3/6(月)、3/7(火)のテレビ番組

立川にボウイの映画観に行ったら2度もかかった↓この予告。

毎回、フランクシナトラの歌声が流れる場面で泣くわ。卑怯だもん、こんなの。『最後のマイウェイ』絶対観に行く(あれ?公式サイトが無い、と思ったら2013年公開なのか。3/10(金)19:00一夜限りの極音上映・サエキケンゾウのトーク付ってこれのことだったのね。座席はこちら)。あとテレンス・マリックの新作『ボヤージュ・オブ・タイム』も。

劇場で観たら何度も鳥肌立ったんで凄そうな気がする。



月曜日。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は芳根京子と福岡県糸島市へ。夜10時「グレーテルのかまど」は花スイーツ。

夜10:25-10:55
Eテレ『100分de名著 宮沢賢治スペシャル』←新番組
“首に手帳とペンをぶら下げて夜の山を歩きながら言葉を連ねていったという賢治。彼は自然から何らかのエネルギーをもらい、まるで自然と一体化するように作品を作っていった。賢治の童話作品を読んでいくと、自然界こそ彼の創作の源だったことがわかる。第1回は、「注文の多い料理店」におさめられた童話などを中心に、賢治と自然との関わり方を読み解き、自然を奥深く感じ取って作品にしていく豊かな感受性を学んでいく。”
出演:日本大学芸術学部教授…山下聖美,司会:伊集院光礒野佑子 朗読:原田郁子 ナレーション:小口貴子
※おお! 朗読は原田郁子か! あめゆじゅとてちてけんじゃ、だね。


夜11:00-11:55
BS1BS世界のドキュメンタリーチェルノブイリ“鋼鉄シェルター・プロジェクト”[』
“世界に衝撃を与えたチェルノブイリ原発事故から30年余り。核燃料が入ったままの原子炉を覆う「石棺」が老朽化し、放射線漏れの懸念が高まっているため、世界40か国が総額16億ドル(1800億円)を出資して、巨大な鋼鉄製のシェルターが作られた。離れた場所で組み立てられた3万2千トンの構造物を、レールの上を移動させて石棺を覆うという世界初の試み。その一部始終をNHKを含む国際共同制作チームが独占取材した。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『世界!まさかの事件簿』
“世界で実際に起きた「まさか!」な事件を、関係者の証言をもとに完全再現。運命を分けた決断の瞬間…「あなたならどうする?」▽ある夫婦が新婚旅行中に直面した、まさか!の実話。アメリカ人の夫ワイリーと妻ブレンディーは、新婚旅行でコスタリカ共和国へ。 ところが、乗っていた飛行機が墜落!夫婦は奇跡的に助かったが、墜落現場は、熱帯雨林のジャングルのど真ん中。救助が来る見込みも薄い。このまま死を待つか?それとも…彼らが下したまさか!の決断とは?▽アメリカ、ノースカロライナ州で起こったまさか!の事件。近所でも評判の仲のいい夫婦、夫エリックと美人妻アン。ある日、夫エリックが原因不明の心不全を患い入院した。 家族の懸命な看護の甲斐あって回復するが、容体が急変、謎の死を遂げた。検査すると、夫の体内からは猛毒のヒ素が!一体誰が夫に毒を盛ったのか? 事件はまさか!の展開を見せる…”


深夜0:59-1:29
日テレ『ネクストブレイク 「お前はまだグンマを知らない」』←新ドラマ
“グンマへ転校した神月紀(間宮祥太朗)は異常なほどグンマ愛が強いクラスメイトに戸惑う。さらに「グンマに来て生き帰った者はいない」と忠告を受け神月は恐怖のどん底に!”
監督:水野格 原作:井田ヒロト 脚本:樫田正剛 出演:間宮祥太朗吉村界人、馬場ふみか、入江甚儀加治将樹 ゆもみちゃん(友情出演)、山本博(ロバート)、椿鬼奴ほんこん


深夜1:00-1:30
テレビ東京『Friend-Ship Project「こんにちは、女優の相楽樹です。」』←新ドラマ
“国民的人気番組、NHKの朝の連続テレビ小説とと姉ちゃん」にレギュラー出演して以来、一躍有名になったと勘違いした女優の相楽樹が、新しいドラマの役作りのために「可愛さ」や「色気」を学びに純喫茶を巡る。しかしそこで働く口の悪い個性的な3人娘に罵詈雑言を浴びせられ、どんどん自信を失っていきながらも成長していくフィクションとファンタジーが都合よく織り交ぜあったドキュメント風ドラマ。”
出演:相楽樹 塚本高史、浜野謙太、佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)、生田衣梨奈(モーニング娘。’17)、藤江れいな(NMB48)

火曜日。「徹子の部屋」に次長課長。夜9時〜BSプレミアム松たか子主演・中島哲也監督『告白』放送。深夜0:12「チマタの噺」に國村隼。深夜0:40「トーキングフルーツ」は俳優・古舘寛治&講談師・神田松之丞。

夜7:00-9:48
テレビ朝日『芸能人が実体験を告白!最悪の一日』[怪]
“芸能人が体験した実話のミステリーを本人のインタビューのもと、再現ドラマで描く「最悪体験再現バラエティー」第2弾! ■女優・生田悦子が語る…「芸能活動休止」の真の理由とは!? ■川上麻衣子が「沖田浩之の自殺」を救えなかった後悔を初告白! ■橋本マナミがテレビ初告白!ブレイク直前の「交通事故」とは!? ■和田アキ子が語る!まさかの暴漢に襲われた!?「伝説の事件」とは?■さらに!三田寛子が経験した…留守中の「家宅侵入」事件、藤田朋子が経験した…渋谷で「拉致監禁された」事件… ■MC・指原莉乃も「最悪の心霊体験」を初めて語る! 私たちの身の回りに存在する「身近な恐怖」から身を守る術とは!? 芸能人の実体験をもとに、明日を生きるヒントを学びます!”
MC:みのもんた 指原莉乃(HKT48) ご意見番小籔千豊


夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 獅童のいざ歌舞伎へ(5)密着!新作歌舞伎“あらしのよるに”前編[』
中村獅童が8回にわたり歌舞伎の魅力をわかりやすい目線で伝える入門番組。第5回は「新作歌舞伎『あらしのよるに』前編」。去年12月に獅童が出演した、絵本を題材とした新作歌舞伎「あらしのよるに」の制作過程を前後編で紹介します。衣裳(いしょう)や小道具はどのように工夫される?上演に向けてどんな稽古が行われる?子どもから大人まで世代を越え絶賛された舞台の裏側を貴重な映像を交え獅童さんの立場から案内します。”
案内役:中村獅童 出演:藤間勘十郎,ひびのこづえ,渥美博 司会:片山千恵子


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+▽あなたのスマホが人質に!?徹底追跡!“闇”インターネット』
“突然、何者かがスマホを操作不能にし、金銭を要求してくる“身代金ウィルス”の被害が急増中。その裏にあるインターネットの闇・ダークウェブとは…?わが身を守る対策は?”
ゲスト:サイバーセキュリティ会社代表…高野聖玄,タレント…伊集院光 キャスター:小郷知子

夜11:15〜BSプレミアム『プレミアムよるドラマ 嘘(うそ)なんてひとつもないの』(監督:萩原健太郎 出演:須賀健太,山中崇,戸田昌宏,慎尾ユウスケ,岩崎う大,比佐仁,戸田菜穂)放送スタート。全4回。いま多分イチバン落ち込んでるであろう映画『東京喰種』の萩原健太監督です。