3/20(月・祝)のテレビ番組

ネタバレされる前に今日一日で『カルテット』一気見を済ませねばならん。そう。毎週見出しでネタバレしてくるYahooニュースという輩に決定的なネタバレをされる前に>いやもう随分決定的なネタバレされたと思うよ、前回。あれ以上のネタバレはないって。


月曜日。「徹子の部屋」にぺこ&りゅうちぇる。昼0時〜BSフジでSPドラマ『空中ブランコ』(出演:阿部寛釈由美子堺雅人・佐藤仁美・遠藤憲一松重豊)再放送。夜7時〜TBSで2014年に放送した佐藤浩市主演SPドラマ「リーダーズ」のディレクターズカット版を放送。

夕方5:00-9:54
BS日テレBS朝日BS-TBSBSジャパン・BSフジ『BS民放5局共同特別番組ハレブタイ!ゆずとハタチでつくる“ありがとうコンサート"』
“今年デビュー20周年を迎えた国民的アーティスト「ゆず」を迎えて送るBS民放5局共同特別番組。 アーティスト・ゆずが誕生した横浜の「みなとみらいホール」にて、ゆずの二人と、今年新成人となった若者が、人生の先輩や、お世話になった人たちに「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えるスペシャルコンサートを行う。”
出演:ゆず(北川悠仁岩沢厚治) ナレーション:松井愛
※どのチャンネル回しても同じものが放送されてるってこと?


夜5:45-7:15
WOWOWシネマ『カリキュレーター』
“植民惑星の都市から、果てしなく沼が続く外界へと追放された囚人たち。生き残るには“伝説の島"に歩いてたどり着くしかない! ロシア製SFサバイバルアクション。【原題】Vychislitel (2014年ロシア)”


夜6:10-6:45
NHK役所広司新垣結衣が、福島の馬と触れ合う 特集ドラマ「絆」の舞台、相馬を訪ねて』
“昨年夏にドラマの撮影で福島を訪れた役所広司が、震災6年目となる今年、ドラマ放送前に再びロケ地を訪れる。さらに、特集ドラマの撮影の舞台裏を紹介。新垣結衣、田中裕子、岡田将生ら、出演者にドラマにこめた思いなどを語ってもらう。”


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「お父さん 見てますか〜震災遺児と母 4年の記録〜」』
東日本大震災津波で父親を亡くした三浦和葉君と母親の和子さん。その日々を、カメラが4年にわたって記録してきた。和葉君は、被災地の子どもを支援しようと岩手県大槌町に出来た「子ども夢ハウスおおつち」に通っている。震災当時4才だったがが今、小学4年生になり、たくましくなった。最愛の人を亡くした経験を胸に、二人で励まし合い、一歩ずつ前に進もうと必死に毎日を過ごしてきた二人の姿を見つめる。”
ナレーション:奥貫薫


夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 宮沢賢治スペシャル 第3回「理想と現実のはざまで」』
“賢治ほど、現実と理想のギャップで悩んだ人間は少ない。父親に反発しながらも経済的に頼らざるを得ない負い目。農民の幸せを願って創設した「羅須地人協会」が誰からも理解されずに挫折したこと。病弱のために仕事を全うできなかったこと。その苦悩と、必死の願い、祈りの全てが込められた作品が「雨ニモマケズ」であり、理想と現実のせめぎあいを描いたのが「なめとこ山の熊」などの童話だった。”
講師:日本大学芸術学部教授…山下聖美,司会:伊集院光礒野佑子,朗読:塚本晋也原田郁子,ナレーション:小口貴子


夜11:00-11:20
Eテレ『東北発☆未来塾[終] 花咲くラストメッセージ(3)「看板を掲げる日のために」』←最終回
サンド伊達さんが、石巻で飲食店を開業した塾生を訪ねる。順風満帆な船出に見える塾生には、胸に秘めた思いがある!それをかなえるために、伊達さんが動く…。”
司会:サンドウィッチマン ナレーション:吉本実憂


深夜0:30-1:00
★BSフジ『『ESPRIT JAPON 特別編』怪物と呼ばれた男 〜谷口ジロー追悼番組〜』
“今回は「ESPRIT JAPON」特別編として、以前番組に登場した、フランスで絶大な人気を誇る背景描写の達人、谷口ジローの追悼番組を放送。「『坊っちゃん』の時代」「遥かな街へ」「孤独のグルメ」など数々の作品でも知られ、時にはルーブル美術館とのコラボや、ルイヴィトンのトラベルブックも手がけたその彼が、2017年2月11日惜しまれつつ、69歳でこの世を去った。今回は、当時の密着映像を交えながら、出身地 である『鳥取』を縁ある人物とともに巡る旅。知られざる谷口ジローの姿を追う。”


深夜0:35-1:35
フジテレビ『創刊!流行語大賞
“あらゆる世界・業界で誕生している流行語から、さまざまな世界の知られざる今を見ていく番組。”
出演:梅沢富美男鈴木奈々高橋茂雄(サバンナ)、博多大吉(博多華丸・大吉)、永島優美(フジテレビアナウンサー)