9/29(木)、9/30(金)のテレビ番組

次の朝ドラ「べっぴんさん」に谷村美月ちゃんも出るのか!(知らなかった) そういうことなら美月ちゃんのデビュー作「連続テレビ小説 まんてん」を再放送してくれれば良かったのに。


木曜日。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTVディジュリドゥ奏者・画家 GOMA×脳科学者 茂木健一郎」』
“世界最古の管楽器と言われる「ディジュリドゥ」の世界的奏者・GOMAさんは、交通事故で脳を損傷し、高次脳機能障害をおった。記憶の一部を失い、一時は自らがミュージシャンであることも忘れてしまった。しかし事故をきっかけに突如“絵の才能”が開花。海外で個展を開催するなど、画家としても活躍するGOMAさん。「僕の脳はいま、どうなっているのか」脳科学者・茂木健一郎さんとの対話を通し、自らの脳の不思議に迫る。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「握りつぶされたブラックホール」』
“宇宙の始まりと構造を解明するために、いま最もホットな研究分野であるブラックホール。しかし、その存在が広く信じられるようになったのは、つい最近。1970年代に入るまで眉唾ものとされていた。なぜか? そこには、はるか以前、1930年代に起きた「ある事件」があった。今回は、天文学を40年遅らせたこの「事件」の闇に迫る…。”
出演:池内了,大須賀健 ナビゲーター:吉川晃司 司会:武内陶子


夜10:00-10:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「高橋ツトム」』
“サードシーズン3回目は、ハードボイルドかつスタイリッシュな作風で人気の「高橋ツトム」が登場!今回は、人間の心の闇と生き方を問う、青春逃走物語「残響」の執筆現場に密着。すべての作業を一人で行う高橋の自由な手法と、衝動をかきたてられるような絵の熱量の正体に迫る。”


夜10:00-11:24
フジテレビ『天海祐希石田ゆり子のスナックあけぼの橋』
天海祐希石田ゆり子が初MCを務めるスペシャル番組!天海がママ、石田がチイママをつとめる架空の店「スナックあけぼの橋」に昔なじみの客がお忍びで夜な夜な集まり、酒と手料理をお供に、ここだけの話や恋愛トークに花を咲かせる。 スナックを訪れるのは、佐々木蔵之介玉木宏速水もこみちマツコ・デラックスなど個性的な面々。店に客を案内する近所の警官の飯尾和樹(ずん)や、近所にスナックをオープンするママのJUJUらも加わり、予想もつかない展開をみせる。”
MC: 天海祐希石田ゆり子  ゲスト:速水もこみち佐々木蔵之介マツコ・デラックス玉木宏、JUJU、飯尾和樹(ずん) 
石田ゆり子は何故結婚しないんだろうと長いこと思ってきたけど、こないだの「ボクらの時代」を見てようやく理解したわ。うん、ゆりちゃんはそのままでいて(天海祐希石田ゆり子?どっちのゆりちゃん?>え?・・・まあ確かにWゆりちゃんだけども)。


夜10:00-10:54
テレビ東京カンブリア宮殿【独占密着!小池百合子 テレ東秘蔵映像と大物証言で迫る】』
“ 小池氏の現在に至る華麗なキャリアのそもそもの原点は、テレビ東京にある。1988年に「ワールドビジネスサテライト」の初代キャスターに就任。1992年に日本新党で政界進出するまで務めた。当時の秘蔵映像で、“知られざる小池百合子”の実像に迫る。”
小池百合子がテレ東でキャスターやってたこと、都知事選で話題に上るまですっかり忘れてたわ。


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 緊急!!広島カープ芸人』
“25年ぶりの優勝で公約実現▽徳井&アンガ&谷原章介も▽4年前と大違い…だから浮かれてるんだ▽神ってる名場面▽優勝パレード&ビールかけ…今年ぐらいハメを外させて▽実録!!優勝の瞬間…その時カープ芸人は?▽なぜ、こんなに浮かれてるのか…第1回カープ芸人(4年前)から、これだけ変わった▽スポーツニュースやワイドショーでも取り上げないマニアックな情報が満載▽今年優勝できた要因は?▽神ってる2016年を振り返る”
ゲスト:チュートリアル徳井&谷原章介&アンガールズ&ロザン宇治原&ザ・ギース尾関&ゴッホ向井ブルー/出川哲朗&かみじょうたけし


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコと福山雅治はこんな話もしていた』
“マツコと福山雅治の未公開シーンの数々を今夜はご紹介します!▽福山雅治と初対面を果たすまで、マツコは某所でこんな徘徊をやっていた…。マツコと福山雅治が熱く語る昭和アイドル史。松田聖子中森明菜の凄さとは? 今回の徘徊ロケを振り返って、2人が語った本音の話。”


深夜0:59-1:29
日テレ『変ラボ【NEWS4人が大実験!ベスト研究グランプリ!】』←最終回
“半年間、様々な研究をしてきた変ラボも今日で最終回。そこで今回は各メンバーが行った研究の名場面を振り返りながら最も優れた研究を決定します!さらに、NEWSのイメージ調査・最終報告!第1回のイメージ調査では「NEWSに最も足りていないものは知名度」という手厳しい結果に終わったが、半年経過した今その結果はどう変わったのか!?”
MC:NEWS レギュラー調査員:齋藤孝バカリズム


深夜2:05-2:35
テレビ東京Bダッシュゲーム道』←最終回
“全国のゲーム好きを応援!いかにゲームが素晴らしいかを追求!時代や機器を問わず様々なゲームの魅力を紹介!”
司会:柴田英嗣(アンタッチャブル) アシスタント:前島亜美(SUPER☆GiRLS)

