3/5(日)のテレビ番組

仕事にめどが立ってきたので立川で『地球に落ちてきた男』→『ジギー・スターダスト』と連続鑑賞。70年代の見目麗しいボウイ様ですよ。清水玲子の漫勉を観た後だと「やっぱり美男子を構成してるのは硬質な髪のラインなのね」とか「70年代当時の少女漫画界隈にこのビジュアルが与えた影響たるや」なんてことをいろいろ考えつつ、事故や自殺、ドラッグで早死にすることも、『地球に落ちてきた男』の異星人のように、周囲の人間や愛する女性すらもどんどん年老いてゆく中、ひとりだけ年も取らずに若く美しいまま孤独に死んでゆくなんてこともなく、ちゃんと年老いて69歳まで生きて息子であるダンカン・ジョーンズの成長もきちんと見守れた後で死ねたボウイは幸せだったんじゃないかとしみじみ涙した次第。亡くなった事実の後に新たに訳された日本語対訳を見ながら聞くボウイの歌、声、歌唱する若き姿は予想以上に染みるわけで、特に「この少年が本当の俺だ 本当のお前と本当の俺」とシャンソン歌手のように客席に歌いかける『The Wild Eyed Boy From Freecloud(フリークラウドから来たワイルドな瞳の少年)』、25歳でどうやって死ぬかということばかり考えてる青年がすべての若き野郎どもに「いい報せをきかせろよ!」と訴える『All the Young Dudes(すべての若き野郎ども)』、「時間は僕を変えてくれるが 僕は時間をさかのぼれない」と明るく歌う『Changes(チェンジズ)』の流れがたまらない。あの3曲の歌詞でこんなに泣くとは思わなかった(パンフレットには字幕書き起こしが載ってるのでお買い忘れ無きよう)。

ちなみに『地球に落ちてきた男』は追加シーンありの《無修正版》なので、「アイドルはトイレに行かない」と同じく「人間を超越した美青年の股間は晒すべきか否か」問題が無くはなかったり(相変わらず映倫の修正基準がわからない。ホドロフスキー監督「リアリティのダンス」の放尿シーンはダメだったのに)。立川での上映は3/10(金)まで(座席はこちら)。ジギーの極音上映は3/16(木)が最終です(座席はこちら)。
ちなみにデジタルリマスターされた「午前十時の映画祭」の2017年ラインナップに『戦場のメリークリスマス』が含まれてます。お楽しみに。
http://asa10.eiga.com/2017/cinema/




日曜日。午後3時〜BSプレミアムで映画『のだめカンタービレ 最終楽章(後編)』放送。夜10時「おしゃれイズム」に新妻聖子。夜10:30「視覚探偵 日暮旅人 #7」にともさかりえ池田鉄洋。夜11時「情熱大陸桐谷健太。深夜1:10「漫勉 清水玲子」再放送。本日の『闇芝居』は深夜4:05からの放送ですのでご注意を。

夕方5:00-5:50
NHK『いつか来る日のために「証言記録スペシャル 大震災の教訓は生かされたか」』
“去年の11月22日早朝、東日本大震災以来最大級の強い地震が東日本を襲った。直ちに東北・関東の太平洋沿岸に津波警報と注意報が発令され、沿岸6県に避難指示・勧告が出された。そのとき住民はどのように行動したのか。東日本大震災の証言記録「あの日わたしは」に出演した津波の被災者300人に電話で再取材した。死と隣り合わせの恐ろしい体験をした人々はその教訓をどのように生かしたのか、新たな課題はないかを検証する。”
出演:東北大学災害科学国際研究所所長…今村文彦,有森裕子宮城県山元町花釜区副区長…菊地慎一郎 司会:與芝由三栄


夕方6:00-6:30
テレビ東京『車あるんですけど…?【酷道マニアの日本の道路遺産探し!第2弾】』


夜7:00-7:30
Eテレ『バリバラ「幻聴さんと暮らす〜“べてるの家”の奥深い世界〜」(1)』
“世界中から注目を集める精神障害者のコミュニティー浦河べてるの家」。いまだ病院で過ごす統合失調症の患者が多い中、当事者どうしが支え合うことで症状を落ち着かせ、幻聴や妄想と共存しながら地域で暮らす取り組みをいち早く行ってきた。この「べてるの世界」を、自らも統合失調症の芸人・ハウス加賀谷と相方・松本キックの案内で2週にわたって紹介。精神障害の奥深い世界と、地域で暮らす上での壁を突破するヒントを探る!”
ゲスト:松本ハウス,IVAN,精神科医斎藤環 司会:山本シュウ コメンテーター:障害者総合相談支援センターにしのみや…玉木幸則 出演:岡本真希 語り:神戸浩,ベビー・バギー


