1/28(土)のテレビ番組

とりいそぎ。抜けがあると思う・・・・。


土曜日。昼3時〜BSフジで映画『アドレナリンドライブ』(監督:矢口史靖 出演:石田ひかり 安藤政信 ジョビジョバ 松重豊)放送。夜6:30〜BSジャパンで映画『油断大敵』放送。夜7:30「ブラタモリ」は水戸。夜8時BS12で映画『ミッドナイト・イン・パリ』放送。夜10時〜WOWOWシネマで映画『アイアムアヒーロー』初放送。深夜0:10〜BS1デビッド・ボウイ 5つの時代」再放送。深夜2:20〜フジで映画『屍者の帝国』(原作:伊藤計劃)放送。

朝10:25-11:50
フジテレビ『チャンネルΣ・人生フルーツある建築家と雑木林のものがたり』
“90歳の建築家、津端修一さん(元広島大学教授、元日本住宅公団)と、87歳の妻、英子さんは、愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンに暮らしている。  津端さんは、戦後最大の都市計画ともいわれた「高蔵寺ニュータウン」の基本設計をした人物で、日本住宅公団の創設期の中心メンバーとして、激動の戦後日本の“住宅"“団地"“ニュータウン"を作り続けてきた。  自ら設計した高蔵寺の自宅に、完成当時から住み続けて約50年。50年前に植えた小さな苗木が、今では鬱蒼とした雑木林に成長、畑では年間を通じて約100種類もの野菜や果実が育っている。畑で収穫した作物を使って、夫のために自慢の手料理を丁寧に作る日々を送る。「食は命」。  ふたりが暮らす家は、平屋建ての杉の丸太小屋。食事も仕事も睡眠も、ワンルームで過ごす快適な生活。ふたりの暮らしぶりは、まるで現代の桃源郷のよう。  「年を重ねるごとに美しくなる人生」。90歳の建築家・津端修一さんと87歳の妻の英子さん、ふたりの暮らしを追った“人生のものがたり"である。”
ナレーション:樹木希林
※あれ? 『人生フルーツ』っていま劇場公開中じゃなかったっけ? http://life-is-fruity.com/



夜7:00-8:00
★BSプレミアム『クリエーターたちのDNA〜ニッポンアニメ100年史〜』
“1917に日本最初の国産アニメが公開されてから、今年はちょうど100年。最初は手探りで創られた作品は、クリエーターの熱意と努力によって、発展してきた。番組では、わが国のアニメはいかに進化してきたのか、知られざる系譜と創作の秘密を明らかにする。また、鉄腕アトムや、宇宙戦艦ヤマト機動戦士ガンダム新世紀エヴァンゲリオンなど歴代の名作から、最新作「君の名は。」まで、各時代を彩ったアニメ作品も紹介する。”
ゲスト:荒木哲郎,庵野秀明,いしづかあつこ,大友克洋,押井守,小田部羊一,笹川ひろし,佐藤順一,杉井ギサブロー,鶴巻和哉,富野由悠季,寺本幸代,長井龍雪,米林宏昌 司会:松村沙友理,渡部豪太ほか


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル 探偵少女アリサの事件簿』
本田望結初主演!天才少女・本田望結×怪しい家政婦・名取裕子…事件の鍵は、あの有名な童話「不思議の国のアリス」。“オトナなのに、こんな簡単な謎も解けないの?"”
原作:東川篤哉 出演:本田望結田中圭岩城滉一神保悟志大河内奈々子、矢野浩二、内藤理沙高杉瑞穂寺田農名取裕子
本田望結ちゃんは絶対将来2時間サスペンスの女王になると思う。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター きみを待つピアノ』
“宮崎の繁華街に置かれた「ストリートピアノ」。24時間、誰でも自由に弾くことができ、様々な人が集まる。このピアノのことを偶然、動画サイトで知った親子が東京からやって来る。娘は小学校になじめず、大好きだったピアノもやめていた。娘がピアノをまた弾くようになれば、何かが変わるかもしれないと期待を寄せる母親。しかし娘は、かたくなに弾こうとしない。母親は、娘が繰り返し見ていたストリートピアノの動画に写っている1人の男性に望みをかけるが…。ピアノに集う人々との出会いを通して音楽が生まれていく、親子の対話の物語。”
作:今井雅子 出演:水崎綾女 蕨野友也 渡邉このみ


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「小日向文世×服部隆之」』
“去年は大河ドラマ真田丸』で陰陽二面ある斬新な秀吉役で話題となった小日向。服部とは何度も同じ作品に関わっているが、2人がじっくり仕事の話をするのは初めてという。前半は小日向が服部の仕事場を訪ね、『真田丸』の秀吉のテーマなどを例に、作品を支える音楽作りの神髄を聞く。後半は服部が小日向の出発点である劇団がかつてあったスタジオを訪ね、セリフの覚え方や作品に臨むスタンスなど、小日向の“俳優術”に迫る。”


深夜1:30-2:40
日テレ『SENSORS エピソード1シアター特別版』
“海外ドラマの金字塔「X-ファイル」第1話が今夜地上波復活▼UFOに代表される科学では解明できない超常現象をテーマに米国ならず日本でもスマッシュヒット▼性格が正反対のFBI捜査官モルダーとスカリーがコンビを組んで様々な奇怪な事件にあたる。2人のやりとりにも注目▼今夜はすべての発端となるシーズン1の第1話をお送りします。お見逃しなく!”