1/22(日)のテレビ番組

ついに繁忙期が始まってしまった。空き容量を作る時間をどう捻出すればよいか>録画しなけりゃいいんじゃね?>妙案だね。実現性皆無だという点を除けば。
そういえば、3月から放送スタートするWOWOWの連続ドラマW『ヒトヤノトゲ』に窪田くんが主演するんだけど、放送直後に一挙再放送したっきりいまだリピート叶わない『ママは昔パパだった』ってこの機会に再放送されたりするのかな。女性役の窪田くん(写真はこちら)の芝居がこちらのステレオタイプを覆す繊細さで、ここ最近ファンになったって人には絶対観て貰いたい作品。この機会ですら再放送してもらえないとなると、裏でなんかトラブって再放送NGになってるんじゃないかと勘ぐりたくもなる。


日曜日。夜9時テレ朝で『STAND BY ME ドラえもん』放送。夜11:15「情熱大陸」に磯田道史

夜7:00-8:54
BS-TBS『やりすぎ達人in北海道 鈴井貴之のキワモノ』
“あの伝説のローカル番組「水曜どうでしょう」のミスターこと鈴井貴之が満を持してBS-TBSに初登場! 常人には理解できないほどの情熱を持ってただひたすらに道を極める達人=キワモノを自ら体験取材し、その独特の人生観と生き様を学びます! 鈴井と行動を共にするのは、今、日本で最もチケットが取れない演劇ユニット「TEAM NACS」の音尾琢真と、鈴井のラジオ番組でアシスタントを務める若手俳優の戸澤亮(NEXTAGE)。 まずは、実は知る人ぞ知るキワモノである鈴井が、故郷の北海道赤平市で自ら森を切り拓いて作ったアトリエをご紹介。そのとんでもないキワモノぶりに驚愕する一同・・・。しかし、それはその後続々と現れるキワモノたちへの序章にすぎなかった…果たして3人はどんなキワモノと会い、どんな人生訓を学ぶのか?”
出演:鈴井貴之音尾琢真/戸澤亮


夜7:00-8:54
日テレ『ザ!鉄腕!DASH!! DASH島に産業革命起こせ!2時間SP』
“▽船長・達也が操縦する大型船がDASH島に!船には反射炉計画に必要なレンガ1万個が載っていたが、島に港は無く、大型船を着岸させるのは至難の業…。すると、島の浜辺に誰よりも張り切るドラマ収録明けの“アノ男”が現れた!だが…▽DASH海岸育ちのアユを追って多摩川上流を大冒険。すると…番組史上最もレアな絶滅危惧種を達也&城島が捕獲!▽新宿DASH〜昨年のクリスマスにまいた“明雄さんの種”は発芽したのか?”


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「大変身!北海道 雪になった虫」』
“北海道を舞台にモフモフの白い綿毛をまとった“雪虫”に迫る「雪虫が飛ぶと初雪が降る」といううわさを徹底検証!季節ごとに全く違う姿に変身する奇妙な暮らしが明らかに!”
※ついに雪ん子の生態が明らかに。


夜10:55-0:20
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW』
“ゲストはアーティスト三浦大知、振付稼業air:man、AKB48乃木坂46などの振り付けをするWARNER、きゃりーぱみゅぱみゅの振り付けをするMAIKOの4人!誰もが知ってる振り付けのウラ側を徹底解説!人気振り付け師たちも驚く三浦大知の凄さ&カッコいいダンスの秘密とは?話題の星野源恋ダンス"など名曲ダンスのルーツにも迫ります!さらに、4人が選ぶ「この振り付けがすごい!」を発表!”
アーティスト:三浦大知、振付稼業air:man、WARNER、MAIKO ゲスト:黒沢かずこ(森三中)・加藤諒


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「人間とは何か? アンドロイド研究最前線」』
“人間そっくりに作られるロボット、アンドロイド。この10年あまりの研究で飛躍的な進歩を遂げている。明治の文豪、夏目漱石を再現した最新のアンドロイドなどを紹介。アンドロイド研究の真のねらいに迫る!アンドロイド研究の世界的な第一人者が追求するのは「人間とは何か?」という普遍的な問い。ロボットを人間に似せていく過程で生じる「人間を人間たらしめているもの」が何なのか、最新の知見をもとに議論する。”
ゲスト:大阪大学大学院基礎工学研究科教授…石黒浩


深夜1:35-2:05
テレビ東京銀魂「武士の唄」』
“「銀魂のおかげで日曜日の夜が憂鬱じゃなくなった!」という励ましの声が届きました。ありがたいことです。『逆・サ○エさん症候群』をめざして、これからも頑張ります。”

日テレの日10『視覚探偵 日暮旅人』(監督:堤幸彦 出演:松坂桃李多部未華子濱田岳木南晴夏、住田萌乃、和田聰宏上田竜也シシド・カフカ木野花北大路欣也)放送スタート。初回ゲストは桐山漣、菅原大吉、岡本あずさ戸田恵子