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「あの日 引き波が…行方不明者2556人」』
東日本大震災の行方不明者は2556人。なぜこれほど多くの人が行方不明のままなのか。人々の証言から見えてきた引き波の脅威に迫る。”


夜9:00-11:10
テレビ朝日『神様に選ばれた試合』
“第2回WBC世界一の裏で“イチロー"“ダルビッシュ有"投打の中心2人が地獄を味わっていた。イチローがまさかの大不振「心が折れそうになった瞬間」と語った胸中を、当時の独占インタビューで振り返る。そして、MVPを獲得した松坂大輔。少年時代からイチローを知る稲葉篤紀青木宣親らが「初めて見た」という天才の苦悩を語り、天才を救うべく動いた“ある行動"を明らかにした!知られざる“絆"が世界一に繋がった。▽ダルビッシュ有“抑え転向"の真実…。▽キングカズ50歳“生涯ベストゴール"への思いを初告白!!W杯出場という夢を寸前で打ち砕いた“ドーハの悲劇"“直前落選"の裏側スクープ!!”
WBCパート 証言者】 イチロー(マイアミ・マーリンズ、第1回・第2回代表) ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ、第2回代表) 原辰徳(第2回監督) 山田久志(第2回投手コーチ) 松坂大輔(福岡ソフトバンク、第1回・第2回代表) 稲葉篤紀(第2回・第3回代表、第4回打撃コーチ) 青木宣親(ヒューストン・アストロズ、第1回・第2回・第4回代表)
【サッカーパート 証言者】 三浦知良(横浜FC) 中山雅史 北澤豪 城彰二


夜11:15-0:15
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW 音楽業界のプロが選ぶ今知っておくべき10代アーティスト』
ヒャダイン注目の次世代アイドル!▽もふくちゃん絶賛SNSで話題の超絶パフォーマー!▽DOTAMAを魅了するパワフルラッパー!▽TeddyLoid称賛のトラックメイカー!▽驚愕の現役高校生スゴ腕ギタリスト!などなど…独自の目線で注目のアーティストを紹介!▽関ジャムLIVEは今最も注目される10代アーティストの1人“ぼくのりりっくのぼうよみ"をセッションゲストに迎え「♪after that」を演奏”
音楽業界ゲスト:ヒャダインもふくちゃん・DOTAMA(ラッパー)・TeddyLoid(音楽プロデューサー)・グランジ遠山大輔(芸人)・松原裕(音楽イベントプランナー)・立山龍廣(ヴィレッジヴァンガード) セッションゲスト:ぼくのりりっくのぼうよみ ゲスト:千原ジュニア


深夜0:00-1:00(無料放送)
BSスカパー!『ダラケ!シーズン10 #4リアル・ウシジマくんの世界!「ヤミ金と戦う男たち」ダラケ!』
“ ファーストステージは、『多数派正解クイズ!ヤミ金の定番』。▽セカンドステージの『悪質手口!ヤミ金なぞなぞ』では、ヤミ金を題材にした漫画『闇金ウシジマくん』のブレーンとして活躍されているジャーナリスト・島田文昭氏が、実際にヤミ金業者の取材を通して、驚いたエピソードを元に、なぞなぞ形式で出題する。【借金で首が回らなくなった債務者から、ヤミ金業者は巧みな手口でお金を回収。その方法とは?】【一向に返さない債務者。だがヤミ金業者はどこかに電話し回収。その手口とは?】 ▽最終ステージは、『借金金額MAX当てクイズ!一体誰がシャッキング?』。借金に苦しむ被害者を見てきたダラケさんなら、その人物を見ただけで、どのくらいの借金を背負っているか分かるハズ!そこで、借金で苦しんだ芸人3名が登場!彼らのエピソードを聞いて、これまで借金した借入額の合計が最も高額だった人を当てる”


深夜3:05-3:35
テレビ東京『ザ・ドキュメンタリー ニセコルール 守り人の闘い』
“良質なパウダースノーを求めて、世界中からスキーヤーが訪れる北海道ニセコ。雪山には雪崩からスキーヤーの安全を守る、世界でも珍しい独自の「ニセコルール」があり、それがスキーヤー増加の一因にもなっている。番組ではルールの生みの親で、冒険家の新谷暁生さんに密着、その活動と生きざまに迫る。”