2/5(日)のテレビ番組

ドクター・ストレンジ』を観に行くつもりだったが、「2Dでも酔う」という注意勧告があちこちからあがっており一端中止。どんな感じなのか映像探した結果「これは・・・無理」と判断。諦めることにした。残念。忠告に従い観に行かなかった『ダンサー・イン・ザ・ダーク』も、公開から随分経ったが、ドラマ部分の揺れが酷すぎてミュージカルパート以外いまだまともに観れない。

この2:25あたりの映像がほんと無理。クライマックス全編これでこられたら吐く。でも観たい。ジレンマ。数秒程度断続的にだったら、ホラー映画鑑賞で培った秘技“焦点ぼかし”で対抗できるんだけど。


日曜日。大河ドラマ「女城主 直虎」は今週から柴咲コウ高橋一生三浦春馬ら大人メンバーです。夜10時「おしゃれイズム」に古坂大魔王。夜10:30「視覚探偵 日暮旅人 #3」に国仲涼子眞島秀和、福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)、蝶野正洋、渡辺哲、高田聖子。夜11時「情熱大陸」にりゅうちぇる

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス「ドラマ“赤ひげ”の魅力〜医療ドラマのパイオニアは語る〜」』
“1972年にNHKで始まった連続ドラマ「赤ひげ」。この2月で没後50年を迎える作家・山本周五郎の小説「赤ひげ診療譚」が原作で、時代劇でありながら医療の本質に迫る現代的なテーマが反響を呼んだ医療ドラマのパイオニアともいえる作品。今回は倉本聰さんが脚本を担当、「医師は患者にどこまで尽くすべきなのか」を描いた第19回「ひとり」を紹介、当時の出演者あおい輝彦さんとともに、その魅力について語りつくす。”


午後3:00-4:25
日テレ『ドイツが愛した日本人 佐々木蔵之介が巡る、ある日本人医師の物語』
佐々木蔵之介がドイツを巡り、ある日本人医師の感動の物語を追いかける。第2次世界大戦直後、凄惨を極めるドイツで、自らの命をかけ、悪魔の伝染病から、多くの人々を救った肥沼信次医師。ノーベル賞学者と肩を並べるほどの肥沼氏が、一転、壮絶な医療現場へ。 命をかけた診療は、後世に語り継がれ、その絆は東日本大震災へとつながる。知られざる日本人の偉業に佐々木蔵之介が迫る!!”
※ドイツに行くのに佐々木蔵之介がビールを飲まないとは。


午後3:00-3:50
Eテレ『猫のしっぽ カエルの手 2017〜冬 京都・大原 ベニシアの手づくり暮らし〜』
“イギリス貴族の出身で、来日して45年、京都・大原で20年目の冬を迎えたベニシアさん。春に備えてチューリップの球根を鉢に植えたり、マジョラムの手入れをしたり、冬も庭仕事を楽しむ。また、800年にわたって和歌の伝統を守り伝えている冷泉家を訪れ、平安貴族の遊び、貝あわせにも挑戦する。後半は、滋賀県で古民家を手直ししながら暮らす友人一家を訪ねる。若い鍛冶アーティストを紹介され、繊細で力強い技に感嘆する。”
ナレーション:山崎樹範


午後3:30-4:30
NHK『私の青おに〜山形発地域ドラマ〜』
“山形局制作のドラマ。モチーフは山形県高畠町出身の作家・浜田広介の童話「泣いた赤おに」。主人公の莉子(りこ)は出版社勤務。あるとき「泣いた赤おに」の続編を作る担当になった。仕事のなかで、高校時代の親友、夏目(なつめ)と再会するも、素直に向き合えない。実は莉子には、夏目との友情を失うことになった苦い思い出が…。山形の雄大な自然の中で繰り広げられる、ふたりの友情の行方と、泣いた赤おにの続編の結末は?”
脚本:相沢友子 出演:村川絵梨木南晴夏,中島歩,眞島秀和遠山俊也,伊藤かずえ,山中崇,橋本マナミ,馬場園梓上白石萌歌嶋田久作


午後4:55-5-55
NHK『村山斉の宇宙をめぐる大冒険[再] 』
“私たちはどこから来たのか、この世はどうやって始まったのか…。これは私たち人類が何千年も考えてきた大きな謎だ。最新の研究によると、この大きな宇宙は小さな原子よりも小さな大きさから始まったという驚くべき事がいわれるようになった。世界も注目する素粒子物理学者・村山斉が、ハワイ、タイ、アメリカ、スイスへと飛び、最新の研究に基づいて、宇宙の最先端を探る研究者とともに謎解きの大冒険へと出発する。”
※これ、再放送だけど記憶にないなあ。村山斉教授って、前にBSプレミアムドキュメンタリー映画『パーティクル・フィーバー』が放送されたときに基礎知識ナシにこの映画を観るのは大変だろうと副音声でフランクな解説を披露してたあの先生か。


夜6:57-7:58
テレビ朝日日曜もアメトーーク! 大谷翔平スゴイぞ芸人』
“▽二刀流・大谷の本当のスゴさを伝えます▽投球術&打撃法さらに人間性まで▽渡部&長島三奈&ますおか岡田&アンガ田中▽テレビ初公開…直筆の○○▽本人からのメッセージ”
狩野英孝をいかにして消したのか編集マンの妙技をご覧ください。・・・と思ったら、「野球を知らないゲストとして狩野英孝さんがキャスティング」だったのか。ひな壇側じゃなかったからなんとかなったのね。


夜9:00-9:54
NHKNHKスペシャル 巨龍中国▽大気汚染 超大国の苦闘〜PM2.5 沈黙を破る人々』
“PM2.5を始め深刻な環境汚染に直面する超大国・中国。2014年3月、中国政府は汚染に宣戦布告すると宣言した。政府は、汚染に宣戦布告すると宣言し、対策に乗り出した。そして立ち上がった市民たち。大気汚染との闘いの記録。”


夜9:54-10:58
テレビ東京『イチゲンさん』
“神業フィギュア作家が超人気お笑い芸人のフィギュアを手掛ける!!20万円で売れるのか!?▽閉館するニュー八王子シネマ…70年の歴史を詰めた感動のミニチュアの世界とは!?”
※ニュー八に取材に来てたのか。


深夜0:00-0:45
Eテレ地球ドラマチック「中国 パンダ保育園」』
“中国にある3つの保護センターでは、パンダの赤ちゃんを育て、野生に戻す活動を行っている。パンダは双子を産んでも、多くの場合、1頭しか育てない。新米ママのサポートを行うだけでなく、育児放棄にあった赤ちゃんを人間の手で育てたり、ときには別の母親に育ててもらったり。野生に戻すために他の子どもと遊ばせ、社会性を身につけさせることも。献身的な取り組みと赤ちゃんパンダの愛くるしい姿が満載!(2015年イギリス)”