日テレの木曜深夜11:59〜『黒い十人の女』(脚本:バカリズム 演出:渡部亮平 出演:船越英一郎成海璃子トリンドル玲奈、佐藤仁美 佐野ひなこMEGUMI水上剣星、新田祐里子 水野美紀)放送スタート。



金曜日。朝8:15「あさイチ」プレミアムトーク高畑充希中井貴一時任三郎。「徹子の部屋」に吉田羊、「スタパ」に森山良子。夜7:56「ぴったんこカンカン」に高畑充希大原櫻子相楽樹杉咲花。深夜0:10NHK「土曜ドラマ 夏目漱石の妻#1」再放送。深夜0:15〜BSプレミアム黒澤明の映画『夢』放送。

夜6:55-8:50
テレビ東京『超かわいい映像連発!どうぶつピース!! 総勢160匹の子猫子犬に癒やされます!』←新番組
“猫と犬の赤ちゃん超かわいい映像25連発!じゃれる!ズッコケ!猫パンチ!厳選ハプニングも必見!さらに!スペインで暮らす秋田犬に密着!普段見ない子猫子犬も続々!”


夜7:00-8:54
BS-TBS『動物の赤ちゃん 大集合!〜涙と笑いの密着1000時間〜』
“全国から動物の赤ちゃんたちが大集合!飼育員さんだから撮影できた超かわいい瞬間が満載!登場する赤ちゃんは! 男鹿水族館のゴマフアザラシ、富士サファリパークのライオン、よこはま動物園ズーラシアのテングザル、姫路セントラルパークのワラビー、那須ワールドモンキーパーク、シロガオオマキザル、奥飛騨クマ牧場のツキノワグマなどなど!!さらに! <我が家にペットがやって来た!!はじめての赤ちゃん犬> 生後間もない、豆柴を初めて飼うお宅に完全密着!”


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽「俺たちの国芳 わたしの国貞」江戸の天才絵師、夢の競演! 』
“文化が円熟した幕末、異なる個性で江戸の人気を二分した歌川国芳と国貞の魅力を解剖!ボストン美術館から里帰りした、刷りたてのように美しい浮世絵で華やかな江戸を体感!”
※あれ? 前にやらなかったっけ? 日曜美術館と間違えてる?


夜8:54-10:48
テレビ東京『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2016秋』[怪]
“Siriがウソをつき始めた…!? 人工知能が人類を滅ぼすカウントダウン開始 ▼有名SNSに隠されたCIAの陰謀 ▼ヒトラーが最も恐れたメンタリスト ▼日本中を騒がせた魔性の女!  「アニータ」の驚愕現在 ▼日本人の“3”にまつわる鳥取都市伝説 ▼ホントにあったウソみたいな航空機事故 ▼アメリカが恐れる“世界一危険な男” ▼あの人気芸人に忍び寄る洗脳の魔の手ほか▼櫻井孝宏の都市伝説…”
都市伝説テラー:あばれる君、飯尾和樹(ずん)、カルロス矢吹、カンニング竹山ケンドーコバヤシ柴田英嗣(アンタッチャブル)、島田秀平、DaiGo、高橋茂雄(サバンナ)、Mr.都市伝説 関暁夫
ゲスト:相武紗季太川陽介、馬場ふみか、的場浩司八代英輝、YOU、りゅうちぇる ゲストナレーター:櫻井孝宏
※なぜ櫻井孝宏が・・・と思ったら「こえ恋」最終回だからか。


夜8:57-10:54
TBS『湊かなえ×TBS ドラマ特別企画・往復書簡〜十五年後の補習』
湊かなえの名作「夜行観覧車」に並ぶ衝撃作完全映像化。「お前も犯人だ!!」魂の叫びが響く逆転の真相劇。犯人は愛する人と昔愛し、死んだはずの男だった?”
監督:七高剛  脚本:旺季志ずか 出演:松下奈緒市原隼人鹿賀丈史、多岐川裕美、朝倉あき

往復書簡 (幻冬舎文庫)

往復書簡 (幻冬舎文庫)


夜10:50-11:25
NHKドキュメント72時間「福井 真夏の無人氷屋」』
“福井にある、全国でも珍しい24時間営業の氷屋さん。巨大な板氷からクズ氷まで、じっくり凍らせた氷は「おいしくて、ゆっくりとける」と評判だ。早朝には海に向かう釣り人、昼は夏祭り用に大量購入する人で大にぎわい。夜になると近くの繁華街から、バーや飲み屋の店員が…。「離婚して自立するため、この氷で水割りを作る」と話すスナックの新米ママの姿も。夏、氷の先に生まれる「それぞれの幸せ」に触れる3日間。”
ナレーション:勝地涼


夜11:30-11:58
フジテレビ『Love music【特別編 宇多田ヒカル〜ライナーノーツ〜】』
“女優の長澤まさみシンガー・ソングライターハナレグミ水曜日のカンパネラのボーカル:コムアイラジオDJクリス・ペプラーが、それぞれ「好きな曲」「楽曲の魅力」「詞の魅力」「宇多田との思い出」などを語り、彼女に聞いてみたいことを最後に質問。そのVTRを見た宇多田自らが、彼らにひとつひとつ答える形で、曲作りの過程やレコーディング秘話、クリエイターとしてのこだわり、自らの人生、その過去と現在、そして未来について言葉を紡いでいく。”


夜10:00-10:45
Eテレ『2020TOKYO みんなの応援計画』←新番組
東京オリンピックパラリンピックまで4年を切り、待ったなしの「国際化」時代に。2020年に向けて日本を盛り上げるため早くも動き出した人達の「応援計画」を徹底取材”
ゲスト:坂下千里子,司会:SHELLY,リポーター:マテンロウ