1/7(土)のテレビ番組

家にある「もち」と「チーズ」がPPAPしろと誘惑してくる。それはさておき、年末に本を一冊も捨てることなく読書ブームがきたせいで机の上が浸食され始めてる。こないだの『放送禁止』で紹介されてた谷崎潤一郎の犯罪小説短編『途上』が思いのほか面白かったんですよ(乱歩先生はこれに感化されたのか)。あんな小説も書いてるなんて、エロい小説専門じゃなかったのね(偏見です)。作品数が少ないのが残念。青空文庫で読めるのは『途上』だけなので(こちらからどうぞ)、本屋巡りして短編集を手に入れてこなければと思ってたところに『安楽椅子探偵』来ちゃったモンだから、本屋に寄るの忘れて帰って来ちゃった(汗)。次出かけたときは忘れない。忘れないよ! うん。こんだけ言い聞かせとけば大丈夫なはず。

谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)

谷崎潤一郎犯罪小説集 (集英社文庫 た 28-2)


土曜日。夜7:30「ブラタモリ」は浦安。夜9時「すべらない話」に綾小路きみまろカズレーザー(メイプル超合金)、好井まさお(井下好井)、亜生(ミキ)。深夜1:45「ゴッドタン」はマジ歌!未公開&爆笑(秘)舞台裏(阿佐ヶ谷姉妹の「高校時代アルフィービートルズコピーバンド組んでた」には笑ったわ)。

夜6:00-6:30
★BSフジ『極皿〜食の因数分解 コーヒー(前編)』
“今週の前編では生豆から焙煎、ドリップに至るまでの過程をプロゴルファーに重ねてみる。名コーチの手から生み出されるエリートとは? 日本のコーヒー史に欠かせないあの缶コーヒーを訪ねて。ミルクコーヒー誕生から無糖ブラック誕生まで、そしてあの味を守る男とは?”


夜6:30-8:54
フジテレビ『めちゃ2イケてるッ!勝ち負けだけじゃねえ新春大仰天スペシャル』
“〈シンクロナイズドテイスティング〉▽〈フジ縛霊〉秋山竜次(ロバート)、板倉俊之(インパルス)、梶原雄太(キングコング)、ダイアンら恨みつらみをもった芸人たちがスタジオに集結。天野ひろゆき(キャイ〜ン)、平愛梨らゲストの前でどんな“怖い話"を語っていくのか・・・。ノンスタ石田が催眠白目▽〈飯村CP〉ではゆずが書き下ろした当番組のエンディングテーマを初披露!果たしてどんな曲ができあがったのか!?”
※あれ? 石田くん催眠術にかけられるの? 東洋一の催眠かけられ師なのにw。
ロッシーにかけた催眠術が傍にいた石田にかかる「KOZY’S NIGHT 負け犬勝ち犬」が↓こちら

もう5年も前なのか。


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「たけしのこれがホントのニッポン芸能史」(9)▽時代劇』
銭形平次大江戸捜査網鬼平犯科帳桃太郎侍木枯し紋次郎七人の侍座頭市など数々の名作の裏に隠された真実をビートたけしが斬る!▽たての名人が絶賛する三大俳優ミフネ・勝・藤田▽たけし座頭市のたての秘密を語る▽ゲスト高橋英樹の刀さばきに一同震え上がる!所ジョージ絶体絶命のピンチ?▽時代劇の時代背景を調べると意外な事実が判明!▽大河ドラマのセットに潜入!その魅力と匠の技に迫る!▽忍者人気の秘密とは?”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「ばっちゃん〜子どもたちが立ち直る居場所〜」』
“社会に居場所を失い、非行に走る子どもたち。そんな少年や少女に寄り添い、30年以上、その立ち直りを支えてきた女性がいる。“ばっちゃん”こと、元保護司の中本忠子(ちかこ)さん82歳。長年の経験から「非行の根っこには空腹がある」と確信した中本さんは、広島市内にある自宅を開放し、手料理を振る舞い、親身になって相談にのりながら、多くの子どもたちを更正させてきた。そんな中本さんと子どもたちの8年間の記録。”
出演:ビートたけし,所ジョージ,高橋英樹,百田夏菜子,荒俣宏,二家本辰己 アナウンサー:片山千恵子


