傷だらけの天使」(出演:萩原健一岸田今日子、水谷豊、岸田森)放送スタート。夜10時「おしゃれイズム」に小池栄子(旦那の引退試合についても語ります)。深夜1時よりBSフジで湯浅政明監督のノイタミナアニメ『ピンポン』再放送スタートです!

朝9:00-9:45
Eテレ日曜美術館ピカソ×北野武」』
“20世紀最大の画家パブロ・ピカソが初めて自らのスタイルを確立したのが「青の時代」。悲哀を青で表しました。北野武さんも「キタノ・ブルー」と呼ばれる、青が印象的な映画を監督しています。なぜ二人とも青? ピカソはその後、極端なほどスタイルを変え続けます。新たなスタイルにチャレンジし続ける北野さんは、ピカソの変貌をどう見るか? 巨匠ピカソと世界のキタノ。二人のあいだに何があるのか、とくとご覧ください!”
【ゲスト】北野武,【出演】早稲田大学名誉教授…大高保二郎,ポーラ美術館学芸課長…今井敬子,【司会】井浦新高橋美鈴


朝9:00-9:30
テレビ朝日題名のない音楽会
“ディズニー映画の名曲を生み出した作曲家をご紹介します。最新作の実写版「美女と野獣」の新曲をプレミアム吹き替え版で野獣役を務める山崎育三郎が本邦初公開!”
【司会】石丸幹二松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) 【ゲスト】山崎育三郎 【指揮】三ツ橋敬子 【演奏】東京フィルハーモニー交響楽団


朝10:00-11:50
テレビ朝日『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官12[再]』←土ワイが枠移動
“「伊勢鉄道・引き返せない単線列車からの脱出トリック!!2000万円の絵馬が連続殺人の謎を解く」沢口靖子(他)▽ある日、東京駅分駐所に奇妙な落とし物が預けられる…”
出演:沢口靖子筧利夫金子昇今村恵子長谷川朝晴山村紅葉伊藤裕子河相我聞中原果南大鶴義丹
※初回いきなり再放送なのかい!


朝11:00-11:30
BSジャパン松平健・高将の名言 俳優・藤竜也 鈴木清順映画と北野武映画の現場』
“俳優の藤竜也さん。大学生だった21歳の時、スカウトされて日活へ。様々な映画出演を経て、大ヒットドラマ『寺内貫太郎一家』に出演。ドラマの舞台となった銭湯のダンディな常連役で人気急上昇!日活時代、公私にわたって可愛がってもらった石原裕次郎さんとのエピソードや、妻・芦川いづみさんとの結婚秘話、鈴木清順監督・北野武監督との映画製作にまつわる話など、話題満載の30分。”


昼1:30-2:00
フジテレビ『KinKi Kidsのブンブブーン【足立梨花とオタクカルチャーを満喫!】』
足立梨花とオタクカルチャーを満喫!▽大熱狂!応援上映未知との遭遇!「チョロ松」推し痛バ作りに挑戦!「ツキウタ」コラボカフェメニューに足立梨花大興奮!”


夕方4:00-5:15
テレビ東京『たけしが行く!わがままオヤジ旅with洋七 東海道爆笑珍道中」』
ビートたけしが親友・洋七と静岡の旅へ!霊峰富士や広重美術館を巡る!しかし…道中は思い出話や暴露話のオンパレード!さらに(秘)ゲスト登場で滅茶苦茶に…爆笑の新型旅番組”
出演:ビートたけし 島田洋七 ガダルカナル・タカ ナレーション:服部潤
※一応山田孝之くんと出るSPドラマの番宣も兼ねてるのか。


夕方5:30-6:00
テレビ朝日『ANNスーパーJチャンネル[』←新番組
【メインキャスター】 山口豊上山千穂


夜6:00-6:30
テレビ東京『車あるんですけど…?【道路マニアおすすめ!東京の不思議な道路ツアー】』
“道路マニアが東京の不思議な道路を案内する。近未来的な信号機や高速ジャンクションそして廃止された道は必見!”
【見届け人】片桐仁最上もが(でんぱ組.inc) 【ナレーション】マキタスポーツ


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「目を覚ませ乙武さん バリアフリーのために!」』
“障害者の“清く正しい”イメージを、去年自ら破壊した乙武さん。スキャンダル前後でそのイメージを調査すると意外な結果が?そして愛のダメ出し企画も!”
【ゲスト】乙武洋匡大島美幸,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】大橋グレース,岡本真希,【リポーター】大西瞳,ナレーション:神戸浩,ベビー・バギー


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル 警部補・碓氷弘一 〜殺しのエチュード〜』
“警察小説の第一人者・今野敏の人気シリーズが待望の初ドラマ化!ユースケ・サンタマリア演じる“日本一、不運な刑事"が連続通り魔事件の犯人すり替えトリックの謎に挑む!”
監督:波多野貴文 出演:ユースケ・サンタマリア相武紗季滝藤賢一三浦貴大畑芽育紺野まひる羽場裕一佐野史郎
※草なぎくんの「スペシャリスト」みたいにSP→連ドラに持って行くのかなあ。


夜9:54-11:18
テレビ東京『にちようチャップリン 旬の芸人大集結!爆笑!春のネタ祭り15連発』←新番組
“いま最も旬なお笑い芸人たちが大集合! 毎回、オモシロ芸人No.1決定戦を開催します。笑いをとことん追究した“日本一企画”を毎回放送。判定するのは笑いにシビアなスタジオゲストと観客100人!深夜時代から続く若手芸人たちによるネタバトルもパワーアップ!”
◆MC 内村光良/土田晃之/◆進行 千鳥(大悟・ノブ)、ハリセンボン(近藤春菜箕輪はるか)/◆コーナー進行 井戸田潤(スピードワゴン)、田中卓志(アンガールズ)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)◆ゲスト 朝比奈彩小島瑠璃子 ◆芸人の皆さま アキラ100%アンガールズコロコロチキチキペッパーズサンシャイン池崎三四郎スピードワゴンタイムマシーン3号ダンディ坂野、ナイツ、流れ星、ニッチェ、プラス・マイナス、ロッチ ◆これからチャップリン芸人の皆さま アイデンティティ、インディアンス、インポッシブル、カミナリ、しゃもじ、ジョイマン、笑撃戦隊ネルソンズハリウッドザコシショウ、マツモトクラブ


夜10:00-10:30
MX『有頂天家族2←新アニメ
“京都には人間と狸と天狗が暮らしている。狸の矢三郎は、師匠である大天狗の赤玉先生の世話をするため、ボロアパートに通う日々を送っていた。”
原作:森見登美彦 監督:吉原正行 シリーズ構成:檜垣亮 声の出演:櫻井孝宏諏訪部順一吉野裕行中原麻衣能登麻美子


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「ハミルトン 大ヒットミュージカルが問うアメリカ」』
“いまブロードウェイで話題沸騰の「ハミルトン」。カリブ海から移民してアメリカ建国の父となったアレクサンダー・ハミルトンの生涯を描いた作品だ。オバマ元大統領などが絶賛するこのミュージカルに対し、トランプ支持者たちはボイコット運動を繰り広げている。去年11月にペンス副大統領が観劇した際には客席からブーイングで起きて大騒動となった。移民問題によって分断が進むアメリカ社会の現状を「ハミルトン」を通して描く。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸【森本喜久男/カンボジアに世界一の“織物の村”作った京友禅職人】』
“アンコール遺跡群の観光客で賑わうシェムリアップ近郊にある世界でも稀な“織物の村”。ここで作られる世界最高級と評される絹織物は約14年前、一人の日本人が再興させた。友禅職人・森本喜久男。カンボジア国内外から賞賛を受ける彼だが、がんで余命5年の宣告を受けている。年に一度「蚕まつり」で織物作りの技術継承を願いある行動に出た。痛みに耐えながらも自分が最後に成し遂げることは何なのか?模索する森本に密着する。”


夜11:15-0:10
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 【三浦大知蛯名健一から学ぶダンスパフォーマンス】』
三浦大知蛯名健一から学ぶ『カッコイイには訳がある!超絶ダンスパフォーマンスの世界』!超絶パフォーマンスを誇る二人が、魅せるためのプロのテクニックや技の数々、ダンスパフォーマンスの奥深さを分かりやすく紹介!さらに、ダンサーを目指す若者たちからの質問「足を速く回すには?」「ジャンプが高く見えるコツは?」「エビケンゾンビの立ち上がるコツは?」実演を交えながら解説します!”
※ワタシよ、そろそろ毎週予約録画にしてあげてもいいんじゃない? ここんとこ毎週見てるでしょ?


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「ゲームの最新技術 異世界が現実に!?」[』
“日本経済を支える一大産業、ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。これまでは臨場感を高める手法の1つとして、視覚や聴覚の情報以外に、コントローラーやプレイ中の床が振動したりするといった「体の外側からの刺激」をゲームの展開にあわせて与えることで臨場感を得ていた。こうした「五感」への刺激を「体の内側」から提示することで、更にその表現の幅を広げようという試みがある。”


深夜0:00-4:22
★BSプレミアム『プレミアムステージ「CRESSIDA クレシダ」「怪談 牡丹燈籠」』
“4月のプレミアムステージは<前半>ニコラス・ライト作「クレシダ」。1630年代のロンドンの劇場を舞台に、演技には厳しいがずる賢い演技指導教官ジョン・シャンクと、少年俳優たちとの輝かしい日々。【演出】森新太郎【出演】平幹二朗浅利陽介、ほか。<後半>は、杉村春子没後20年・北村和夫没後10年の特集で、演劇評論家大笹吉雄さんのお話【聞き手】永井多恵子。そして、「怪談牡丹燈籠」のアンコール放送。”


深夜0:55-1:25
日テレ『NNNドキュメント「おかえり晃 〜熊本地震 家族の1年〜」』
熊本地震の土砂崩れに1人の若者が巻き込まれた。危険な現場で捜索は進まず、家族は自ら探し続けた。執念が実り息子を家に連れて帰ることができた家族。苦闘の日々を追った”
ナレーション:山本未來