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「二条城 〜戦国から太平へ〜」』
“新春、国宝・二条城の金色の大広間が特設セットに生まれ変わる。二条城は、関ヶ原の戦い直後に建てられた徳川家康の城。近年研究で、“戦う”ためではなく、天下人としての“権威を示す”城だったと裏付けられてきた。幻の天守空前絶後のスピード建築。誰がどのようにこの城を建て、どんな仕掛けを込めたのか。大河ドラマ真田丸石田三成役で戦国を生き抜いた俳優・山本耕史が、歴史、美術の専門家とともに二条城の謎に迫る。”
出演・ナレーション:山本耕史 出演:南果歩,磯田道史,橋本麻里 司会・ナレーション::井上あさひ


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 鮨屋の二つ目』

“光次郎と可南子は結婚26年の夫婦。「佐渡鮨・分家」を営む光次郎は、学生時代落語研究会で活躍した話好きの鮨職人だ。本家を営む兄に対し「兄貴は真打ち、僕は永遠の二つ目」とコンプレックスを抱いている。可南子は、結婚を機に勤めていた銀行を辞め光次郎の店を手伝ったが、客の減った今はパートに出て家計を支える。ある夜、可南子がパートから帰ると、光次郎が着物を着て、翌日の姪の結婚式のスピーチを練習していた。そのスピーチを巡る会話は、自分たちの一人娘の結婚話に発展し、可南子の繰り出す「隠し玉」の数々に、光次郎は驚き翻弄されていく。やがて会話は自分たち夫婦の来し方・行く末におよび…。いつしか相手への敬意を忘れ、気付かぬうちに心が離れてしまっていた…そんな中年夫婦が、いま一度夫婦のありようを見つめ直していくさまを描く、一幕物コメディ。”
作:松永光浩 出演:吹越満 松永玲子 里久鳴祐果


R夜10:00-0:00
TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
“「生誕45周年記念特別企画!日活ロマンロマンポルノとは何か?特集」生誕45周年を迎え、リブートプロジェクトもスタートした「日活ロマンポルノ」について1時間たっぷり勉強する特集▽ドン・チードル監督・主演。ジャズの帝王と称される、マイルス・デイビスに迫った映画『MILES AHEAD/マイルス・デイビス 空白の5年間』評論”


夜11:30-0:00
TBS『人生最高レストラン私が虜になった日本一うまいお店!』←新番組
“舞台で全国巡る久本雅美の「人生最高においしかったもの」とは!?▽30年通うお店のマネできない家庭料理▽シメにカレーパンが?▽出身地大阪の忘れられない一品”
司会:徳井義実(チュートリアル)/笹川友里(TBSアナウンサー) お客様(ゲスト):久本雅美  常連客:ピエール瀧


深夜1:55-3:05
日テレ『SENSORS』
“創業3年で年商120億円!日米6000万ダウンロードを突破したフリマアプリ「メルカリ」連続起業家・山田進太郎の真髄に迫る▽国内外で話題のドラマの第一話を丸ごと紹介「Huluエピソード1シアター」がスタート!今夜はサイコサスペンスドラマ「ハンニバル」狂気的かつ気品溢れるレクター博士の奇行をたっぷりお楽しみください!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『僕らの時代 未公開SP』
“未公開SP〜古舘×宮根×加藤▽坂上×恵×加藤▽中井×時任×柳沢▽小杉×モト×斎藤×岩尾▽満島×Chara×中納ほか”

深夜0:20〜テレ東『土曜ドラマ24 銀と金』(原作:福本伸行 脚本:山岡潤平 監督:古厩智之 出演:池松壮亮マキタスポーツ臼田あさ美村上淳リリー・フランキー)放送スタート。